アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「4」姑息な金額設定  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!


強UR入手も一段落というか、欲しいのが軒並みPP200超えなので、一度のイベントあたりではどうにもできなくなってきた。
とりあえず前回のイベントから今回「オズと魔法の都」まででPP140ぐらい溜まり、何も買わないのもつまらないと思い
火の中堅UR「【回収】動き出す死神の女王」を手に入れた。

lom_0313_01.png

攻2907 防2261 戦力8
スキル:呪いの大鎌
効果:火タイプの攻 大アップ

これって、ぜったいベースが昔の「中島美嘉」な気がするんだけど、気のせいかな!?
次回のイベント後にはPP200超えてる計算だから、まともなURを1枚は手に入れる予定でいます。

今回少し課金に対するこのゲームの鬱憤を晴らしておきたいと思います。

■課金したくなくなる「姑息な金額設定」に腹が立つ!

もともとこの手のジャンルのゲームを毛嫌いしているというのもあり、ハナから金を使いたくもないわけだが、数百円程度であれば衝動的に課金してもいいかな、と思うことがある。
現にこれまで誘惑に負けて300円以上課金してしまって「バルログ」や「ネムス」を手に入れた事は前にも話した(笑

この課金なのだが、ショップで購入できるパワーポーションやドリンクはほとんど100円=100GEMだ。(アプリ内ではGEMと言う)
PP欲しけりゃ100円払えば一個手に入る計算なのだが、見出しにもあるように姑息な金額設定で100円じゃ済まないようにされている。

lom_0313_03.png

なんと一番安いGEMが「85円」!から購入できる。
おいおい!、アイテム1個100GEMだぜ!? 何買えってんだよ!
これにはたまに初回は割安のガチャなどがあるようだが、チャージされた金額に端数が出てしまい使いどころか難しいためほとんど意味を成さない。

アイテムやガチャは100円単位だからこの85円を一度でも購入してしまったら、端数を消化するには20回購入し「1,700円」までいかないときっかりゼロにならないのだ。

これこそ「85円の罠」であり、実態は「1700円」なのである!

で、次が100円の100GEMかと言うと、そんなのはない。

もう一度言う、アイテムやらが100円なのに、100円で買えるGEMは存在していないのだ!

85円の次が一気に「250円」という設定。

もちろんコレにも罠がある。
先の第1の罠である「85円問題」を見抜いたユーザーに襲いかかる、これこそ本命の第2の罠だ!(笑

50円という金額をアプリ内で消化するにはたまに出てくるレリーフのガチャの初回のみでしか見た事が無い。要するに「250円」を完全消化するには、もう「250円」買い足さなければならないのだ。

つまるところ、合計「500円」が、メーカーが求めるプレイヤーの「最低課金見込額」だということになる。
で、肝心なのは「それをユーザーに気づかせて500円以上を課金させることにある」

lom_0313_02.png

その後は「1100」「3300」「9500」と続き、高額課金になるほどオマケが付いてくるという設定。


■もう姑息過ぎて課金する気なくす・・・

実際のところ数百円ぐらい使ったってぜんぜんいいんだけど、このような「姑息な金額設定」見ると、意地で無課金を通したくなるというプレイヤーも少なくはないだろうと思う。

そもそも、この手のゲームが嫌いで、バグだらけでインターフェースがクソでレスポンス最悪なアプリだというのに、
「グラフィック」のみに魅せられてプレイしているわけなのだから、もう少し課金したくなる方法を考えてもらいたいものだね。
カードゲームのイメージがただ悪くなるだけだよ。

実際、メーカーが潰れてもこっちは何にも困らないんだから。
任天堂やSEGAのようにユーザーに愛されていないのだから、当然だ。
(愛されているのは「カードのグラフィック」、ただそれだけだ)
いや、むしろ潰れて欲しいといいぐらいだが、プレイしている以上少しでもアプリを改善させようとする気持ちで数百円ぐらいは課金というか寄付したくなる時もある。

それで改善するなら本当に寄付するかもしれないが、「寄付してもバグやら不具合をおそらく直す気がない」のが明白だから困ったもんだ。
「深夜なのに回線が混み合っています」とかアホか!w プログラマーやエンジニアは無能なのか?
いったいどんなショボイサーバー使ってんだよ。!

まぁ、このように文句も言いたくなるわけだが「無課金プレイヤー」の思いが、少しでもメーカーに伝われば良いと考えます!
まずは100Gemの実装か!?(笑






button52.gif








関連記事
スポンサーサイト

category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/91-a86ec588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。