アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

ゲーマーお父さんの人生を変えたゲーム「2」:「五目ならべ」任天堂  


img55682839.jpg

ちなみに五目ならべが面白かった話しではありません。
これが原因でトラウマになってしまったが為に必然的にゲーマーとしての人生を歩むことになった事の話しです。
過去の内輪話しですがその経緯を誰かに話さずにはいられないのでここで明かしたいと思います。

昔、ファミコンが発売されてかなり早い段階で手に入れた友人がおり、その友人の家に自分を含む3人組で遊びにいくことになりました。

遊びにいくと「ゴルフ」「テニス」「ベースボール」そして・・・「五目並べ」などのソフトがあり、初期のファミコンの定番を抑えたラインナップでそれなりに充実していました。

■同時に二人しか遊べないファミコンの罪

すでに嫌な予感が漂っていますが、このとき遊びにいったのは自分を含む3人です。
ファミコンを起動すると、自分以外の2人がさっそくベースボールをはじめていました。
(持ち主はどっか行ってました)
見るだけでも初めは面白いのですが、観客としては10分も経てば飽きてしまい、はやくプレイしたくなる衝動に駆られます。

しかも、このベースボールがやたら長い!
ぜんぜん終わんね〜! 俺の番が回ってこね〜!

ようやくベースボールが終わったようで自分の番かと思いきや、なぜかその二人は「もう1回勝負だ!」とか言って、またやり始めます・・・;;

いったいそれを何回繰り返されたでしょうか?

二人はベースボールに飽き始めた頃、ようやく自分の番が回ってくるのかと思いきや、「今度はゴルフで勝負だ!」とかいって、また勝負し始めました・・・!

で、このゴルフがくそ長え〜〜〜〜〜!
18ホールあるんで、余裕で1時間ぐらいかかってたような気がします。

そのゴルフが終われば今度はテニスと、これもプレイ時間けっこう長いんですが、自分の番が一向に回ってこない状態が続きました。

(中略)

ゲームし続けて疲れたのかようやく二人は「ちょっと休憩」とかいって休みはじめました。

■世界一つまらんゲーム「五目ならべ」(記憶の中で)

「ついにオレの番が来たーーーーーー!」

しかし、二人は休憩中なので二人用で遊ぶゲームが非常にしにくい状況。

そこでまだ二人が手を付けてない「五目ならべ」をなぜかやるハメに・・・;;;

ていうか、まだ小学生だしルール知らないしさっきまでのスポーツゲームじゃないし、ものの5分で負けたのか速攻終了・・・!

おいこの五目ならべ「クソつまんね〜!!!」ぞっっっっっっぉ!(内心の思い)

その物静かな五目ならべプレイで疲れが取れたのか、二人は「もう一度勝負だ!」とか言って、またベースボールからやり始めました。

わたしはその五目ならべのみを数分やっただけでふたたび観客状態・・・。

(中略)

そうこうしているウチに時間は小学生ではすでに遅い夕方6時あたりになり外は薄暗くなってきました。

二人はきりのいいタイミングで思い出したかのように「もうこんな時間じゃん、帰んなきゃ!」とかいって、早々と帰宅していきました。
まさか、その後一人で残っているわけにもいかず、自分も一緒に帰宅したのはいうまでもありません。

■この五目ならべが最大のトラウマゲームの一つとなった
39_fc_suji10.jpg

どれだけファミコンのゲームがしたかったか(五目ならべ以外)、おそらく二人にはわからなかったであろうと思います。

このトラウマを文章では伝えづらいですか、その後のゲーマー人生を考え、今こうやってアラフォーお父さんのゲーマーブログをやっているのを考慮すれば、非常に強力なトラウマであったことが推測していただけるのではないでしょうか?

その二人は今ではゲームなんかしちゃいないただのつまらんオヤジと化しているようですが(苦笑

このようにファミコンの登場で、子供の遊びが変化したのは言う迄もありませんが、二人しかできないという問題を作り出したのも事実です。3人組というのは一人だけ弾かれてしまうのです。

世の中のゲーム機にはコントローラーが二つしかない時代がそれから20年ぐらい続きました・・・(苦笑


button52.gif

21世紀ファミコン (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)21世紀ファミコン (GAME SIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
(2010/04/26)
恋パラ支部長

商品詳細を見る


SIMPLE 2000シリーズWii Vol.1 THE テーブルゲーム ~麻雀・囲碁・将棋・カード・花札・リバーシ・五目ならべ~SIMPLE 2000シリーズWii Vol.1 THE テーブルゲーム ~麻雀・囲碁・将棋・カード・花札・リバーシ・五目ならべ~
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト

category: 人生を変えたゲーム

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/9-953875b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)