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まさかの超絶グラフィック「レジェンド オブ モンスターズ」iPhoneアプリ 私的見解&無課金攻略してみた。「1」  


LOM_BlogBanner.jpg↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!

LOM_images.jpeg

レジェンド オブ モンスターズ開発: Applibot Inc.


レジェンドオブモンスターズ(以下、LOM)とは、iPhoneやAndoroid系スマホのソーシャルカードゲームだ。

このゲームの解説をする前に、ソーシャルゲームの鬱憤をどうしても晴らしておきたい。

■ ソーシャルゲームはゲーマーの敵、もっとも滅ぼしたいジャンル

共感するゲーマーがいることをわたしは信じている。
スマホなどのソーシャルゲームはいわゆる「ガチャ」、ユーザーにパチンコ的なギャンプルに誘導して子供だろうが大人だろうがババァだろうが容赦なく課金していただく、という一歩間違えば人をお金の面でも廃人にさせる暗黒面を持つ恐ろしいゲームだ。
その課金問題が度々ニュースになっているのはご存知の方は多い筈。

ソーシャルゲームのゲーム性とは、カードを集めるというただそれだけであり、通常のゲームとはまったく別物であるということだ。

つまり、これはゲームでもなんでもないし「お金のかかるガチャガチャ」でしかない。

で、こんなもので儲けているメーカーが堂々とゲーム業界に幅を利かせ始めているというのがどうにも腹立たしい。某G○○E やD○○Aの儲かりっぷりを見ていると本当に腹が立つ。

■ どこかのクリエイターが面接時に「任天堂の倒し方教えます」と・・・

どこかのクリエイターが「任天堂の倒し方教えます」としてこの手のメーカーの面接したという逸話があるが、
子供に夢を与える任天堂のスタンスとは真逆の、金無い子供から搾取するゲームやメーカーなど、はっきり言って悪でしかない。
最近では上限決まっているとかほざいているが、消費者庁から指導がなければ、いつまでも荒稼ぎをしていたに違いないのだ。
これってどう考えても悪だろ!? 知らずに課金したとは言え、子供に何十万も請求する会社なんだよ!

任天堂倒せるわけねーだろ、このやろ〜〜〜! おまえなめてんのか!

このジャンルはいずれバブルが弾けるとわたしは信じているし、わたしにもし権力があったならばソーシャルなカードゲームはこの世から抹殺させるl
マリオとかゼルダの完成度見て「倒せる」などとよく言えるもんだ! 頭おかしいんじゃないの!?(苦笑)

まぁそれぐらい憎たらしいゲームでありメーカーなのだ。
いつまでも儲かると思うなよ!

ただ、唯一このジャンルでハマってしまったアプリがある、
それが「レジェンドオブモンスターズ」だ!

------------ いままでの鬱憤は嘘のように一部絶賛するソーシャルゲームなのです。------------ 

■ もうカードのグラフィックのクォリティが半端じゃない!

レジェンドオブモンスターズのグラフィックは、たとえればウィザードリィ。
この日本版のパッケージやモンスターを描いた「末弥純」氏のイラストは、このゲームの売り上げにかなり貢献しているはずだ。
FFの天野喜孝は言うまでもないし、天野氏のイラストがなければFFの歴史はまったく別の物になっていた、言ってもいい位のインパクトを持つ。
他にもロマンシング・サガのパッケージイラストのようなカードも多数あり、自分の好みとなっている(ゲームそのものはやってないのだが)

かんたんに言うと、これまでの有名なJ-RPGに使用されてもいいぐらいのクォリティということだ。

で、LOMはこの「末弥純」や「天野喜孝」「ロマンシング・サガ」レベルのクォリティをたかだか「ソーシャルゲーム」の「カード」で何百種類となく存在させている、というなんとも贅沢というか、アートや芸術の無駄遣いを平気でやってのけている。

なんでも日本だけでなく海外からの著名なアーティストを囲い込んでいるという話しらしいが。
カードのクォリティを拝見するだけの一見のプレイの価値は十分にあるといってもいい。

いくつか紹介しよう。

LOM_ca8fa7b6dae81984.jpgLOM_706b3c26e8c64bb6.pngLOM_b6e2d45557753ef5.pngLOM_c67f736d519f0ebd.jpg

左から「【包水】幻水を司るエルフ・ラグ」「【途上】衛星ゴナの地母神ゴガ」
「【観音】大いなる地の女神レアー」「[緋色]東雲の紅き姫君」

↓他のカードデザインはこちらを見るように。
LEGEND OF MONSTERS wiki

どうですか? はじめて見る人ビックリしちゃったんじゃないの!?w

■ 昔(今も)あったMac用のヴィジュアルモンスターを彷彿させるクォリティ

複数の著名なアーティストに描かせていることで、クォリティは昔Macであったヴィジュアルモンスターの上を言っている。
しかもだてにソーシャルゲームではないので、「女性の裸体やエロ満載」なカードが大人気であり価値も高い。

↓例えばコレとかエロいw

LOM_2a809eeb5d50af8a.png

【聖魔】災禍の戦処女イシュタル

Uレアカードになると、さらにそのクォリティはレベルアップし、どうしても手に入れたいと思われるカードが多数存在する。

■ BGMもそこそこなレベル

シンフォニックなBGMはいかにいもファンタジーであり、ロードオブザリング系のゲームの世界観をそれなりに高めている。
ヘッドフォンで聴きながらプレイするユーザーも多いようだ。ただ無条件に絶賛はできない、
なぜならこの手のBGMのクォリティーは15年前でも素人のMIDIでいくらでも無料で配信されているレベルだからだ。
音源がシンセすぎるんだよね。ぶっちゃけいうと、オレでもつくれるかな(苦笑

■ アプリのデータ容量はインタフェースぐらいしかなく、全プレイデータはクラウド上に

なにするにもサーバーアクセス・・・
キャッシュを有効に使うなどというブラウザーチックなことはまったく考慮されていない。
そして肝心のカードのデータすら「自分の端末には保存されていないのだ。」
UIを除くあらゆるものすべてが「サーバー」にあり、ネットワーク経由でないと見る事もプレイするこもできないのだ。

愛着のカードがあってもそのカードは、本当の意味で自分のものになっておらず、このゲームのサービス終了時にはすべてのデータがサーバーから抹消される。
残ったのは、ただただひたすら課金し続けていたという記憶だけ・・・、と成りかねない。(苦笑

■ 他にも欠点が多過ぎる、これがソーシャルアプリの現実!?

  • ゲーム性は悪い意味でさすがソーシャル、戦略もなんにもない、ただのボタン連打

  • バトルもレア度が高い、イイカードを持っている方が勝ち、という単純仕様。

  • 戦略あるとすれば強レアカードの組み合わせやスキルのパターンによって、カードデッキを変える、というぐらいか?

  • バグだらけ、頻繁にアプリが落ち、度重なる長期メンテナンス。

  • アプリが落ちるのはもはやこのゲームの仕様とも言える。


※AppStoreのレビューからすると、このゲームの運営はヒドいらしいですし、プレイしてみると実際にそれを感じます。

■ 無課金でiPhone1台プレイはかなり辛いと思われる

無課金でLOMを辛うじてプレイし続けていられるのはわたしが3台持ちでやっているからだ
iPadがメインで、iPhoneとiPodtouhをひたすらクエスト消化のマラソン型にして、得られるアイテムやコインはメインにトレードで回すというやり方。

1台で無課金は、体力回復に時間かかりすぎてかなりの根性がないと途中で挫折するんでないかな!?
まぁ、通勤時にかしない、というのであればなんの問題ないのだろうが。

さらにカードを成長させるには、何枚ものノーマルカードをお気に入りのカードの餌として強化していかなければならないのだが、これが1台でのプレイだと、クエストでの体力消化の早さに加えてカードの入手に限界がある。

2台持ち以上だと、十分にレベルアップされたパラメーター体力極振りのマラソン型のアカウントに餌カードを集中させておき、強化したいカードをトレードで移行する。

このやり方であればLV70上限のUレア+のカードですらものの通常よりかなりの短時間で上限に達する。
この技を活かして儲けている?「育成屋さん」が掲示板でよく見かけるよね。

■ パラメーターをバランス型にするとカードの成長が遅くなる

体力、攻戦、防戦と3つに分けられているパラメーターは通常バランス的にあげたくなるのだが、無課金では体力あげるのが初心者向けだと思われる。なぜならクエストを長く継続できるようになるからだ。
無課金でちょっと遊んで辞めようと思っている方ならなおさら体力温存が望ましい。

クエストメインでのプレイは先にも説明したようにマラソンとか階段とか呼ばれるが、クエストしないとパラメーター上がらないし、スタミナドリンク(SD)やパワーポーション(PP)などのプレゼントを貰うのも効率が悪くなる。このクエストに体力が必要なのだ。

ただ体力優先だと、秘宝を防御できないという欠点があるので精神的にあまりよくない上、攻撃力ないとバトルで秘宝も奪えないし、イベントなどではまったく役に立たなくなる。
そのため、メインアカウントではやはりバランス型にせざるを得ない、ジンレンマに陥る。
そして2台目以降をマラソン型に変えるのが常道だと思われる。

これから課金をして強くなりたいという人は最低限の体力と防戦力に割り振り、残りは攻戦力に降るのがおそらく上級者向けの配分だ。

■ 人気の レアやUレアが欲しければトレードを駆使する

無課金でUR入手はかなり厳しい。というかガチャではほぼ不可能!
たまにもらえるレジェンドガチャチケットがあるがURが出るなんてのは天文学的数字?で期待するだけ無理がある。

人気レアならたまに出るが、たとえ課金して30連ガチャをやったところでゴミのようなレアしかでない仕様なのだから、ほんとガチャって恐ろしい。

ただそれを知ってなお課金するプレイヤーが多いわけで、そのプレイヤーのガチャ待ちであふれたUレアをトレードで手に入れるというのが、無課金プレイヤーがURを入手する数少ない方法の一つである。

言うまでもなくトレードにはアイテム等が必要でURともなると、最低PP25からで中堅以上の人気カードだと70〜100、最強カード類だと300〜。さらに高額になると1000なんてのもある。
(アイテム1=リアル100円相当)

経験上3台持ちの無課金で得られるPPやSDは3台分合計しても1ヶ月にそれぞれ30個程度。合計60個。
つまり1ヶ月で有望なUレアを手に入れることができるかどうか、というぐらいでしかない。

それも初めのうちだけでメインクエストを全消化してしまうと、無課金でPPやSDを得られるメインイベントはほぼなくなり、不定期なイベントクエスト待ちになる。

こうなると、頼りはログインボーナスでたまにもらえるレジェンドガチャチケット待ちとなり、いらないレアカードを売りさばいてアイテムを得る方法しかなくなる。

この詰まり始めた状況までくるのがだいたいLV60〜70前後・・・
でほとんどの無課金プレイヤーはこのレベルあたりで限界を感じると言われている。

その限界を「課金」というかたちで乗り越えるかどうかが、LOMを継続する最大の難所であると思われる。

ちなみに、今自分がそのLVに達してしまい、1枚のどうしても欲しいURを得る為に奮闘していたが、一気にアイテムがなくなり、やることがほとんど無くなってしまったので、やめる日もそう遠くはないかもしれないなw

■ 公式掲示板の稼働率が高過ぎるというか糞仕様

たとえば午後4時だろうが、朝の7時だろうが掲示板が常に更新されている。
ただサーバーの関係なのかトピックの表示は有限であり、それぞれのカテゴリ1ページ10トピックで、全 20ページ、つまり200トピックしかない。

ユーザーがおそらくは数十万人?はいると思われるからこのトピック数は驚くほど少ない。

少ないとわたしは言うがなぜならこの表示可能なトピックの最新1から最古200までの投稿時間見るとわずか10分足らず。
ピーク時だと2、3分ではなかろうか。その時間内で200のトピックがひっきりなしに上げられている。

つまり、自分でなにか新規トピックを作成しても、10分後にはもう存在しない扱いとなるわけだ。
そのため、自分のトピックを自分でわざわざ投稿して、表示順位を最低1分おきぐらいに更新しておかないと、誰も見てくれないということになる。
そのうえ、検索もできないので、気になるトピックはすべて手動で閲覧していかないと見つけられない。

この勢いが深夜でも続いているのだ!w いったいみんな何やってるんでしょうねw

この糞仕様はメーカーの意図するものと考えられ、いかにしてLOMのプレイ時間を長くさせ、端末にへばりつかせるという行為を反強制させていると言っていい。ふざけた仕様だ。

■ 結論:すべての欠点を相殺するぐらいグラフィックがスゴ過ぎる

お気に入りのキャラのポスターがあったらオレはかうかもな!?

参考までに無課金1ヶ月で手に入れたわたしのURだ。

LOM_d8bd595c74b813d5.jpg
【防守】燃え立つスルト

このカードはトレード値は初期で70〜80。
進化後のフルステで150〜190でトレードされている。
無課金プレイヤーの1ヶ月の成果はよくも悪くもコレだ(苦笑
そうは言ってもコレをガチャで手に入れようとするとおそらく数万円は消費するだろう。

■ おまけ:課金記録

無課金プレイといったが、誘惑に負けて2度ほど課金してしまったw

1度目は、初回のみ85円のレジェンドガチャチケットだ。
・・・出たのは、弱レアの「グリフィン」だった。
もう二度と課金しないと心に決めた瞬間だった(苦笑

2度目は、その決意も空しく、URカード入手率が30%アップしたりという「レリーフ」を用いるガチャ。
URがどうしても欲しい私は、このアップ率の誘惑に負けて思わず課金。250円分。

で、出たのは・・・・・・・・・・・・・・「バルログ」
これは火の最弱レアですw

URカード入手率が30%アップどころか、まさかの最弱レアに、わたしは「もう二度と課金しないことを本当に心に決めた」瞬間だった。
アップ率だけでなくで、弱カードが出ないような底上げガチャにしとけってんだよ!

合計 335円

それに始めて課金する人のガチャは、それなりに強いの出るようにしとけってんだよ、ほんとに!w

→次の記事を読む「レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「2」UR入手までの軌跡」






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category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

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コメント

お初です^^

同じく無課金で頑張るレジェモンプレイヤーです^^自分の思ってる事全部書いてあって笑ってしまいました(ノ▽〃)アカウント3つ持ちすごいですね。自分は今の所iphone1台のみでやってますが、いつかサブ垢持ちたいです。レジェモンの為にipad買うのもどうかと思いますが。。。^^;でもそのくらいのめり込んでしまいますよね(笑)ゲーム内のIDも同じなので気が向いたら声掛けてください(*-∀-)ゞ

URL | Filippo #Lis.ZDmI
2013/01/31 13:46 | edit

>> Filippoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
どこかで拝見したことのあるお名前ですね!(笑
無課金でiPhone1台だといろいろな意味で厳しいですよね。
サーバーアクセスが頻繁なのでバッテリー消耗も激しいですしね^^;
もうしばらく無課金攻略に専念してみるつもりです♪

URL | つきまる #-
2013/02/02 19:46 | edit

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