アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

<苦行の末>このオレが久々にやり込んだゲーム「キングダムハーツ2FinalMix」SQUARENIX / Playstation2  


khfm01.png

前回の「キングダムハーツ 328/2days」のレビューからだいぶ経つが、年末にはもうすでにクリアーしていた。
このゲームに関しては語りたい事ははたくさんあるのだが、長くなるので思いつく順にピックアップしてまとめてみた。例によって経験者じゃないと意味はわからない内容なのでご了承ください。

■苦痛と苦悩を乗り越えての 「キングダムハーツ2FM」

わたしは キングダムハーツ2FMをプレイする前に、ストーリー補完に必要な要素を完璧にするべく律儀にも「RE:COM」と「358/2days」をプレイした。
これが想像以上の苦行であったことは、前回のレビューの述べた。たぶん2度とプレイしないだろう。

khfm07.png

しかしその苦行が「キングダムハーツ2FM」をプレイすることで、ようやく報われた気がした。
ロクサスの夏休みの1週間、そしてその終焉・・・
「ぼくの夏休みこれで終わっちゃう・・・」
この台詞で感動できたのは「358/2days」をプレイしていたからに他ならない。
でその後の記憶の回復から目覚めるソラ達・・・
これは「RE:COM」をプレイしていないとまったく不明な状態からのスタートとなってしまうため、予めストーリー補完しておいて本当によかったと思う。

「RE:COM」も「358/2days」も、ソラやロクサスの気持ちになってプレイできるという点において、まさに苦行だ。
本人たちも苦行であったに違いないわけだし、だからこそ2FMの面白さに生きてくるのだ。

もし今からキングダムハーツをプレイしようと考えている方がいるとすれば1、2以外にも「RE:COM」も「358/2days」もプレイしなければならない。もしプレイせずにいようとするなら、あなたはこの物語の半分近くを台無しにしている。

ぜひあなたにも苦行を体験してから、「キングダムハーツ2FM」をプレイしてほしいと心から願う。

■各ディズニーワールドの構成が良くなった。

1は「いかにも箱のなかに世界作った」感が強すぎて、常に「閉じ込められている」気がした。
いわゆる閉塞感というやつだ。特にアリスワールドが意図的であるにしてもヒドかったな。ピノキオのモンストロは地獄だったといってもいいだろう。

2は若干それが改善され起伏に飛んだ世界や、ライオンキングのワールドなど広大な世界も再現され、1で味わった「箱に閉じ込められている感覚」をそれほど感じなかった。

パイレーツオブカリビアンで、ジョニーデップがそのまま再現されていたのも良かったし、レトロな白黒なミッキーな世界も良かったなぁ〜。
ほんとに昔のミッキーの活動写真を見ているようで楽しかったよ!

■特に「トロン」の世界が実によかった!

khfm02.png

2005年発売の「キングダムハーツ2FM」をリアルタイムでプレイしている人は映画の「トロン」をほとんどご存知ない状態だったと思う。
なんてもこの映画のトロンの映画の公開は1980年であるからして、これを子供の時みて知っていた人でも40歳をゆうに超えるからだ。しかも内容が難しくて子供にはなんだかよくわからない世界でもあった。
つまりトロンのストーリーを正しく理解している状態で、「キングダムハーツ2FM」をプレイしている大人がいるとすれば、その方は50歳を超えているはずだw

2011年にトロンの続編である「トロン・レガシー」が公開され、そこで初めてトロンを知った人が多いと思うが、今ここで「キングダムハーツ2FM」をプレイしてみて、「トロン・レガシー」を見た経験のある状態でのプレイが実に気持ち良く、ワールド探索を楽しくさせた。しっかり「ライトサイクル」もミニゲームで再現されていたし、サウンドもデジタル風味で興奮したね!

■けっしてエロくないディズニーキャラの中で唯一!?

khfm03.png


この健全なまでのディズニーキャラの中で、大人の男子の心をくすぐるキャラは言うまでもないない、リトル・マーメイドの「アリエル」だろう!w
唯一のビキニスタイルで半身半魚!しかも美形だ!

しかし1ではアトランティカのワールドのつまらなさからアリエルの魅力は半減していたから、この2FMでのミュージカル仕立ての構成は本当に良かった。アリエルの魅力が存分に発揮されたといっていいだろう!

あえて言おう! 
わたしは「アリエル」が好きだ!w

■くまのプーさんは知恵おくれの可能性高い!

khfm04.png

子供に人気かどうかは知らないが、プーさんは声からしてもう立派な大人だ!
しかし、行動や言動がいちいち幼稚園児だ。

目的を忘れ近くのハチミツに目を奪われたりするなど、笑えるというより、「こんなバカなキャラを子供に見せていいのだろうか!?」という疑問だけが残る。

■けっきょく不思議、ナミエの能力

khfm05.png

記憶を消す能力というのがどうにも負に落ちない。
前回の「RE:COM」でも述べたが、このあまりも特殊すぎてワイルドカード的な能力を保有しているの理由がまったくわからない。
私的な見解で言わせてもらえば、ストーリーを拡大するために導入したキャラクターであるということだろう。
ボス倒して終わりではなく、もう一度同じ世界をプレイさせ、GBAやDSでシリーズを発売するために必要だった、大人の都合てきな拡張要素なのではないかと思う。

記憶を消す能力なんてほとんど無敵な能力なんだけどね。
(ゲーム上では記憶の繋がりをほどく、としているが)
ある意味なんでもできちゃうよ。
もしかしてあなた(ナミエ)が一番のボスキャラなんじゃないの!?

という風に、ナミエに関してはわたしは一切の感動を覚えなかった。
しかも屋敷のにあるナミエが書いたと思われる絵がヘタクソすぎてわらった。
どうみても幼稚園児の絵だぜ、あれは・・・w

■アクセルの最後・・・

khfm06.png

事前のネット情報として「最後のワールドにソラを向かわせる為にアクセルがその身を犠牲にして扉を開く」と知り、「358/2days」をプレイしたわたしからすれば、それだけで目頭が熱くなったものだ。

ところがゲーム上の演出上としては、もっと最後の最後にアクセルを出して絶命させた方が良かった思う。
その方が感動を呼ぶ筈だった。

最後のワールドからやり込みまでプレイ時間は30時間〜つまり総プレイ時間80時間の大半が、最後のワールドからやり込みで費やされるので、感動を呼ぶはずのアクセルの死を、もっと別のタイミングで出せなかっただろうかと思って仕方ない。

もともと感情がない「ノーバディ」で有るが故だろうか、台詞が単調で死の間際的な感覚に聞こえなかったのが原因かもしれない。

ところで強い思念を持つものが死んでからなる「ノーバディ」って現実でいう幽霊のことだよね?
幽霊も現世に思いを強く残してきたものだけがなる存在でしょ!?


■頼るべきはやはり「ソニックブレイド」ただ一つ!

RE:COMではたいへん重宝した技、「ソニックブレイド」、ほとんどこの技でボス倒したといってもいい。
それがいい具合に運良く決まるかどうかが勝負の分かれ目であったことは、このキングダムハーツ2FMでも健在だった。

攻略サイトにはヒットアンドアウェイと駆使したボス攻略法が多数あるが、実際にはあまり参考になっていない。
そんなことより、「ソニックブレイド」をいかに連続で決めるか、のゴリ押しの方がよっぽど効果的だった。
(もちろんそれだけで全て攻略できるわけじゃないぞ)

■ボス攻略の最多トライは「マールーシャ」2、30回を超えた。

コイツにはコントローラーをへし折りたくなる感情を超えた、もはや禅の境地に到達してのプレイだった。
つまりどんなに頑張っても、努力してもけっきょく「やられる」のだ。
怒りや憎しみなんて通り越しての無心な感情でだけでひたすらトライ。わたしの表情はもはや「能面」だw
ただ、いつかは勝てるという「運」だけが頼りの綱であった。

なんでも相手の「死の宣告」をリセットするロブカウントが意図的に出す事ができなかったり、
どんなに避けても強制ダメージを受けたりする敵の卑怯な技が多数あり、悪あがきしているウチに、「死の宣告」でやられてしまうという繰り返し。
運良く勝てた時思わず「お前とは絶対二度と戦ってやらね〜!」と吐き捨てたぐらいだった。

■最も時間がかかった13キノコはビーストシティのやつ。

マニーみたいなものを拾うやつだ。
これも総トライ4、50回いってたような気がするな・・・
ウィザードフォームで集める、というところまではうまくいっていた。
最高の499(500でクリアー)を記録してから、その後いくらやっても500超えられないこの現象に、またわたしは禅の境地に鳴らざるを得なかった・・・(笑)いつかクリアーできるだろうと・・・
しかし、これには攻略の罠があった。

結論を言うと、アビリティのドローをMAXに、武器もドロー系を付けるのに加えて、リングにもドローリングを付けるというのをしてなかったわたしは、リング付けたらあっさり500を超えてクリアーできたわけだが。

■不幸の産物、とてもつまらない「グミシップ」

1のグミシップはひどかった。
なにがって、それはゲーム性だ。ワールドを移動させるための時間稼ぎとして導入しているのがミエミエの作り、で取って付けた感をごまかすべく、パーツで成長できるような要素を入れたのが災いして余計につまらなくなってしまった。でこのパーツ取り付けの操作性が以上に悪い。

2のグミシップは1の不評を少しは改善しているようであったが、自分に取ってはもうどうでもいいオマケ的要素であり、面白くも何ともない要素。コンプしたいとも思わなかった。

■総プレイ時間80時時間を超えた・・・何度もコントローラーをへし折りたくなった。

総プレイ時間は80時間以上のこのゲームに費やした。
この時間はもちろん、クリアー後のやり込み要素をコンプを目指したからであるのは言うまでもない。
(ただのクリアーだと40〜50時間ぐらいだろうか?)
この80時間というのは自分の中でけっこうスゴい数字だ。
たとえばFFシリーズ、最近だとFF13-2があるが、やり込みやっても50時間ちょっとでクリアーだ。
(最近やったメトロイドアザーMなんてたったの9時間、苦笑)
比較してわかる80時間という数字、そしてやり込みたくなるゲーム性がこのキングダムハーツにはあったからに他ならない。

このやり込みクリアーするには、アイテム集めとか単純作業ならともかく、名だたるボスの数々を撃破しなければならない。13機関がパワーアップした状態で撃破せねばならないし、最終ボスの、「留まりし思念のボス」なんて、普通にやったらまず勝てない超難易度。
ほんとに何度コントローラーをへし折りたくなったか・・・面白いのか憎たらしいのかよくわからない感情がやり込みプレイ時には常にこみ上げてきた感情だった。

■そもそも本当に女性に人気があるのか!?

そこで、前から気になっていたこと・・・
どうもネットのレビューやコメントを見る限り、女性からの人気がけっこう高いらしい・・・
ディズニーというキャラクターを考えればとうぜんのことだが、前述もしたように、やりこみすると、とてもじゃないが奇声を発したくなるほどの難易度のボスの連続・・・コントローラーをへし折りたく・・・(苦笑
もう何度も何度もやり直して、ようやく運良く倒せる・・・という難易度・・・

この苦行を女性がプレイしているとは、わたしはとても思えない。
女性だからできないのではなくて、女性が自分と同じことやっているとはちょっと想像しにくいんだよね。
(まぁ実際はけっこういるんだろうけど)
もし、キングダムハーツの女性プレイヤーでやりこみまで全コンプしたという方がいたらぜひコメントいただきたいと思うw
わたしの堅いイメージをどうか変えさせて欲しい!?

■これで終わりではない、まだ物語は続く・・・!

2FMが終わり、清々しさに浸りたいところだがまだ終わりそうもない。
時系列でいうとこの次にまっているのはDSの「コーデッド」が待ち構えている
またDSでやるのか、と思う。しかも今度は2FMをやるために・・・という恩恵がないので苦行がそのまま苦行で終わる可能性が高いのだ。
なので、また手が付けられずにいる次第です。

ちなみにPSPで発売されているバースバイスリープというのは、PSPもってないのでできませ〜ん!w

khfm08.jpg



キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)
(2007/03/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


キングダム ハーツ Re:コーデッドキングダム ハーツ Re:コーデッド
(2010/10/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る


キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る



button52.gif









関連記事
スポンサーサイト

category: [特集] キングダムハーツ

thread: レビュー・感想 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

Re:COM未クリアですが

こんばんは
キングダムハーツ PS3でHD化。Re:COM(PS2版)未クリアなのでなんとかクリアできないものかと検索していてこちらにたどりつきました。
ゴリ押しでクリアされたんですね!すごいです。PS3版も半分あきらめていますが
358/2days見たいので購入予定です。
キングダムハーツ無印 キングダムハーツFM2 358/2などなど
Re:COM以外はDS版3DS版PSP版全てクリア済みです。
シークレットムービーを見たいがためキングダムハーツFM2 とPSPバースバイスリープはクリティカルです。ちなみにアラフォー主婦です。アクションは苦手なので本当に苦労しました。娘がかなり手伝ってくれましたが。
(もともと娘のゲームです)
PSP版もなかなかシステムになれるまではイライラですが3DS版と同じくかなり物語の核心部があります。
チャンスとお暇がとれたらどうぞ!!

URL | あべな #3AQTcy2U
2013/02/06 19:48 | edit

>> あべなさん

コメントありがとうございます!
アラフォー主婦でキングダムハーツプレーヤーとはなかなかのツワモノですね!
Re:Comが未クリアーとのことですが、確かにアレは難しくて自分も何度も投げ出しそうになりました(苦笑
ゴリ押しで攻略というのはつまり「ソニックブレード」をいかに連続で出すか、というカード配置にすることでした。敵の技をブレイクする000もそれなりに必要です。
その2点を抑えておけばおそらくたいがいのボスはゴリ押しでいけるかと思います(笑
Re:Comは二度とプレイはしませんが今思えば楽しかった気がしますw

娘さんもキングダムハーツ好きとは羨ましい家族ですね!

PSP版も機会があったらやってみたいと思います。
今DSのコーデッドをやる気になるためのモチベーション待ちです(苦笑

URL | つきまる #-
2013/02/09 01:22 | edit

いやお前屑だねぇww
技の名前とか地名ぐらいちゃんと覚えろよ。つーか、やりこんだって言っときながら80時間程度しかやってねぇし全部の要素極めてるわけでもねぇしマジでお話にならない

URL | TwilighT #BlUr0w6Y
2017/01/01 17:33 | edit

苦痛なら投げてもええんやで
苦しみながらやるなんてマゾかな

URL |  #-
2017/03/25 16:38 | edit

古い記事ですが女性だけどKHシリーズも長時間やりこんだし、死にゲーの仁王もソロクリアしました。
MGS4、5の高難易も終了しましたがKHのクリティカルのが難しい気がします。
グミシップはやりこみませんでしたね。わけがわからない……。

URL | 匿名 #-
2017/03/27 13:32 | edit

ナミネだ
二度と間違えるな糞にわか

URL |  #-
2017/05/30 14:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/72-4b0bd912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)