アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

不幸な毎日ゲーム「キングダムハーツ 358/2days」NintendoDS  


IMG_2172_.jpg

■すべての不幸は「キングダムハーツ2 FinalMix」をプレイするためだけの通過点・・・

前回、Re:チェインメモリーズ(Re:COM)をクリアーしたのでその苦痛っぷりを打ち明けたが、物語の流れでは、「キングダムハーツ2 FinalMix」の前にまだプレイしなければならないものがあるということで調べてみたら、DSでの「キングダムハーツ 358/2days」(358/2days)というものがあるではないか!

Re:COMではカードバトルに悩まされ、ようやく解放されたかと思いきや、今度はDSの小さい画面で、ひたすら「13機関のメンバーとなり、おなじみの世界で毎日仕事するゲーム」となってしまった。

直感的にこれはヤバいと感じた(悪い意味で)・・・
これまで1FMとRe:COMで、何度も見させられた世界を、今度は「陳腐なミッション」の中、街ん中調べたりハートレス倒したりと、何度もまた行き来させられる。

さらにヤバさを感じさせるのが358とタイトルにもあるように、このミッションを最低358回やらなくてはならないんじゃないか!? という気が遠くなる作業を感じさせ、半ばやらない方がいいんじゃないか、と真面目に考えたほどだ。

案の定、ネットでレビューなどを見た結果、「Re:COM」はつまらないなりにもクリアーした者は多いが、「358/2days」に関しては、攻略を断念した、諦めた・・・という声を度々目にしていた。

※実際には358回のミッションがあるわけではなく途中で飛ばす事もでき、クリアーまでのミッションは100もありません。
※Re:COMは今思えば面白かったかもしれません(カードバトルが)、二度とやらないけど。


■最大の不幸はなんと言っても・・・

Re:COMでは、ソラが記憶を無くした・・・で、358/2daysでは、ソラの分身という設定のロクサスが主人公で、これもまた記憶がない・・・
不幸なのはソラでもロクサスでもない、このオレが不幸だ・・・!?

1からの使い回しの世界をプレイヤーはもう何度も観ている・・・それなのに、「オレはいったい誰なんだ!」とか「ここは何処なんだ!」とかロクサスが吐き捨てるたびに、ほんとうんざりする。

記憶を扱う物語は本来、記憶喪失者と視聴者がシンクロしていて、思い出す度に謎が解けるという風に物語を構成しないと、なんにも面白くない。
従って、358/2daysも物語はただひたすら苦痛の連続・・いや、不幸の毎日だ。

そういう意味ではロクサスとシンクロしていたのかもしれないが・・・(苦笑)


■まるで部活のノリ・・・ミッションの後に時計台の上でアイスを食べる毎日!



13機関のアクセルというのが、この作品ではやけにイイ奴になっており、記憶のないロクサス達と親友と呼び合う程仲良くなる。


これがもう違和感ありまくり!
おいおい、おまえ悪の組織だろ!
なに人情感じさせる毎日送ってんだよ!
ていうか、ミッションというより部活のノリだろ!
その年で、ガリガリ君毎日食えるわけねーだろ!
ヤンキーならタバコでも吸ってろ!


まぁこのヘンの問題は、2の物語で重要になってくるそうなので甘んじてはいるものの、ミッション終わるたびに、アイス食べながら夕陽を見て語る、というのはどうも受け入れがたかった。
とはいうものの、このシーンは作品上最大の追憶シーンであるらしく、エンディングにも使われているほどなのです。

■ロクサス以外にも記憶喪失者・・・その名はシオン(女)

序盤からシオンとかいう女子が登場します。前回のナミネ以上にキャラの設定がなんだかややこしいんですよ。
いちおう説明しますと、

シオンはカイリの分身(ノーバディ)かと思いきや、ソラの分身(ノーバディ)であるロクサスの記憶の中にあるカイリの分身から作られた人形」ということです。

どうです、簡単なことを難しくしてますよね?

スクエアのゲームは、昔から「簡単なことを難しく」するのが大好きです。
最近ではFF13がいい例で、造語で固めて世界観に深みを持たせようしてましたね。

例:パルスのファルシのルシがパージでコクーンとは?

けっきょく、深い物語のようですが根底は死ぬ程浅い構造なので、蓋を開けてもなんだかわかるようなわかんないような雰囲気だけが持続します。

キングダムハーツもそういう雰囲気を持つゲームなんです。

ディズニーキャラとわいわい楽しく、悪の王様倒すという、ドラクエなノリではないのです。
ファイナルファンタジーの悪いところばかりを組込んで、いたずらに物語を長引かせた結果、ソラの記憶を無くすとか、その記憶の分身のキャラが登場するとかいう精神世界を扱う様になってしまったのが不幸の始まりだったのです。

■ニンテンドーDSでAボタン連打は指痛かった

ゲーム性とは関係ないが、DSでAボタン連打は本当に指が痛かった。
十次ボタンもAボタンもPS2と比べると小さいので、激しい戦闘になるともう大変なことに。
これも作品を不幸にしている要因の一つでしょう。

ともあれ、Re:COM、358/2daysと辛くはあったが、これで2FMを楽しめそうだ。
そういうことで、今度こそ(ようやく)「キングダムハーツ2 Finalmix」プレイしてきます!w

<クリアー後の評価点>

※二度と訪れたくない世界と懸念していた、アトランティカ、モンストロのミッションはさすがに無かったので非常に助かった・・・
※パネルシステムがパズル的で少しだけ楽しかった。
※リクがかっこ良くなっている。
※13機関のデミックスがギャグキャラで良かった。
※宇多田の曲はやっぱりいい。

IMG_2181_.jpg

IMG_2179_.jpg


キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)
(2009/05/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る


アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ 358/2 Daysアルティメット ヒッツ キングダム ハーツ 358/2 Days
(2011/08/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


KINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラックKINGDOM HEARTS Birth by Sleep&358/2 Days オリジナル・サウンドトラック
(2011/02/02)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る



button52.gif









関連記事
スポンサーサイト

category: [特集] キングダムハーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/66-3b84447a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)