アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦痛のひととき:久しぶりに超イライラしたゲーム攻略!:「キングダムハーツ Re:チェイン・オブ・メモリーズ」  


img_100861_3350654_0.jpeg


※巷ではHD化されるようですが、そんなのはわたしは目もくれません

いやぁ本当に久しぶりに超イライラしたなぁ・・・!

ここ数ヶ月PS2の「キングダムハーツ1 ファイナルミックス」をプレイしてクリアーしたので、2もやっとこうかということで購入したんだけど、いざ蓋を空けてみると、2のファイナルミックス版(以下 FM)は「チェイン・オブ・メモリーズ」(以下 Re:COM)が同梱されていて、それはゲームボーイアドバンス版のものをPS2に3D化に再アレンジしたものだということ。

POINT:「1は嫁がどこかで聞きつけた情報で面白いらしいよ、というので、じゃ買ってくるということで嫁の為に購入したんだけど、ぜんぜんやる気配がないのでしょうがなく自分でやったという経緯があります(苦笑」


しかもこのRe:COMを経験していないと、2のストーリーに空白ができてしまい、よくわからないということではないか!

そのため、Re:COMを止むなくプレイするハメになったわけだが、このゲームが一癖二癖あり、ちょっとやそっとではいかないわけだ。

その理由の一番の問題がネットでも悪評が多い戦闘が「カードバトル」だということ。
GBA版の仕様の為か、まさかカードで戦闘やらされるとは思わなかったので、これが一番苦しく、プレイの四六時中イライラしっ放しだったのである。

(ネットで調べてみると、同じ様な感想をもったユーザーが多く、イライラはわたしだけではないようです)

その要点を以下にまとめてストレス発散したいと思います(笑)


キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)
(2007/03/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


1)苦痛の作業:カードバトル

このカードバトルが慣れないと、ただ苦痛の作業になっている。
キャラ動かさないと行けないのに、何十枚もあるカードをリアルタイムで矢印キーで選ぶとか・・・(ボス戦などは選んでいるウチにたいてい死ぬ)、まるでかつての「いきなりミュージシャン」のように「ピアノをコントローラーで弾け」と言っている様なものだ。敵と戦闘中にだよ!w こっち攻撃受けてる最中だよ!w いくらなんでも無謀なんだよ、この仕様!

この仕様のせいで、何度コントローラーを投げつけたくなったか、何度へし折りたくなったか・・・!
これもあれも、全ては2にストーリー繋げる為の試練・・・ソラなんかよりこっちのが辛いですわ、ほんと!

STARTボタンで戦闘を止め、カードを選べる仕様にするだけで、かなりこのイライラは解消されたはずです。
これをしなかったスクエニには怒りするら覚えます!

確かに慣れればなんどかなる部分もあります・・・が、ゲームというのは初見プレイで楽しさを感じさせないことには始まりませんよ!
今、辛いのに終盤楽しくなるなんて、とうてい思えませんでした。
もしかしてこれを何十時間もやるのか・・・というある種の絶望感に似た試練を自分に言い聞かせているような感じでした。

2)苦痛の記憶喪失ストーリー。

カードバトルだけならまだしも、ストーリーがたまらなくつまらない。

記憶喪失の物語なら、記憶が甦るたびに謎がとけていく楽しみが本来あるわけだが、Re:COMはそんなんじゃありません。
消されたのソラ達であって、ゲームプレイヤーは「1」の物語から名前から土地勘もたいがい知っているわけです。
例えば名前が(カイリとかの)思い出せない・・・、ここは見覚えあるぞ、とか、もうそんなのばっかり!
一人で忘れてんじゃねーよ! 
今はやりのエバーノートにでも人生を保存メモしとけや! iPhone持ち歩けや!

3)苦痛のキャラ:ナミネとかいう記憶消すキャラがよくわからん。

その能力何? どこから得たの? あんた何なの?
しかも白いワンピースというかキャミソール着て、エロい格好でソラやリクを惑わし、記憶を書き換えるという都合良過ぎる最低女なのです。しゃべりが知能低そうなところがまたイライラを募らせます。

こういう特殊能力キャラといきなり出すとは、ストーリーが破綻している証拠です。
はだしのゲンに宇宙人だすようなもんです。

4)苦痛の敵キャラ:半分ヤンキー出身の13機関。

FFの登場人物は、ヤンキーが多いので有名だ!?(FF8からとくにそうなったとわたしは思う)
まぁ見た目と口調で判断してるわけだが、あんたら悪でも世界のトップレベルの権力の組織にいるんだよね?
どうしたらそんな口調になるの? 中卒なの? 死ぬの?
ナミネと同じく、知能が低そうや奴らばっかりです。しかも仲悪いし。ぜんぜん統率力がない組織に、この世界のレベルの低さが伺えます。
偉そうなマールーシャとかいうだけシャアの声優にして知的を装ってましたがね。髪赤いし!w

このチンピラ組織の存在で、ディズニーキャラが一気におまけ要素になってしまっていました。

5)苦痛の世界:KH1の全部使い回しグラフィック。

PS2にアレンジとか言っているが、それはいわば1で出来上がっている仕様にRe:COMの要素を流し込んだだけ。60時間かけて1をやり込みクリアーした自分にとっては、もう見たくない世界なだけに新鮮さも何も無く、本当に辛かった。その上カードでナンバーで移動するのも、イライラを倍増させる仕様でしたね。次のステージを見る楽しみまるで無し!w
モンストロ、アトランティカ・・・もう二度といきたくね〜!w

6)苦痛の攻略:戦闘は全部ゴリ押し。

攻略サイトを見ながらやってましたが、「カードをブレイク」して上手に立ち回るというのが苦痛の根源でもあるので、基本は全部ゴリ押ししかしてませんでした。
案の定、これが結構うまくいっているようで運もあるでしょうが難しいと言われるボスでも比較的順調に倒せました。

例えばソラへんのマールーシャ、2戦目で撃破(LV61)、リク編アンセムは5戦目(LV42)で撃破。
(他のボスもだいたい初戦か2、3戦で勝てました、攻略法はぜんぶゴリ押しです!、笑)

もし地道にカードブレイクする戦法ばっかりやってたら、イライラどころじゃすまなかったでしょう。
PS2ぶっこわしてたかもしれませんわ!w
頭使って地味に時間かけて勝てないより、運頼みではあるものの勢いと衝動で突っ込んで戦ったほうがぜんぜん気持ちいいです。

7)苦痛の王様;ミッキーマウス。

この頭悪そうな声なに?
これがミッキーなんでしょうか。悲しくてもうディズニーランドに行く気を失せてしまいそうです。
こんな声で話しかけられたらどう感じるか想像してみてください。ドナルドより不気味ですよ。
(声はどこかで視聴してくださいね、苦笑)

6)苦痛の内容、その他

・ボスの再戦までの演出がイライラする。何戦もするわけだからもっとスピーディーにしろや!
・ドナルドの声がいらつく、もっと早くしゃべれや! カスれ声で字幕なきゃ聞き取れねーんだよ!
・1のボスのアンセム死んだのに、また出すなよ、1では最終ボスとして宇宙戦艦みたいな最終形態の格好までしてたのに・・・! どうみてもやすやす復活できるような状態じゃなかったよね?

<強いて上げる数少ないメリット、評価点>

・ソラ編が、ソラの記憶喪失問題で見ていてつまらなくて辛いストーリーだっただけに、クリアー後のリク編では少しマシだったような流れで救われました。
・苦痛の戦闘でも勝った時の達成感はそれなりのものがあった。やはりボス線などは難しいだけに勝った時は気持ちいいということでしょう。
・なんだかんだでエンディングを迎えてホッとした、宇多田の「光」の流れるEDにこれまでのすべてのイライラ感が救われる感じがしました。
・クマのプーがバカ。ハチミツ食い過ぎて死んでろ!w

POINT:本当は、1をクリアーした時点でレビューしたかったのですが(1もイライラしたけど)けっきょく「Re:COM」のイライラ感の方が優先度が高くなってしまいました。


このゲームをプレイしたのも、ただただ2をやるためです。
「Re:COM」も思い返せばそれなりに楽しかったのかもしれませんがね。

参考までに、クリアーデータを貼っておきます!

そういうことでキングダムハーツ2FMをプレイしてきます!

Evernote Camera Roll 20121115 231817

Evernote Camera Roll 20121115 231747


キングダム ハーツ -ファイナルミックス-キングダム ハーツ -ファイナルミックス-
(2002/12/26)
PlayStation2

商品詳細を見る



キングダム ハーツ Re:コーデッドキングダム ハーツ Re:コーデッド
(2010/10/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る



キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックスキングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
(2011/01/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



button52.gif













関連記事
スポンサーサイト

category: [特集] キングダムハーツ

tb: 1   cm: 4

コメント

トラックバック、ありがとうございました

従来のシリーズ作品と比べてもクセのある作品ですので、合わない人にはとことん合わないだろうと、この度のレビューを見させていただいて改めて思いました。

私は元々GBA版で経験しており、携帯機の利便性や2Dグラフィックでのシンプルな表現ゆえに、どちらかというとまだGBA版のほうが遊びやすかった印象がありました。…あ、もちろん、だからといってGBA版をオススメするわけではありませんが(笑)
加えて、現在はPSPやDSや3DSなど様々なゲーム機で発売されていながら、全てを知らないとつながりが理解できないあたり、結果としてかなり敷居の高いシリーズ作品になってしまいましたね。私もこの点は不満で、せめてどこかのシリーズ作品で相関図や時系列を一覧で並べて欲しかったです。

私はまだ20代ですが、お互いこれからも存分にゲームを楽しみましょう。

URL | partygame #hCLbhaFQ
2012/11/18 17:14 | edit

>> partygameさん

コメントありがとうございます。
初めてのプレイがGBAならカードバトルになっていてもしょうがない、と割り切れたかもしれませんね。時系列が不親切なのは同感です。
もっとも、わたしの方もクリアーまでやっているので、そこそこ楽しんだと言えない事もないですね、ただやはり2FMの前の補完ストーリーをやらされてる感がなかなあ吹っ切れませんでした(苦笑

URL | つきまる #-
2012/11/18 18:16 | edit

きもい、死んでくれるとありがたい

URL |  #-
2014/07/07 11:51 | edit

L・R12使えwww
つーかやりこむんだったらステータスカンストとレポートコンプリートは必須だろ

URL | TwilighT #BlUr0w6Y
2016/12/29 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/63-e1c74bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「キングダムハーツII ファイナルミックス+」インプレッション 「Re:チェインオブメモリーズ」

え〜と…なんか前回ブログを書いた後に「TUTAYA」というちょっと大きめなゲーム・DVDなどのショップに行ってみましたら、期間限定!特別価格!なんて売り出してまして。そういうのにど...

セグメントゲームズ | 2012/11/18 17:09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。