fc2ブログ

アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!

▶︎ アラフォーお父さんのゲーマー塾 最新記事  <全記事一覧を見る>
▶︎ ゲーム関連ブログRSS

あまりのつまらなさにプレイを断念、そして売却・・・キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]  

show.png


キングダムハーツの時間軸はざっとこうなっている。
(2.5とか2.8とかは省略しています。)

 KH BbS(PSP)
 ↓
 KH 1(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH 358/2Days(Nintentdo DS)(クリアー済)
 ↓
 KH Re:COM(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH 2(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH Re:Coded(Nintentdo DS)(クリアー済)
 ↓
 キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] - 3DS←今回はコレのレビュー!
 ↓
 キングダム ハーツIII - PS4(PS4)(2019年1月25日発売予定)


<公式年表>
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/chronology/index.html

(ドリームドロップディスタンス=KH3Dと略します)

もともとこのシリーズはナンバリングしかまともな作りになっていないゲームだ。
その割に全体のストーリーはチグハグながらも一応繋がっていて、ナンバリングだけでは物語の本筋が分からない事が多々ある。

そういった問題もあり、これまで「チェインズオブメモリーズ」や「358/2days」、そして「Re:Coded」をプレイし、苦痛ながらもクリアーしてきた経緯は、前回までのレビューで紹介してきた。



 ・シリーズ史上最高の駄作「キングダム ハーツ Re:コーデッド」NintendoDS
 ・<苦行の末>このオレが久々にやり込んだゲーム「キングダムハーツ2FinalMix」PS2
 ・不幸な毎日ゲーム「キングダムハーツ 358/2days」NintendoDS



ただ、苦痛ではあったもののクリアーまでプレイできた理由には、やはりそれなりの楽しさがあったことは否めない。

「チェインズオブメモリーズ」はカードバトルの為、常に緊張感はあったし、358/2に関しては、ロクサスの成長を見届けながらやりがいのあるバトルで、負けても何度もトライした記憶がある。

「Re:Coded」に至っては、レビューのコメントで散々に言われてはいるが、まぁ駄作ではある事を撤回も何もしないが、クリアーまで乗り切る最低限の魅力は確かにあったのだ。

・・・といった風に、自分なりにキングダムハーツを楽しんできたわけだ。


■ゲーマー歴30年以上の私が「売っぱらうほどのゲーム」!?


で、今回の「ドリーム ドロップ ディスタンス」もてっきりそのレベルの類だと思っていた。
ナンバリングではないものの・・・それなりの苦痛ではあるものの・・・宇多田のエンディングを聞く為に早くクリアーしてやろう・・・、そう思っていた。

だがまさか、これまでのキングダムハーツをさらに下回る最悪の結末になるとは思いもしなかった。
今回の「ドリーム ドロップ ディスタンス」は、そういうゲームだった。

つまり何が言いたいのか、

 あまりにもつまらなさすぎて、
 プレイする気力が無くなり、
 クリアーまで到底いたらず、
 ましてや頑張る気にもなれず、
 二束三文で売っぱらった。

という結末である。

以下、理由となる。
(もう売っぱらってだいぶだったので、記憶が曖昧で、間違っているところもあると思うがどうかご容赦願いたい、笑)


■1)「ただのプレイ時間稼ぎ!?」ソラとリクが入れ替わるシステム


一定時間経つとソラでプレイしてたのに、いきなりリクに入れ替わる。
これ何が楽しいの?
ボリューム少ないのをごまかすだけの、ただの時間稼ぎでしょ?
この仕様に無理くり後付けの意味はあったのかもしれないが、
探索を途中で断念させられるシステムにしか感じなかった。

これわかるかな?


■2)見飽きたトラヴァースタウンを延々と探索させられる。


(1)のシステムでプレイしているワールドは「トラヴァースタウン」である。
おそらくすべてのシリーズのスタート地点であり、もう何度となく見ている。
このゲームはワールドを「使い回して楽する」のが大好きなので、ある意味またか、という感覚と、
半ばやけくそ的な郷愁も感じてはいたが、これはもうキングダムハーツのお約束なので致し方無い。

この使いまわしで見飽きた「トラヴァースタウン」を探索するのが、序盤のミッションである。
しか、常に夜・・・いつも暗い・・・w

これわかるかな? 何が楽しいの?


■3)一向に進展のないストーリー、トラヴァースタウンでハマり続ける


まぁ、これは私の問題かもしれないが、言わせてもらいたい。

これまで一度も「謎」でハマって、投げ出したことなんてない。

しかし、このドロップなんとかは、トラヴァースタウンを隅々まで飛び回っても、
何もイベント起きない、何も進展しないのだ!
そうこうしているうちに、リクにチェンジしたり、ソラにチェンジさせられるのだ。
攻略サイトを見てもよかった・・・だがそれ以上に、異様にこのゲーム「つまらないのだ!」

これわかるかな? つらいよね? 嫌になるよね?


■4)初めから「飛べる」割に、移動性最悪。


キングダムハーツでソラが「グライド」で飛べるようになるのは、ストーリーも後半に差し掛かっている場面、とだいたい決まっていた。

KH3Dは、なんと序盤でいきなり飛べる。(フリーフローアクション)

まぁ、正確には飛べていなくて連続ジャンプなんだけど。

この連続ジャンプが操作性が悪すぎて、ぜんぜん爽快感が無く、しかも思った方向に飛ばせない。

ストレス溜めるだけの仕様・・・

これわかるかな? もしかしてアフォなの? 氏ぬの?


■4)なんの為に存在するのか「リアリティシフト」


本当は説明する気も起きないが、3DSの下画面内をスライドして攻撃するもの。
けっきょくろくな使い道もわからず。おしまい。

樽にアタックするための特殊攻撃!? 何それ?w



■5)よくわからん新キャラ、すぐ消えてどこか居なくなる。「謎の青年」


意味ありげな青年が冒頭で登場する。でもそれっきり。
お前いなくていいよ。どっか行っちゃえよ。
まぁこじつけのサイドストーリーにはうってつけのキャラだがw


■6)意味ありげなストーリー、が、実際はたいした意味なし!?


ナンバリングの本編を補完しているようで、
けっきょくあまり関係のないサイドストーリー(な気がした)
最後までプレイしていないので、詳しいこと知りません(笑)


■7)つまらないゲームはコレクションしておく価値すらない。


これは自分のゲームに対するコレクションの価値観である。

コレクションしたいゲームには金を惜しまないし、
楽しいゲームは手元に置いておきたい。これは人間として当たり前だ。

でも、つまらないゲームを保管しておくほど、わたしはなんでもアリのコレクションゲーマーではない。

クリアーしてから売る、というのはこれまでよくやってきたが、
クリアーせずに売る、というのはこれが初めてかもしれない。

ちなみに、キングダムハーツシリーズは、全部「売ってます」(苦笑



■8)その他のつまらな要素・・・


 ・ドリームイーター(NPCとして仲間になる)> 役立たず、可愛く無い。
 ・アビリティリンク(NPCとの相性が良くなる)> もういいです。
 ・リンクシステム(NPCとの連携技)> 特になし

これでもかって位にNPCに力入れているよね、このゲーム(笑


■もちろん良いところもあったよ!



 ・3Dが非常に見応えがあった!(すぐ飽きるけど)
 ・圧巻のオープニング(ビジュアル、音楽だけしか価値がない)

この2点のみである。(笑)


■総評



KH3Dの最大の問題点は上記の問題が多すぎて、序盤早々に頑張る気力がまったく起きなかったのがそもそもの理由だ。
いつかクリアーすればいいや、という長期的な考えもありはしたが、
やはり、つまらなさが尋常じゃなかったので、プレイをやめて売る事を決めた。

中にはこれを面白いと思ったユーザーもいるかもしれない。
それを否定したりはしないが、満をもして人におすすめできないゲームであることは確かだ。
キングダムハーツをまがいなりにもほぼ全作プレイしてきたわたしでも、プレイに耐えることはできなかったのだ。
(開発者はこれ楽しいゲームだと思っているのかね?)
それぐらい「クソつまらんゲームだった」これが私の総評だ!w


正式なナンバリング・・・3は実に2から数えると13年・・・なげーよ!w
来年の発売のキングダムハーツ3にはもちろん期待しているよ!w






■(オマケ)キングダムハーツ お勉強タイム ストーリーやキャラクターをおさらいしよう。(これであなたもキンハーマニア!?)

キングダームハーツを知らない人、知ってるけど自信無い人、自信あるけど間違って覚えている人等・・・キングダームユーザーには様々なプレイヤーがいると思われる。

下の画像でお勉強して、来年の「3」に備えようじゃないか(笑w


9035c424-s.jpg
7dc6a606.jpg

引用元:http://blog.gamekana.com/archives/8602790.html

関連記事
スポンサーサイト



category: 【特集】キングダムハーツ

thread: レビュー・感想 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

頭悪い人には向いてないゲームだとわかる記事

URL | 名無しのゲーマー #-
2019/01/19 19:56 | edit

いい歳こいて満をもしてとか言ってるからストーリーも進められないんだろうな

URL | 名無しのゲーマー #-
2019/01/20 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/275-4573719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)