アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ACE COMBAT INFINITY(エースコンバット インフィニティ)」連載「3」F22ラプター入手後、無課金。  


8172c4b1.png

■そういうわけでF-22ラプターを入手したわけだ。

前回のレビューからかれこれ1月半ぐらいたってしまったが肝心の「F-22ラプター」は、6月末には入手できた。
かんたんに今の状態を説明すると...

<8/3現在>
 ・主要機種「F-22 LV7」
 ・特殊兵装「4AAM LV3」
 ・マッチングレート「1715」

以下、ラプター入手してからの感想、現状をまとめた。

■ラプター入手後に苦しんだマッチングレートとチャレンジ。

ラプター入手時点でレート1550ぐらいまで落ち込んでしまっており、入手後はぐんぐnあがるかと思いきや、支援燃料が復活するチャレンジで「ミラージュ」とか「F-16C」とかたまに乗ってると、自分の場合たいていレートが下がるので(苦笑)、1ヶ月ぐらい、1600まで持ってくのがひと苦労だった。

腕の問題もあるが、一番の原因は2歳の娘の攻撃だw。
アラフォーの宿命なのか?「イクメン状態」でゲームすることがよくあるので、子供に邪魔されながらプレイすることはよもや日常茶飯事である。
以前も「さあラプターで敵を殲滅するぞ」と行き込んで出撃するも案の定子供に邪魔され、地面やビルに3回も激突した事もある(笑

ラプター乗ってるのにヘタクソだと思われていただろうな・・・
ただ考えてほしい「魔の2歳児の攻撃」がどれほどのものなのか、で、それをうまくかわしながらエースコンバットをプレイするという、これこそゲーマーの意地ではないだろうか、と自画自賛しているw。

そんな理由でしばらく1600の壁の越えられなかったわけだが.....

■ココ最近は調子がよくレートもぐんぐん上がり、1715に。

子供に邪魔されるかどうかはもはや運次第なのだが、レートを上げやすくなった理由としては....
支援復活チャレンジが無くなったので、「F-22」オンリーで出撃できるようになったことだ。
さらに、最近気づいたのだが、これまで「データリンク」を「ロングレンジ」にしていたのが、これを「ハイホーミング+」に変えたところ、なんだか当たるようになってきた気がするのだ。
(ロングレンジはほとんど意味無いと気づいた!?)
これに加えて「特殊兵装速度L」と「標準ミサイル速度、誘導M」の効果で、1600〜1700のレート帯ではほぼ上位をキープ。
(標準ミサイル威力は、LV7のラプターにはいらないと考えている)


この調子でいけば、たぶん1800ぐらいまではさくさく上がるんだろうと思う。

■ただ、マッチングレートが高ければいいというわけではない。

このゲームのプレイヤーには言うにも及ばずだが、レートが高ければ得をするかと言えばそんなことはない。
あくまで自分の腕に近いプレーヤーでマッチングされるわけだから、ポイントが取りにくくなる。

なので、F22以外で、マルチロールのサブ機体を育てようと思い、現在F-35Bを育成中だ。
ただ、これがF22取得時のモチベーションほどではないので、F-35Bで4AGMが使える実用レベル7まで上げるには、2ヶ月ぐらいかかる気がする。
ていうか、F22が未だLV7なのに・・・(苦笑

■チームデスマッチもやってみたが・・・
igcp_055_m.png
画像元:http://ace-infinity.bngames.net/

機体制限がなくなったチームデスマッチ。
これもF22で1、2回参加してみたが、コツがいまいちわからず、カモにされてしまった。
自分を撃墜したのがいつも同じプレーヤーだったので、カモにされていたのは明らかだった。
ただラプター入手後は、無課金プレイなので、備蓄つかってまでデスマッチやる気はない。
カモのまま終わってしまったのは悔しいが・・・w

■これ以上、上手くなるにはどうすれば良いか?

なんだかんだで、けっこうテキトーにプレイしているので、もう少し頭を使って飛んでいればレートも2000位はいくのではないかと思っている。たとえば以下のようなポイントを今後抑えていかなければならないだろう。

 1)マップの把握、敵出現位置。
 2)最寄りの敵にすばやく射程圏内に収めるための操作、及びマップ確認。
 3)確実なロックオンとミサイルの発射を効率化。

といった感じだろうか?


いずれにしろ、無課金プレイになってしまうと、ランキングイベントはほぼ参加してもオマケ程度にしかならないのだが、
意外にも毎日コツコツとプレイするだけで、1週間に、5〜10個備蓄が貯まることがあるので、なんだかんだで、現在50個越えている。
使わなければもっと増えるんだろうが、これを一気にエリート契約などして爆発させてみたい。
だが、週末は「イクメン」なので、時間がない・・・(苦笑



1/48 F-22 ラプター1/48 F-22 ラプター
(2010/03/13)
ハセガワ

商品詳細を見る



1/72 ウォーバードコレクション No.83 F-15E ストライクイーグル 607831/72 ウォーバードコレクション No.83 F-15E ストライクイーグル 60783
(2012/12/22)
タミヤ

商品詳細を見る



1/72 ウォーバードコレクション No.87 ロッキード マーチン F-35A ライトニング II 607871/72 ウォーバードコレクション No.87 ロッキード マーチン F-35A ライトニング II 60787
(2014/08/30)
タミヤ

商品詳細を見る



button52.gif








関連記事
スポンサーサイト

category: [連載] ACE COMBAT INFINITY

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/185-0261261a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。