アラフォーお父さんのゲーマー塾!

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シリーズ史上最高の駄作「キングダム ハーツ Re:コーデッド」/ NintendoDS  

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キングダムハーツの時間軸の概要がこうなっている。

 KH BbS(PSP)
 ↓
 KH 1(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH 358/2Days(Nintentdo DS)(クリアー済)
 ↓
 KH Re:COM(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH 2(PS2&PS3 HD版)(クリアー済)
 ↓
 KH Re:Coded(Nintentdo DS)(クリアー済)←今回はコレのレビュー!
 ↓
 KH 3D(Nintentdo 3DS)


<公式年表>
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/chronology/index.html

時間軸が被ってはいるが、だいだい上記のような順番になる。
そのせいで、わたはキッチリ、1を終えたあと、2をやる前に「R:COM」と「358/2Days」を律儀にクリアーし、苦難の末ようやく2をプレイしこれを楽しく?クリアーできたことを前のレビューで話した。
しかしシリーズはまだまだ続く様子で、最近では「キングダムハーツ3」がPS4で発売予定されているというのではないか?

2はなかなか良い作品だったのだが、それを終えたあとにハードをDSにグレードダウンして「Re:coded」をプレイするのにけっこう勇気が必要だった。
しかし、「KH3」発表などでキングダムハーツをプレイしてしまったユーザーの宿命から逃れられないのを最近感じてしまい、止むなく「Re:coded」に手を付けることにした。

これから話すのは「Re:coded」をクリアー後の解説を勢いで箇条書きしたものだ。
感情的になっているところもあるかもしれないが気にしないで欲しい(苦笑


■懲りずにまた記憶なくなったような話し

RE:COMでは、13機関に囚われていた記憶を消す能力を持つナミネがソラ達の記憶を消して、どうのこうのという苦痛の話しであった。そのため同じワールドをさらに陳腐した空間を行き来し、苦痛のカードバトルを強いられたのはまだ記憶に新しい。

今回クリアーした「Re:coded」だが、なんとまた記憶がない!とかいう話しで、「ぼくは誰なんだ」「ここは何処だ」「君は誰」とかいう台詞をソラが懲りずに発言しているのを見て、正直げんなりした。
基本的にはこのゲームは「ネタがつきている」のだと思う。
ていうかディズニーってもう関係ないよね? それを無理矢理広げようとするからこうなるんだよね。

正しくは記憶ではなく「データの消失」が今回のテーマになり、これまで冒険してきた「ジミニーメモ」の記録が消えてしまい、バグが発生してしまった、というところから始まる。
で、そのバグを消して記録を元に戻すのにソラの力が必要なわけだが、このソラが今回「データ上の存在」として扱われている。

つまりジミニーメモの記録を失った状態のまま初期状態のキャラタクター設定でソラをコンピューターのシステム内で活躍させ、バグをを治していくというお話しである。

もう一度いうが、ソラはシステム内のデータだけの存在である。現実のソラとは違うということだ。


■記憶消した張本人の「ナミネにお礼を言う」というひん曲がったこだわり

ジミニーメモに残されたわずかな情報はこれだ。・・・「ナミネにお礼を言う」!
またコレだ。記憶消したやつにお礼をいうとは、いったいどんな教育されてんだ。バカなんじゃないの!?

というかね、こいつにお礼を言う必要なんか、ありませんよ。
なんたって記憶を消す能力を持つミュータントみたいな存在ですから。

このせいで、苦痛のKMシリーズ「チェインオブメモリーズ」になったわけですから。
いわば、最終ボスですよ!w やっつけちゃいましょうよ!(苦笑

■そういうわけでワールドその他のデータ完全使い回し

RE:COMやった時に、ワールド使い回しでなんの新鮮味もなくプレイした経験があるので、もはや驚きもしないことだが、さらにハードがDSにグレードダウンすることも358/2daysで経験済みなので、これも今更どうこういうつもりはないのだが・・・

いうまでもなく、ワクワク感や快適さとはほど遠い状況でプレイになってしまった。

それにしてもほんと同じワールド探索させるのが好きだよね、このゲーム。

使い回しだけじゃない。ジミニーメモのデータ消失の関係で、各ワールドの登場人物や物語も初期化されており、同じような話しの繰り返し、キャラクターの誰もがソラ達を知らない状態。

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↑バカ丸出しのソラ(笑

「やあ、きみは誰だい?」とか、ヘラクレスののんきな台詞を聞いてシリーズをプレイしたユーザーが気持ちよくなるわけない。
アリスの「わたし名前忘れちゃった・・・」という台詞を聞いて、また記憶のかけらを探したりと、ストーリー自体も1の超劣化版とななっている。

KH3ではどんなワールド構成になるのか楽しみではある。
スターウォーズがディズニー傘下になったのでその辺のワールドを期待してはいるのだが。

■なんといっても最高につまらないのが「システムエリア」

同じワールドを劣化ストーリーで何度も何度も何度もプレイさせるのはさすがにマズいとでも思ったのか、データ消失の原因でもある各ワールドにはバグが発生しており、それを解決するにはシステム内に潜入してバグを破壊する、というのが基本的な目的となっている。

このシステムエリアがとにかく凄い!
なんてったって、コンピューター上のシステムであることをいいことに、何の面白みもない無機質で単調なグラフィックの中、バグボックスをひたすら壊していくのだ。ワールド探索の代わりがコレだ! コレを何度も何度も何度も行うのだ。

おわかりだろうか? このゲームはそのシステムエリアが大半を占めるのだ。

改めてこのゲームを一言で説明しよう。

「使い回されたワールドの中に隠されている、バグ発生地点を見つけ潜入し、無機質でなんとも味気ないシステムエリアでバグボックス(ただの箱)を壊すゲーム」なのである。

■操作性の改悪、不都合な視点、理不尽ジャンプ強要・・・etc

クソ過ぎる視点変更 シリーズの操作性から何も学んでない。
それでいて、空中にある箱の上ジャンプさせられたりする展開が多いので、難易度を高める結果となっている。

昔からそうだが、スクエニは慣れしたんだシステムを放棄して新しくつくり直すことに要らぬ努力をするが、今回は明らかに失敗・・・いや、改悪といっていい。

これ以前のシリーズである、DSの「358/2Days」のがまだ良かった気がするよ。

■唯一のオアシス「ミニゲーム」

ゲームを進めていると、これまでの戦闘システムを放棄させられ、いきなり勝手の違うミニゲームに突入させられる。
強制スクロールシューティングであったり、迷路やパズル的なものであったりと。

本来ならばイライラするする展開で本編とは蛇足的な仕様にも思えるだが、このゲームではワールド使い回し劣化ストーリー、無機質なシステムエリア内での箱壊し・・・という隔離された束縛作業からちょっとだけ抜け出したような気分がするので、なぜかこのミニゲーム、個人的にはオアシス的な存在であった。

まぁミニゲームの出来はともかくなのだが(苦笑


■そしてエンディング・・・(ネタバレ?)

「ナミネにお礼を言う」・・・個人的にはそんなことどうでもいい。

一番腹が立ったのは今回のバグ発生は「実が私が原因なの・・・」とかナミネがほざいたことだ。
詳細を語る気もおきない。

お前は、ソラ達の記憶を消し、ジミニーメモのデータまで消失させバグ発生し、要らぬ苦労を与えている。
コイツ早い段階で消すか倒せばこんなことにはならなかったのだ。
きっとエロい?見ためにダマされているに違いない。
これがオッサンだったら速攻殺されているところだ。

いったいナミネをいつまでストーリーのキーパーソンにしておくつもりなのか。
もうやめてくれ。
記憶がどうのとかいうシナリオはもう頼むからやめてくれ!お願いだ!

トラヴァースタウンで、「ここは何処だ!」とか
ミッキーを見て、「きみは誰」とか言うソラをもう見たくない。
ソラの「でも、初めて会うのになぜか懐かしい」・・・そりゃそうだ。こっちは幾度となく見てるんだからね!
知らない方が幸せとはこういうことを言うのだと思い知らされるゲームでもある。

さらにエンディングでミッキーの一言・・・

「今までの旅はこれから始まる新しい旅の準備だったのかもしれない」

すごい一言!・・・
いったいコーデッドまで何作のゲームがあったと思っているんですか!
それがただの準備期間とは、次回作はさぞやよほどの大作になるんでしょうね!w

わたしはまがいなりにもキングダムハーツのれっきとしてユーザーだ。
だから頼むというか、もうこういう展開勘弁してください。
KH3は期待していますよ。

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<特集レビュー:キングダムハーツ>
<苦行の末>このオレが久々にやり込んだゲーム「キングダムハーツ2FinalMix」
不幸な毎日ゲーム「キングダムハーツ 358/2days」
苦痛のひととき:久しぶりに超イライラしたゲーム攻略!:「キングダムハーツ Re:チェイン・オブ・メモリーズ」


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■おまけ:Re:コーデッドの企画段階のやりとりはおそらくこうだ!?

このゲームの企画段階は以下のようなノリでスタートしてます。(超推測)

------------------------------------------

上司「ちょっと君、キングダムハーツの素材使っていいからさ、DS用になんかテキトーに作っといて! 最近入った新人使っていいからさ。」

部下「新しいワールド、キャラクターなどはどうしましょうか?」

上司「そんなものないよ、予算ないからすべて使い回しでやるからさ、新人の研修兼ねて2、3ヶ月でやって!」

部下「ストーリーはどうしましょうか?」

上司「そんなのテキトーに夢の世界とかあっちの世界とかいろいろできるだろ!」

部下「はぁ・・・ではコンピューターの世界なんかどうでしょうか? 無機質な壁しかないんで、壁とかブロックなら新人でも作れますし^^」

上司「それいいアイデアだね、そうそう、チェインオブメモリーズのような記憶喪失系のストーリーが俺は好きだな・・・その要素また入れてくんない。」

部下「では、これまで冒険の記録をデータという設定にして、そのデータ世界が崩壊して再構築とかいうストーリーにしておきましょうか?」

上司「そうだねそんな感じでいいよ、ソラの設定も面倒だからデータにしてしまおう。あとは本編のナンバリングに影響しなければ何をやってもいいよ。ただ1つだけこれまでのシリーズに関連しておくような、"ナミエにお礼を言う" とか意味ありげな謎を付けて加えておけば、なんかそれっぽくなりそうだ。」

部下「ナミエにどんなお礼をしましょうか?」

上司「いや、お礼なんか言わないよ、君何言ってんの? それっぽい謎にするだけで、実際に礼なんかしなくていいんだ。」

部下「なるほど、本編につなげる要素はいらないですか?」

上司「そんなのいらないんだよ、元々データの世界なんだから、壊れたマイナスの世界をゼロに戻すだけ、本編に影響するような物語なんて何一つ入れなくていい!」

部下「わかりました、それではエンディングでは何事もなかったように、夢オチ風にしておきます。本当の冒険はこれからさ! っていう感じで!」

上司「あとなんだかよくわからないやり込み要素は一応いれといて、フルプライスで売る予定だからさ・・・」

部下「はい、わかりました! そのへんは新人にやらせます!」

------------------------------------------

というノリの企画会議だと推測します。いや、まさしくそうです(苦笑
そうでなきゃ、こんなゲームにはなりませんからねw
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category: 【特集】キングダムハーツ

thread: レビュー・感想 - janre: ゲーム

コメント

キチガイがほざくな、クズ

URL | 竹犬千代 #-
2016/11/19 01:20 | edit

ナミエじゃなくてナミネです

URL | ななし #-
2017/03/22 20:36 | edit

批判するならまず文章をしっかりしたほうがよいかと
KM3→KH3
度→旅
トラヴァーズタウン→トラヴァースタウン
など

URL | 名無しのゲーマー #-
2017/05/04 19:11 | edit

もーちょい真面目に書かない?
言ってることもめちゃくちゃだし何より誤字が酷い。二度と見たくないブログNo.1
ブログ史上最高の駄作だね

URL | 名無しのゲーマー #-
2017/06/23 16:16 | edit

キングダムハーツを本当にやったのですか?

URL | ちゃんまる #-
2017/12/19 22:39 | edit

レビュー云々よりも、本当にプレイしてきたのかってレベルの間違いが多すぎ

URL | 名無しのゲーマー #-
2018/04/18 11:46 | edit

とりあえず、お前はもうKH すんな。

URL | 名無しのゲーマー #-
2018/04/23 00:20 | edit

>> 各コメントの返信まとめです。

コメントありがとうございます。
誤字脱字を修正せずに半ば意図的に投稿しております。
このゲームに対する愛情の形なのでご理解ください^^

URL | つきまる #-
2018/05/18 11:08 | edit

すごいつまらない記事
ストーリーちゃんと理解してる?

URL | 名無しのゲーマー #-
2018/06/09 20:50 | edit

そもそもキングダムハーツ コーデッドは
元々Docomoのガラケー専用に作られた携帯電話用ゲームなんだが。

スマホがまだ普及してないあの時代に、ガラケーでムービー付きの
KHがプレイできたのは画期的だったんだ。
それをDS用に移植したのがRe:コーデッド。

『感情的になっているところもあるかもしれないが気にしないで欲しい(苦笑』

とか言ってろくに調べもせず、適当な記事を書く筆者に憤りが止まらない。
本当に気分が悪くなった。即刻記事を消してほしい。

誤字脱字はひどいし、wikipediaで調べればわかることくらいちゃんと調べてください。

URL | 名無しのゲーマー #-
2018/06/17 09:08 | edit

この人のこの記事一理あるわ確かにw
ナミネ絡みの話は確かにちょっとしつこい、そんなに引っ張んなくてもいいよな。外伝なだけまだマシだったが。

URL | 名無しのゲーマー #-
2018/07/01 08:22 | edit

>> 管理人より

みなさまご感想ありがとうございます。

ご指摘の多かった誤字脱字は修正させていただきました。
クリアー後の感情冷めない内に思いのまま書く、というのがこの記事のスタンスの為、誤字脱字をそのままにしていた、という理由もありますので、ご理解ください。

アマゾンレビューを見る限り、部分的にでも賛同する方が相当数おられるかと思いますので、そういった方も一言コメントつけて頂けますと、非常に助かります!^^)

URL | つきまる #-
2018/07/09 00:19 | edit

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