アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

PS3故障(YOLD)サポート修理後、待ち構える7つの地獄界  






以前にPS3の電源が入らなくなり原因を調べたところ「YOLD」だということが判明した。
突如押し寄せたためにセーブデータ移行などの準備ができておらず、巷で有名な「ドライヤー修理」を試し、なんとかデータのバックアップに成功したことを話した。
その後、「ドライヤー修理」が効きすぎたのか1、2ヶ月の間PS3が起動できてしまった為に、本格修理がなかなかできなかったのだが、先日晴れて「再発」したので、公式サポートを通じて修理をすることにしたのだ。

修理したはいいが、その後に待ち受けてる「以前の環境に戻す作業」が想像を超えていたので、これを「地獄」と称してどうしても説明しておきなくなった。

↓前の記事
【再発の恐怖】またPS3が壊れる(2回目)巷で噂の応急処置を施してみた!?


PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】
(2006/11/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る


■1)修理料金地獄

料金は「12,600円」
なんと!これでも安くしたらしい。最近まで16,000円ぐらいだった模様。
で、情報によれば基盤の交換は「またYOLDがが発生する」という危険はそのまま変わっていないらしい。
どうしても新型PS3を買わせたいようだな!

ただ事前に電話で、スタッフが「同料金で新型PS3にできます」、と言っていたのだが、そもそも初期型PS3だからこそわざわざ金だして修理するわけだから、交換で納得するはずもない。

■2)バックアップ地獄

事前にユーティリティでバックアップしたデータが復元しない。
リストア後、肝心のゲームデータが1個も無いのだ!!

復元後はPS3のセーブデータは一応あった。また音楽や動画のDRMの無いフリーなものだけは辛うじて生き残っている。
というか、アカウント情報が全滅・・・
日本、北米、アジア、と3つのアカウントを持っていたのだが、すべて「ユーザー1」、「ユーザー2」・・・と、バックアックとは到底おもえないやる気のないアカウント名に、もう何も言葉がでなかった。

おいおい、なんのためのバックアップだったんだ!?

しかし、これにはれっきとした理由があったのだ!

なんと「別のPS3にはリストア」できないのだ!
(基盤交換は別のPS3として認識されるのです)

バックアップユーティリティはあくまでも「同じPS3にデータを戻す」ためのものなのだ。
つまりはハードディスクの交換やクラッシュした時のため、と思っていい。

別のPS3にデータ移したいんだったら「データ転送ユーティリティー」を使うのが前提らしい。
これじゃ使い物にならないので、全初期化した方がマシという結論に至った。

という事で以前の環境に戻すべく、初期状態からの怒濤のPS3地獄が始まった!

■3)ダウンロード地獄

ダウンロード購入したゲームをすべて一からPSストアからダウンロードすることに。
ゆうに100を超えるゲーム(もちろん体験版は含まない、含むと400以上!!)の購入履歴があるので、それらを一からこつこつダウンロード。

しかし、これがご存知の通り、激遅!

中でも「サイレン」なんかエピソード12個あるし、1つがギガ単位なのでたいへんだ。
こういう時「ダウンロード版」なんか買うんじゃなかった、とつくづく思い知らされたものだ。
でも本当に、ゲームはパッケージ版をなるべく買う様にしたいものだ、なんてったってDL版だと「売れない」からね。


SIREN: New TranslationSIREN: New Translation
(2008/07/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


いくつか体験版で気に入っていたゲームが期間限定の為、DLリストにないものがある。
それが「みんなのゴルフ5」と「グランツーリスモHDコンセプト」だ。


みんなのGOLF 5みんなのGOLF 5
(2007/07/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る


特にみんゴル5は、毎回3ホールだけプレイできるのだが丁度いいボリュームで気に入っていたのだが、これを失ってしまった。
バックアップユーティリティーが機能しないと、こういうところで問題が起きてくるので注意だ!

■4)インストール地獄

PS3はダウンロードは遅いだけでなく、その後にインストールという圧縮されたデータを解凍するような作業を行う。
これがまたさきほどのダウンロード並みに遅いのだ。

今回特に凄かった(辛かった)のが「グランツーリスモ5」である。


グランツーリスモ5 Spec IIグランツーリスモ5 Spec II
(2012/02/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


発売から2年半たっている為、アップデータが一つ数百メガ単位で合計23個ある。
それが終わっても、レスポンスを良くするためのゲームデータのインストールがまっている。これが数ギガ。
さらに、車種やコースなどの細かい追加アドオンのダウンロード、これが一括ダウンロードできないのが苦しいところで、一つ一つこれも手動でしなければならないのだ。その数約30個。
まさにMMO並と言ってもいい。

起動すらできずに、数時間をまたねばらならずその間PS3で他のゲームをプレイというわけにもいかず、まさしく待ち地獄と言えるだろう。

ダウンロードと同時にインストールしろや!
その程度もできないのかソニー!

■5)セーブデータ地獄

セーブデータをいちいち取り込まなきゃいけない。
一括コピーなどできないので、すべて1個1個手動で戻していかなければならない。
これがどれだけ面倒なことかその数をみればわかる。

例として、今回苦しめられたのは「ワイプアウトHD」。
レースゲームだからセーブデータは軽いだろうと思いきや・・・その数48個!
なんでもレースごとにゴーストとか記録されている、というのだから驚きというか、悲しくて涙が出てくるw

他にもセーブデータ多いのはFF13だった。その数なんと99個! というかコレセーブデータ数のMaxだよねw。
どうしてFF13のセーブが多くなったかは理由は簡単だ。
それはクリアー後の「リプレイシアター」が無いの原因だ。
あのムービーシーンをもう一度見たいと思いながら逐次セーブしていのたでこんな数になってしまった。


ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


FF10などではムービーシーンをあとから閲覧できる「シアター」が用意されていたが、FF13にはそんなものは無い。
もう一度見るにはもう一度プレイしろと言わんばかりで、FF13が一部で不評なのはこのヘンにも原因があると思う。

だがさすがにFF13はもうやらないので99個のセーブデータ移行はアホらしいと思い、潔く諦めることにしたが(苦笑)

■6)機器認証 地獄

なんでもPS3本体で認証解除できなかった場合は、ゲームならWEBでできるのだが、「ビデオ」と「音楽」は手動で機器認証を解除する必要があるのだ。
手動とはつまり、「電話」でサポートに連絡、ということだ。

さんざんデジタルさせといて、なにこのアナログ対応!
ナビダイヤルで発信者に通話料払わせようとするセコさも気に入らない。(20秒10円)

このYOLDで修理したプレイヤーはほぼ100%、電話で機器認証解除していると考えると、ほんと凄いな、と思う。

■7)連続地獄界の為、病み上がりPS3を丸3日フル稼働地獄。

以前の環境に戻すのに費やした時間だ。
これだけの地獄をくぐり抜けないといけないと元に戻せないなんて、ああ、なんて恐ろしい世界なのだろうか!

病み上がり後は安静にさせたいところだがそうも行かず、3日間フル稼働とは寿命を縮ませてしまったに違いない。
それぐらいPS3の故障は痛手が大きい。

■総評

この地獄を改善するにはおそらく、もう一台PS3を買うという選択肢しかないのだが。
これは個人的ゲーマ感覚として許せないことなのだ。
気にならない人もいるとは思うが、同じゲーム本体これまで2台持ちしたことなど一度もない。
どうしてPS3だけ2台持たなきゃいけないんだ。できないよそんなの!w


ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
(2013/11/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る



PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る



button52.gif













関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーマな日常風景

thread: PS3 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/116-041d6ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)