アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「8」最近のレジェモンの問題点を探る!?  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!





問題点がやまほどあるこのゲーム、バグだらけだったりインタフェースがクソだったりと普通のゲームなら許されないこの大問題も、ただただグラフィックのクォリティだけで乗り切っている雰囲気である。

そういうことで最近気になる問題点をまとめてみた。

■止まらないデフレ、投げ売り常態化

このゲームは今、イベURや強URが日に日にレートが下がっていくデフレ状態にある・・・。

少し前までR カード1枚がpp2というレートが定着しつつあり、ずいぶんと下がったなぁと思っていたら、最近ではもっとヒドくなり、なんと今や「Rカード3枚でPP1」とかいうレートになっている。
これはまさにに危険水域と言えよう。

これがどういうことか、良い子の小学生でもわかりやすくしてみよう!?
(小学生をバカにしているわけではありません)

 1)ガチャチケット1枚は通常は300Gem(300円)である。
 ↓
 2)チケットは通常の場合、ほとんど「不要(餌)Rが出る」。ごくたまに当たりを引くぐらいでたいていは餌Rなのだ。ガチャなので当然の仕様だ。
 ↓
 3)PP(パワーポーション)等のアイテムは、1個100Gem(100円)でショップで購入できる。
 ↓
 4)不要Rをトレードでアイテムに変えようとすると現在「Rカード3枚でPP1」のトピックが大部分を占める。
 ↓
 5)これならはじめから300GemをPP3に変えた方が早く、しかも500Gemとか1000Gemとかまとめ買いをすればおまけもついてくるのでお得にもなる。
 ↓
 6)いくら不要といえどもチケットの価値は300円相当のはずであり、Rカードもそうあるべきなのだのだが、ガチャチケットはログインボーナスなどの無料で手に入るケースも多いので、相対的に価値を考えると「R1枚=PP1」が妥当な交換レートと考えるわけだが、現状は「R3枚でPP1」なのだ。


まさしく危険水域・・・流れ的に、まだ下がる雰囲気を醸し出しているところが怖い!w
近日中に「R4枚でPP1」「R5枚でPP1」なんてなる日もそう遠くはないような気がするよ・・・^^;


以前のレビューでも説明したのだが、特に無課金プレイヤーとなるとこの「不要R売り」が基本的な金策となるので、このトレード相場が下がると、金策率も比例して下がるのは当然のこと。1/3しかアイテムが入手できない計算になるので、ぜんぜん貯まらない。

個人的には無課金プレイヤー潰しに思えてしょうがないのであるがどうだろうか?

少しまともなレートでRを買い求めるプレイヤーがいるとしても、見つけた時には既に遅く「5名を超えるとトレード待ち」状態となり、トレード画面にも接続できないのでお話しにならない。ていうかトレードできないのにいちいち上げるなっての!w

気になるのが、Rを買い取るのはカードのスキルを上げるためなわけだが、個人レベルならSNで十分上げることができるので買取業者の多くは「スキル上げ屋」なのではないだろうか?と考えている。

ただ、何日か前のトピックで、「スキル上げ屋」の誰かが「スキル上げやのレートを統一しよう」などと叫んでいるのをみかけるあたり、そのような業者自体が不用意にRを買いたたき、相場を下げるような人間性には思えないのだが、これは私の買いかぶりだろうか?

攻戦10以上のRも現在、非常に売りにくく、アイテムに交換しずらい状況となっている。
しかし、売れないからといって本来このような強Rを不要Rとして「R3枚でPP1」の中に含めるほど・・・いや、含めなくてならないほどカードが売りにくくなっているのだ。

いやぁ、本当に困っているんだよね。
正直、LOMがつまらなくなったよ。

「売れない>アイテム手に入らない>カードと交換できない>つまらない」ということだ。

ついでにいうと、こういう事があるから「課金したくないんだよね!」

■不条理なアカウント停止(垢バン)の現実!?

最近になって、「異種トレは禁止」で「アカウント停止」の対象となる旨を記載した文章が掲示板のTOPに赤字で表示されるようになっている。

「異種トレ」はまぁいいんだが、わたしが問題にしている事は「サブアカ等の複数アカウントを持つプレイヤー」もアカウント停止処分を受けている、という現実である。

おいおい、これってオレが思いっきり当てはまってるじゃん!(苦笑
なんでも3台だからな!w

しかしよく考えてみよう。

なぜなら複数端末でのアカウント持ちなど、IT・WEB系のプレイヤーだったらめずらしくもなんともないぞ!

自分はiPadをメインにしているが、普通iPadを持ってる人って「iPhone」持ってるよね?
人によっては、Andoroid系の端末も併用している人だっている。
音楽鑑賞用でiPodtouchも携帯している人だっているわけだから、タブレットやスマホ併せて2、3台もってる人なんてまったく普通にいるんだよ。

上記のサブアカ問題は、その自分の複数の端末に、レジェモンを1台しかインストールしてはいけない、ということになるんだけど・・・。
こんなバカな話しはないぞ。しかし、現実にそれが原因とされるプレイヤーがアカウント停止処置にされているのを何度か掲示板で見かけたので、どうやら事実でもあるらしい。

自分用の端末だけならまだいいだろう。

もし家族が全員iPhone持っていて、レジェモンをインストールしてたら、普通頻繁にトレードしたり協力してプレイするでしょ!
そのような家族間プレイヤーも「アカウント停止の対象」になるのかね? 

おまえ(運営)バカなんじゃないの!w

これが本当であるならば個人的に絶対に許さんことを先に明記しておかなくてはならない。

まぁ別にアカウント停止にされてもいんだけどさ、何度も言うけど、こういう事があるから「課金したくないんだよね!」って事もわかってほしいよね。

なんとなく眠気がきたので少し逆ギレっぽく、まとめておこう(苦笑

「おい、おまえ(運営)! オレ3台でプレイしてるからアカウント停止にしてみろよ! できないのか!? さあ、やってみろ!・・・・・・・・・どうやら垢バンできないプレイヤーもいるということららしいな、いいヒントをもらった!」(デスノート風)

もし本当にアカウント停止になったらある意味気持ちよくやめれる、というものです!(苦笑






button52.gif









関連記事
スポンサーサイト

category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40gamer.blog.fc2.com/tb.php/107-cff7be3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)