アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

05/26のツイートまとめ  


makituru

シリーズを終焉に導いたクソゲーwwwwwww http://t.co/3wMMNkhYZU
05-26 07:29

スポンサーサイト

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

05/25のツイートまとめ  


makituru

約30年前のハード「ファミコン」新品未開封の現在の価格wwwwwwwwwwwwww http://t.co/nOKidFlRI8
05-25 19:32

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

05/23のツイートまとめ  


makituru

【悲報】 PS3「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 日本3990円 海外15ドル ←え? http://t.co/EZwCZjJV2Z
05-23 22:31

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「8」最近のレジェモンの問題点を探る!?  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!





問題点がやまほどあるこのゲーム、バグだらけだったりインタフェースがクソだったりと普通のゲームなら許されないこの大問題も、ただただグラフィックのクォリティだけで乗り切っている雰囲気である。

そういうことで最近気になる問題点をまとめてみた。

■止まらないデフレ、投げ売り常態化

このゲームは今、イベURや強URが日に日にレートが下がっていくデフレ状態にある・・・。

少し前までR カード1枚がpp2というレートが定着しつつあり、ずいぶんと下がったなぁと思っていたら、最近ではもっとヒドくなり、なんと今や「Rカード3枚でPP1」とかいうレートになっている。
これはまさにに危険水域と言えよう。

これがどういうことか、良い子の小学生でもわかりやすくしてみよう!?
(小学生をバカにしているわけではありません)

 1)ガチャチケット1枚は通常は300Gem(300円)である。
 ↓
 2)チケットは通常の場合、ほとんど「不要(餌)Rが出る」。ごくたまに当たりを引くぐらいでたいていは餌Rなのだ。ガチャなので当然の仕様だ。
 ↓
 3)PP(パワーポーション)等のアイテムは、1個100Gem(100円)でショップで購入できる。
 ↓
 4)不要Rをトレードでアイテムに変えようとすると現在「Rカード3枚でPP1」のトピックが大部分を占める。
 ↓
 5)これならはじめから300GemをPP3に変えた方が早く、しかも500Gemとか1000Gemとかまとめ買いをすればおまけもついてくるのでお得にもなる。
 ↓
 6)いくら不要といえどもチケットの価値は300円相当のはずであり、Rカードもそうあるべきなのだのだが、ガチャチケットはログインボーナスなどの無料で手に入るケースも多いので、相対的に価値を考えると「R1枚=PP1」が妥当な交換レートと考えるわけだが、現状は「R3枚でPP1」なのだ。


まさしく危険水域・・・流れ的に、まだ下がる雰囲気を醸し出しているところが怖い!w
近日中に「R4枚でPP1」「R5枚でPP1」なんてなる日もそう遠くはないような気がするよ・・・^^;


以前のレビューでも説明したのだが、特に無課金プレイヤーとなるとこの「不要R売り」が基本的な金策となるので、このトレード相場が下がると、金策率も比例して下がるのは当然のこと。1/3しかアイテムが入手できない計算になるので、ぜんぜん貯まらない。

個人的には無課金プレイヤー潰しに思えてしょうがないのであるがどうだろうか?

少しまともなレートでRを買い求めるプレイヤーがいるとしても、見つけた時には既に遅く「5名を超えるとトレード待ち」状態となり、トレード画面にも接続できないのでお話しにならない。ていうかトレードできないのにいちいち上げるなっての!w

気になるのが、Rを買い取るのはカードのスキルを上げるためなわけだが、個人レベルならSNで十分上げることができるので買取業者の多くは「スキル上げ屋」なのではないだろうか?と考えている。

ただ、何日か前のトピックで、「スキル上げ屋」の誰かが「スキル上げやのレートを統一しよう」などと叫んでいるのをみかけるあたり、そのような業者自体が不用意にRを買いたたき、相場を下げるような人間性には思えないのだが、これは私の買いかぶりだろうか?

攻戦10以上のRも現在、非常に売りにくく、アイテムに交換しずらい状況となっている。
しかし、売れないからといって本来このような強Rを不要Rとして「R3枚でPP1」の中に含めるほど・・・いや、含めなくてならないほどカードが売りにくくなっているのだ。

いやぁ、本当に困っているんだよね。
正直、LOMがつまらなくなったよ。

「売れない>アイテム手に入らない>カードと交換できない>つまらない」ということだ。

ついでにいうと、こういう事があるから「課金したくないんだよね!」

■不条理なアカウント停止(垢バン)の現実!?

最近になって、「異種トレは禁止」で「アカウント停止」の対象となる旨を記載した文章が掲示板のTOPに赤字で表示されるようになっている。

「異種トレ」はまぁいいんだが、わたしが問題にしている事は「サブアカ等の複数アカウントを持つプレイヤー」もアカウント停止処分を受けている、という現実である。

おいおい、これってオレが思いっきり当てはまってるじゃん!(苦笑
なんでも3台だからな!w

しかしよく考えてみよう。

なぜなら複数端末でのアカウント持ちなど、IT・WEB系のプレイヤーだったらめずらしくもなんともないぞ!

自分はiPadをメインにしているが、普通iPadを持ってる人って「iPhone」持ってるよね?
人によっては、Andoroid系の端末も併用している人だっている。
音楽鑑賞用でiPodtouchも携帯している人だっているわけだから、タブレットやスマホ併せて2、3台もってる人なんてまったく普通にいるんだよ。

上記のサブアカ問題は、その自分の複数の端末に、レジェモンを1台しかインストールしてはいけない、ということになるんだけど・・・。
こんなバカな話しはないぞ。しかし、現実にそれが原因とされるプレイヤーがアカウント停止処置にされているのを何度か掲示板で見かけたので、どうやら事実でもあるらしい。

自分用の端末だけならまだいいだろう。

もし家族が全員iPhone持っていて、レジェモンをインストールしてたら、普通頻繁にトレードしたり協力してプレイするでしょ!
そのような家族間プレイヤーも「アカウント停止の対象」になるのかね? 

おまえ(運営)バカなんじゃないの!w

これが本当であるならば個人的に絶対に許さんことを先に明記しておかなくてはならない。

まぁ別にアカウント停止にされてもいんだけどさ、何度も言うけど、こういう事があるから「課金したくないんだよね!」って事もわかってほしいよね。

なんとなく眠気がきたので少し逆ギレっぽく、まとめておこう(苦笑

「おい、おまえ(運営)! オレ3台でプレイしてるからアカウント停止にしてみろよ! できないのか!? さあ、やってみろ!・・・・・・・・・どうやら垢バンできないプレイヤーもいるということららしいな、いいヒントをもらった!」(デスノート風)

もし本当にアカウント停止になったらある意味気持ちよくやめれる、というものです!(苦笑






button52.gif









category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

【再発の恐怖】またPS3が壊れる(2回目)巷で噂の応急処置を施してみた!?  




■またPS3が壊れた(苦笑)

またPS3が壊れた(苦笑)
壊れたというか、いきなり起動しなくなり、電源ランプを押しても赤の点滅を繰り返し、3秒後には強制OFFされる、という現象。

調べたらメイン基盤のハンダ問題「YLOD(Yellow Light of Death)」という症状らしい。
初期型のPS2が起動できる本体のバージョンで良く出る症状のようだ。


PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る


これを直すにはなんとPSのサポートセンターに送り「基盤をまるごと交換」するのだそうだ。

基盤を交換すると別のPS3と認識されるらしいのでハードディスクを初期かせざるを得なくなる。つまりコレまでプレイしてきたセーブデータなどを失う、ということだ。

ゲーマーにとって「セーブデータを失う」というのは致命傷だ。
人生でいえば、友に生きてきた髪の毛が無くなるのと一緒・・・禿げるなんて嫌だ!(笑

ここはゲーマの意地の見せ所である。
そういうことで何とかならないものかと検索していたら「ドライヤー修理」というお手頃な方法があるようでさっそくやってみた。

詳細はこちら↓
http://playstation3.wiki.fc2.com/wiki/YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法

実践したみた結果は後述するとして・・・

■まずは2年前、1回目の故障の原因とは?

ところで「また壊れた」ということはPS3の故障は2回目だ。

1回目の故障は、ディスクを読み込まなくなる等、同じような電源不具合もあったようが気がするのだが、原因ははっきりしている。

それは「グランツーリスモの耐久レース&LV上げ&資金稼ぎでPS3を酷使」したことだ。


グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
(2010/11/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


どの程度酷使したというと、レベル上げや金策も兼ねていたので、「コントローラーをゴムで縛りX2010を使いオーバルコースを自動状態にして走り倒す」ということ。

ほぼ24時間、1週間以上この使用でGT5を強制起動し続けていたので、PS3の寿命を縮めた結果となっていたのは間違いない。
このように1回目は自分に多少なりとも原因があるので、修理代金5、6000かかったがすぐさまサポートに送って直した。

しかし、GT5はそうでなくともPS3の本体やスペックを最大限に酷使するゲームなので、遅かれ早かれPS3がイカれるのは時間の問題だったんだと思う。

そのことをサポートにも問い合わせたこともある。

「GT5というゲームは意図的にPS3を故障させる仕様なのではないでしょうか!?」と・・・

半分ジョークでもあるが本意でもある。

サポートからの返信は「そのようなことはいっさいありません」と断言していたが、寿命が縮んだのは間違いないことだ(苦笑

■わたしの歴代ゲーム期、故障履歴のご紹介!(PS3含)

 1)ディスクシステム:ベルト不良


ディスクシステムディスクシステム
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


 ゴム部品は厄介だ、経年で必ず消耗するやむを得ないパーツ。
 ※持ち込みでその場で直せる有名な店がコチラ↓
  >> お宝ファミコンショップクラブハウス

 2)メガCD:CDドライブのベルト不良


MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】
(1991/12/12)
Sega Mega CD

商品詳細を見る


 もともと中古での購入だしやむを得ない。
 Winのエミュレーターの出来がいいので治す気起きず・・・。

 3)PS1:ディスクの回転軸不良


プレイステーション本体(SCPH-3000)プレイステーション本体(SCPH-3000)
()
PlayStation

商品詳細を見る


 初期型である。
 ちかくのカメ○オンクラブに依頼してからわずか3日で修理されて届いた、これはスゴい!
 あまりの早さにビックリした記憶が! 1ヶ月ぐらいかかるものと思っていたのでTT)

 4)PS3:本体&ディスク読み取り不良(1回目)

 5)PS3:メイン基盤不具合/YLOD(Yellow Light of Death(2回目) ← 今ココ!


PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】
(2006/11/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る


これを見ればソニーの故障率の多さがわかる。
ソニータイマー健在ともいうべきか!?


1、2は消耗品パーツなのでしょうがないと割り切っているのだが・・・。

■それにしても任天堂ハードはスゴい!未だ壊れず!(ディスクシステムを除く)

それにしても任天堂ハードはほとんど壊れないんだよね。
ファミコン、スーファミ、64、その全てが未だに電源入れればすぐ使えるという優れもの。
さすが耐久性には定評がある任天堂ハードだ。
なんでも象が踏んでも壊れない、とか空爆にあったゲームボーイが起動したという伝説すら聞く。

サターンもなかなかいい、セーブデータ破損問題以外は(苦笑

意外にもSONYのクセにPS2が一度も故障してないのがスゴいと思う。
これなんかFF11でほぼ常時稼働を2、3年したにも関わらず、未だ現役だ。
PS2はSCE全盛期だから「ちゃんと作った」のかもしれないね(苦笑

こぼれ話し:昔ファミコンの修理といえば、町のおもちゃ屋(田舎です)に持っていくのが主流で、ファミコン全盛時には修理は約3ヶ月から半年かかるのが定番であった。信じられるか? コレ!


■果たしてPS3の不具合はドライヤー応急処置で治ったのか?
ps3_.jpg

結果起動したが、5分ほどでまた電源が切れ、バックアップに必要な時間をほとんど確保できなかった。
この時間でコピーできたのは「AFRIKA」と「AfterBunerClimax」のみ。
そうそう「アフリカ」とか最近やっているんだけど、セーブデータが350Mもあるんだよね。バカなんじゃないの!w
これ一つで他のセーブデータ10個分だわ!(苦笑


AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る


・・・という風にほとんどコピーできなかったため、ドライヤー処置をもう1度試すことに。
次でだめなら諦めるつもりだ。

■ドライヤー応急処置2回目!「もう溶けてもイイ!?」

今度は時間を2倍、つまり40分にして、通気口のテープをさらに厳密に塞いでみた。
もう溶けてもいい、セーブデータ救出のためなら本体溶けるのも辞さない構えだ。
(個人的には特にGT5のセーブデータは命がけでも救出しなければならなかった)

その結果、改めて起動に成功!

今度はまずセーブデータをハードディスクに「手動」で全バックアップ。
(一度にコピーする機能がないのですよ、涙)
FF13とか今となってはどうでもいい60個のセーブデータを律儀に全コピw
オブリビオンは100近くもあったが、これも律儀に全コピ!w
わたしはこの時、バックアップ職人と化していた。

数時間後?バックアップ終了! よし、まだ起動しているぞ!

その後保険の意味合いも兼ねて、これまで敬遠してきた「PlaystationPlus+」に登録。
このサービスの中に、オンラインストレージを利用してセーブデータを自動バックアップする機能があるのだ。

まさか、このサービスに登録する自体が起こるとは・・・絶対こんなの登録しないと思っていたはずなのに・・・
世の中まだまだわからないものである。

■今の気持ちは「早くもう一度壊れて!」

そして、しばらく使っているのだが、なんと!「まだ使えているじゃないか!」
もしかしてこのままずっと使えるんじゃないか、との希望に溢れてしまっているが、情報によれば、一度この不具合を起こすとまず近い時期に間違いなく再発するということで、ディスク版のゲームを入れてプレイすることが出来なくなってしまった。

もうセーブなどのバックアップは終わっているので、壊れてもいいんだけど、これがなかなか壊れない。(汗;

壊れてくれないと修理出せないし、ディスク版のゲームしたまま壊れるとまた面倒なことになるしなぁ・・・







そんな「ドライヤー応急処置」からもう3週間以上が経過・・・

未だ壊れず・・・

なんか逆に不安になってきたよ(笑

公式サポートで修理に出すんだから早く壊れて!w

■その他:公式サポートを失う代わりにデータそのまま修理できる業者がこちら

しかしながら「ドライヤー処置」をしてしまうと、お受けできません、とのことなのでコレも注意が必要だ!
応急処置はあくまでも自己責任とういことだな!w

>>ジャンクマン

↓PS3修理その後の経過はコチラ
PS3故障(YOLD)サポート修理後、待ち構える7つの地獄界





button52.gif








category: ゲーマな日常風景

thread: PS3 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

05/01のツイートまとめ  


makituru

PS3版 『ディアブロ3』 予約受付開始!!! http://t.co/EA1jHo8zN6
05-01 02:00

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

04/30のツイートまとめ  


makituru

【社会】「混同招く」 任天堂WiiU起動時に表示される「わらわら広場」と商標に「笑笑」が異議 http://t.co/GyEzBLmhpH @jyoushikiさんから
04-30 08:07

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。