アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

04/26のツイートまとめ  


makituru

【速報】 初代『メタルギア』から『PW』までの8作品を収録した『MGS レガシーコレクション』が7月11日に発売決定! 映像作品2作もつくぞ! http://t.co/G7OVR2831G
04-26 06:21

スポンサーサイト

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「7」レイドURすげ〜!低コストで圧巻の火力アップ!  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!


■そういうことで」「レイドUR」入手したわけだが

前回のレビューで、バルバラ入手後の目標として「レイドUR」を入手する方向に切り替え、さっそく3枚のURを手に入れてみた。

lom_raid_01.png lom_raid_02.png lom_raid_03.png

現時点でのレートは以下の通りだ。(画像左から)

 ・マート (フル30〜50前後)
 ・ムフタール(フル20〜40前後)
 ・ギルガメシュ(フル20〜40前後)

たまに初期10以下とかで出す、とんでもないプレーヤーがいるので買う時はいいが、入手以降は憎たらしくもなる(苦笑)
たぶん小、中学生なんじゃないか、と勝手に脳内補完し、自分を納得させているところだw
(実際の小、中学生はむしろゲーム攻略のプロのはずですが)

レイドとは大型ボスが登場するイベントであり、手持ちカードのステータスと攻戦力がものをいう。で、このボスに特化したスキルを持つレアカードがあるわけだ。

ただ悲しいことに、世間では通常バトルのスキルとは明らかに異なる仕様に「価値が異常に低い」と思われている気がする。
グラフィックも「ゲテモノ」系が多く、ステータス10,000近くあるURなのに、どれも初期で10〜15という格安でトレードされていることが多い。

そんな現状を打破したく思い今回、レイドURによる「低コストの割りに圧巻の火力アップ」の話しをどうしてもしておきたいのと、それによりレイドURの本来の価値(レート)を取り戻したいと考えた。

■格安のたった3枚のURで火力が5万アップした!?

ステータスから計算すれば驚くようなことでないし、単純に考えてみても、攻10,000クラスのステータス×3で後衛として80%の力が出せる訳だから、なにもしなくてもレイドUR3枚で2万〜程度は火力がアップすることになる。
これに、フロント同属性ボーナス5%、そして攻特大や大アップのスキルがフルに発揮されると、レイドUR3枚を後衛にする前と後では5万以上の火力の違いがある。

これまでバルバラ入手時点、25万前後でうろちょろしていた火力がいっきに30万を超えたわけだ。
そのローコストハイリターンな効果に、純粋に「こりゃすげー!」と感じた(笑)

この効果アップの恩恵を別の観点からもう少しわかりやすくしよう。(笑)

 >バルバラをフロントに導入(フルpp400相当)>火力アップ体感無し(微々)

 >レイドUR数枚を後衛に導入(フルステ3枚でpp100以下のローコスト)>火力5万以上アップ!


あの高額のバルバラですら入手時に火力がアップしたような実感はしなかった。
(フロント編成でアタールと入れ替えただけだし、苦笑)

もちろんこのような効果を出すには事前に同属性の攻、特大や大アップをフロントで編成していることが条件になるので、これらの攻アップ系スキルがないと、レイドURの後衛としてのステータスはあまり活かされないことになるので注意が必要だ。
つまり、序盤にレイドUR集めてもたいした効果は得られないことになる。
それらを考慮するとレイドURは「中級者以上の必須カード」と言えるだろう。

■今後の入手予定のレイドURで火力が40万〜50万を超えるだろう !?

lom_raid_05.png lom_raid_06.png lom_raid_04.png

予定は以下のカードだ。(画像左から)

 ・ウルド(未調査)
 ・ウルシュラ(未調査)
 ・レアー(フル50〜90)

この3枚は、先の入手した3枚より「女性キャラのグラフィックが秀逸」なので、比較的割高だから一気に3枚集めるというわけにはいかない。
ただ、入手以降は上級者の証明?でもある「火力40万そして50万の大台」が得られる日も近いだろう。
30万で喜んでいるようでは、わたしはまだまだアマちゃん(死語?)だw
(ちなみに上級者は火力90万とか普通にいるそうですが^^;)

■肝心のレイドボスへのダメージアップスキル効果は?

入手してからまだレイドイベントがないので効果は不明だが
別のしょうがなくプレイしている「ギャングロード」での体感でいうと、びっくりするような効果は得られないと考えている。
ギャング・・・では、ボスダメージアップがたまにしか発動しないから、それと同じ効果なら無いよりはマシという程度しかない。

要するに、レイドURの本来の価値は「バトル時の後衛サポートによる火力アップ」にある

レイドボスダメージ中アップという微妙なスキルによって、この価値に気づきにくいのか最悪初期で10以下とか売られてしまうのがとても残念でならない。ていうかおまえ小学生だろ!?(笑
(実際の小学生はそこまでバカではありません、むしろゲーム攻略のプロでした)

※余談:そういえば「罠を外す」をいうウィザードィの盗賊系のスキルを持つカードがあれば面白いな、と最近思った。
たぶんシステム自体の大幅な仕様変更が必要なため、無理だと思うのだが、
そんな楽しくなるカードが実装されるのであれば運営よ、よく聞け、「少しは課金してやるよ!」(笑)


■そういうことでレイドURの本来の価値を考える

レイドURの価値を見直していただくように、すこし上から目線でものを言わせていただこうと思う。

 「汝、もしLOMにおけるレイドURの価値がまだわからないとすれば、
                        汝は初心者の域を抜け出ていない」


そしてレイドURの価値(本来のレート)が上がりますように!(祈り^^
(でも買う時は安い方がやっぱり嬉しいんだけどね)






button52.gif









category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

04/23のツイートまとめ  


makituru

【画像】大量のレトロゲームを貰ったんだがwww http://t.co/1p04h82ge7
04-23 02:00

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

04/16のツイートまとめ  


makituru

3500時間かけて作った、レトロゲーム機15台を合体させたマシンが凄すぎwwwww ほぁ http://t.co/GVEAmsSQUP
04-16 10:40

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

04/14のツイートまとめ  


makituru

初プレイのとき「神ゲーかよ」と思ったゲーム - カゼタカ2ブログch http://t.co/bmytM30d06
04-14 19:05

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

04/09のツイートまとめ  


makituru

海外反応! I LOVE JAPAN  : ポケモンは世界で最も売れたRPG。 ポケモンの凄さ。 海外の反応。 http://t.co/mpYbzL2QB0
04-09 00:40

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「6」ついに不死の女帝バルバラ入手!  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!


■火属性なら「不死の女帝バルバラ」が普通は欲しくなる!?
LOM_BAL2.jpg

LOMを始めて一つの中間的な目標として火属性なら「不死の女帝バルバラ」を手に入れる、というのがあった。
そう考えているプレイヤーも多いのではないかと思う!?

これまで火のUR、燃え立つスルトや、重火器のゼラ、ワーウルフなどを手に入れてきて、次の目標と言えば当然バルバラ!?になるので、ここ最近アイテム集めの金策をずっと続けていた。

■しかし無課金では非常に厳しい必要アイテム数!!

無課金的な発想だが、バルバラはこれまで入手してきたURとはレートが訳が違う。
初期で200〜220、フルで400〜450となっているため、アイテム集めの次元が違うのだ。
その上、LOMの高額トレードしやすいカードの代名詞になっているようでもあり、有名なカードなのか、高い割にすぐ売れるURでもあるようだ。

100程度なら1、2回のイベント+アルファーでけっこう貯まるのだが、フルで400必要となるとそうもいかず、1、2ヶ月・・・下手すると3ヶ月以上かかるんじゃないかと、半ば気を落としていたが、意外なところでアイテムアップすることができた。

■なんと!チケットガチャでまともなURが出る。

なんと、いつもバルログ地獄だと思われていたチケットガチャで初のまともなURが出たのだ。
それがこれだ↓
LOM_aura.png
「闇に光をもたらすアウローラ」
レート300で安くて250位の魅力的なカードで、進化させるとけっこういい感じになるw

続けて森UR「屍鬼」も出たのでビックリした!w
LOM_siki.png
これはレート35ぐらいだろうか。
ゾンビタイプで気持ち悪いが、森属性には必須のようである。


このように意外と早く入手できたのは。上記のURトレードで一気にアイテム2、300以上手に入り、バルバラのフルに手が届くようになった、という経緯がある。

しかし、ここで「ワーウルフ」に目が移り(苦笑)トレードすることにした。
途中でワーウルフを入手しなければもう少しはやくバルバラを手に入れられたのだが。まぁしょうがない。
これも火属性の必須URなので!w

という風に諸々、バルバラ入手まで無課金でLOMを始めて3ヶ月以上かかったわけだ。
これが早いのか遅いのか、長いのが短いのか定かではないが、まぁプレイヤー全体からすればおそらくは中の上ぐらいの早さだろうか?

■それにしても日に日にURレートが落ちる!?

それにしても、苦労して手に入れてきたURが日に日にレート落ちるので悲しかったり苛ついたりだ!
燃え立つスルトが、入手した当時は初期80ぐらいだったが、今は50ぐらい。
ゼラなんかもっとヒドい、これも80ぐらいのレートだったが、今は40位になっている時がある。

買う時はいいが、一度手に入れた保有者から見ると、もうバカなんじゃないかと思う!(笑)

なんでも価値が落ちると一部で不評の「女神のガチャ」が原因で出まくっているらしく、バルバラもかなり落ちているようで、通常は200〜220なのだが、150、175で出す人がいたり、その辺のレートを鵜呑みにして、それぐらいで買えると思っている人が多くなってきた。
最低で100での取引もあったようだ。

そんな良トレードを見つけるのは至難の技で、見つけた時には既に遅しの時が多く、自分はけっきょく通常レート「200」で初期2枚を計400で手に入れるしかなかった。なんとオレは正当派だろうか!?w

■そんなバルバラのスキルは「ゼラ」と同じ・・・

ゼラの5倍近くも高いのに、スキルは「全体・攻・特大アップ」とゼラと同じで、ステータスが多少高いだけでコスパ以外は能力の大差はないと言える。
つまりは、バルバラをフロントに入れることによって、ゼラやアタールを外し後衛に回す、ということなんだと思う。
苦労してアイテム400で入手した割には、火力が大幅にアップというわけにはいかないようだ。
火力アップなら、前回のイベントUR「クローバー女王」の火・攻・大アップの方がよっぽど有り難かった。

まぁバルバラを持っているというステータスは得られるし、中級者のスタートラインに立った?、みたいな感じかな?w

■次のURといえば、やはりこれか!?

火の必須URといえば、バラバラの次はおそらくは「不知火」「ノーライフキング」「ティアマト」あたりだろうと思うのだが、これらはバルバラ同様、高額URなので、無課金で貯めるには心が折れる・・・(苦笑)

少しでもLOMを楽しむために、次はレイドURを手にいれようと思う。
つまり、火属性なら「レアー」「ムフタール」「ギルガメシュ」だ。

これらはかなり安いURで初期25ぐらいでトレードできるし、売れないから出している人がかなり多い。
4月中には、この3枚は手に入るだろうと思うので、次回のレイドはこのURで楽しもうと思う!

■その他、これはヒドい! iPad対応後、縦長画面&引き延ばしではみ出る拡大画面に!!

そういえば、数日前にIPadに対応し、きれいなグラフィックの恩恵を受けると思いきや・・・
これだよ・・・
写真

縦長にしやがって、いぜんよりクソになってるじゃねーか!
ほんとここのスタッフはアホしかいないんだな。

ただ掲示板に限ってはスクロールいらないので使い勝手が良くなっていたり(苦笑

他にも一部の画面では画面を拡大しすぎてるのか画面がはみ出るという、クソ仕様!!

ほんと、この会社デバッガーいないのかね?






button52.gif







category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

04/02のツイートまとめ  


makituru

ガキの頃「ちくしょ~またゲームオーバーになった!もう一回!」大人「クソゲーかよ、詰み詰み」 http://t.co/JAE9P8kO0E
04-02 01:53

category: Twitter

tb: 0   cm: 0