アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

03/30のツイートまとめ  


makituru

RT 現代のゲームを「ATARI」のカートリッジで表現した、超リアルなパロディ・アートがスゴい! http://t.co/kyZNCmqYRZ
03-30 21:58

スポンサーサイト

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

03/19のツイートまとめ  


makituru

【おっさん速報】『スーパーハングオン』が3DSで登場するぞ!立体視と16:9に対応して復活ッ! http://t.co/T2rSNlz4N3
03-19 15:14

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

03/17のツイートまとめ  


makituru

キャラクターが濡れ濡れセクシーになる『スカイリム』のMOD : Kotaku JAPAN http://t.co/QbOV3QGK6p
03-17 06:08

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「5」バグ乱発!カード消失の悲劇!  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!


■もう信じられないバグ乱発

3/14現在のイベントを境にLOMが凄まじくバグを乱発している。

その中でも極めつけなのが「カードが消える」だ!

主なバグは要らないカードを1枚売ろうとすると、他のカード(おそらく同列にある10枚)が同時に全売却される、という始末。

専用掲示板でこの情報を知っていたんだけど、どことなく半信半疑的な気持ちもあり、まさか自分にはこないだろうと思っていたのもつかの間、

階段イベントが100階に到達して一段落したのでプレゼントリストにあるレアカードなどを入手するために、いらないノーマルカードを売却したところ、この悲劇が自分にも発生した。

URの「ワーウルフ」を手に入れたばっかりだったのにだよ!;;
PP100もするんだよ、コレ!
(他にも多数のレアやURも消失した)
数時間で失ったよ! どうしてくれんだこれ?

中にはもっと悲惨な状態になったユーザーもいるというが。

掲示板での現象をもっと親身に受けて止めておけばよかったと反省。
しかし、カード売却っていずれはしなきゃいけない道だし、その前の現象として、進化がいくらやってもできなかったから(この時点でかなり深刻なバグ)、カード減らすには売るしかないのでけっきょくこのバグ回避できなかったんじゃないかと思う。

さすがに運営にメールしたよ。丁寧な口調でね。
しかし、カードが戻ってきた例はないという。

ほんと信じられない会社だわ。

もうどうしてやろうかと!!

ゲーマーなめるなよ、お前!!!!!!

※このゲームに関する問い合わせはこちら↓
legend_support_jp@applibot.co.jp







button52.gif








category: 現在プレイ中のゲーム

tb: 0   cm: 0

レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「4」姑息な金額設定  


LOM_BlogBanner.jpg
↑レジェンドオブモンスターズの記事をまとめました、こちらをクリック!


強UR入手も一段落というか、欲しいのが軒並みPP200超えなので、一度のイベントあたりではどうにもできなくなってきた。
とりあえず前回のイベントから今回「オズと魔法の都」まででPP140ぐらい溜まり、何も買わないのもつまらないと思い
火の中堅UR「【回収】動き出す死神の女王」を手に入れた。

lom_0313_01.png

攻2907 防2261 戦力8
スキル:呪いの大鎌
効果:火タイプの攻 大アップ

これって、ぜったいベースが昔の「中島美嘉」な気がするんだけど、気のせいかな!?
次回のイベント後にはPP200超えてる計算だから、まともなURを1枚は手に入れる予定でいます。

今回少し課金に対するこのゲームの鬱憤を晴らしておきたいと思います。

■課金したくなくなる「姑息な金額設定」に腹が立つ!

もともとこの手のジャンルのゲームを毛嫌いしているというのもあり、ハナから金を使いたくもないわけだが、数百円程度であれば衝動的に課金してもいいかな、と思うことがある。
現にこれまで誘惑に負けて300円以上課金してしまって「バルログ」や「ネムス」を手に入れた事は前にも話した(笑

この課金なのだが、ショップで購入できるパワーポーションやドリンクはほとんど100円=100GEMだ。(アプリ内ではGEMと言う)
PP欲しけりゃ100円払えば一個手に入る計算なのだが、見出しにもあるように姑息な金額設定で100円じゃ済まないようにされている。

lom_0313_03.png

なんと一番安いGEMが「85円」!から購入できる。
おいおい!、アイテム1個100GEMだぜ!? 何買えってんだよ!
これにはたまに初回は割安のガチャなどがあるようだが、チャージされた金額に端数が出てしまい使いどころか難しいためほとんど意味を成さない。

アイテムやガチャは100円単位だからこの85円を一度でも購入してしまったら、端数を消化するには20回購入し「1,700円」までいかないときっかりゼロにならないのだ。

これこそ「85円の罠」であり、実態は「1700円」なのである!

で、次が100円の100GEMかと言うと、そんなのはない。

もう一度言う、アイテムやらが100円なのに、100円で買えるGEMは存在していないのだ!

85円の次が一気に「250円」という設定。

もちろんコレにも罠がある。
先の第1の罠である「85円問題」を見抜いたユーザーに襲いかかる、これこそ本命の第2の罠だ!(笑

50円という金額をアプリ内で消化するにはたまに出てくるレリーフのガチャの初回のみでしか見た事が無い。要するに「250円」を完全消化するには、もう「250円」買い足さなければならないのだ。

つまるところ、合計「500円」が、メーカーが求めるプレイヤーの「最低課金見込額」だということになる。
で、肝心なのは「それをユーザーに気づかせて500円以上を課金させることにある」

lom_0313_02.png

その後は「1100」「3300」「9500」と続き、高額課金になるほどオマケが付いてくるという設定。


■もう姑息過ぎて課金する気なくす・・・

実際のところ数百円ぐらい使ったってぜんぜんいいんだけど、このような「姑息な金額設定」見ると、意地で無課金を通したくなるというプレイヤーも少なくはないだろうと思う。

そもそも、この手のゲームが嫌いで、バグだらけでインターフェースがクソでレスポンス最悪なアプリだというのに、
「グラフィック」のみに魅せられてプレイしているわけなのだから、もう少し課金したくなる方法を考えてもらいたいものだね。
カードゲームのイメージがただ悪くなるだけだよ。

実際、メーカーが潰れてもこっちは何にも困らないんだから。
任天堂やSEGAのようにユーザーに愛されていないのだから、当然だ。
(愛されているのは「カードのグラフィック」、ただそれだけだ)
いや、むしろ潰れて欲しいといいぐらいだが、プレイしている以上少しでもアプリを改善させようとする気持ちで数百円ぐらいは課金というか寄付したくなる時もある。

それで改善するなら本当に寄付するかもしれないが、「寄付してもバグやら不具合をおそらく直す気がない」のが明白だから困ったもんだ。
「深夜なのに回線が混み合っています」とかアホか!w プログラマーやエンジニアは無能なのか?
いったいどんなショボイサーバー使ってんだよ。!

まぁ、このように文句も言いたくなるわけだが「無課金プレイヤー」の思いが、少しでもメーカーに伝われば良いと考えます!
まずは100Gemの実装か!?(笑






button52.gif








category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

03/09のツイートまとめ  


makituru

それは「PC-8801mkIISR」までさかのぼる:「ファミコンに負けてるよ」と言われたあの日──NEC製PCが“音”にこだわる理由 (2/2) - ITmedia PC USER http://t.co/OWdQGuFtMy
03-09 09:47

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

03/06のツイートまとめ  


makituru

Riven The Sequel to Myst (日本語版): 大人気アドベンチャー「MYST」の続編!Rivenの世界を探索しよう! - たのしいiPhone! AppBank http://t.co/k73XZiZrTR @appbankさんから
03-06 09:26

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

03/04のツイートまとめ  


makituru

飯野賢治の作品『風のリグレット』のシナリオが公開 iOSアプリ『newtonica』も無償化 http://t.co/uDpPZxMbfU #getnewsfeed @getnewsfeedさんから
03-04 06:28

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

「レジェンドオブモンスターズ」つきまるのプレイ日誌〜無課金攻略への道〜記事のまとめページ  


LOM_BlogBanner.jpg

意外と連載になってしまったので、記事をまとめて見れるように専用ページを作りました。
新しい記事が上です。

  1.  ★10)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「10」ついにあのUR入手!!「享受するティアマト」その他「不知火「ヨツン」他

  2.  ★9)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「9」はじめてのギルドバトルやってみた!!

  3.  ★8)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「8」最近のレジェモンの問題点を探る!?

  4.  ★7)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「7」レイドURすげ〜!低コストで圧巻の火力アップ!

  5.  ★6)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「6」ついに不死の女帝バルバラ入手!

  6.  ★5)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「5」バグ乱発!カード消失の悲劇!

  7.  ★4)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「4」姑息な金額設定

  8.  ★3)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金の攻略まとめ「3」強UR入手までの軌跡

  9.  ★2)→レジェンド オブ モンスターズ 無課金攻略まとめ「2」UR入手までの軌跡

  10.  ★1)→まさかの超絶グラフィック「レジェンド オブ モンスターズ」iPhoneアプリ 私的見解&無課金攻略してみた。「1」



※関連リンク:LEGEND OF MONSTERS wiki - livedoor Wiki(ウィキ)


レジェンド オブ モンスターズ 公式画集レジェンド オブ モンスターズ 公式画集
(2013/06/24)
不明

商品詳細を見る






button52.gif








category: [連載] レジェンドオブモンスターズ

thread: カードゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

メタルギアサーガの原点 超傑作「メタルギアソリッドHD」コナミ PS3 涙腺のネジが外れた・・・  


■ゲーマーお父さんも思わずうなる神ゲー!

MGS_HD_01.jpg

購入してから1年近く寝かせておいたメタルギア2サンスオブリバティ、3のスネークイーターと1がカップリングされた「メタルギアソリッドHD」の封印解くときがきた。
あやうく積みゲーになってしまうところだった(苦笑
理由はやる時間がなかったというのもあり、ちょうど嫁が里帰りするというので一日中ゲームできる、という理想的なタイミングを待つ必要があったからだ(苦笑

なぜ今になってPS3のHD版なのか?
それは、PS2時代のメタルギアをプレイしなかったのは、のちほど話す予定の「FF11オンライン」準廃人?として約2年以上プレイしていたので、その期間のPS2ゲームはほとんど把握していなかったからだ。

また、PSのメタルギア1の完成度が非常に高く、続編のジンクスで悔しい思い出にしたくなかった、というのも少なからずある。
それぐらいメタルギアシリーズは「面白いゲーム」であるというのは初めから約束されたようなものなのであった。

メタルギアサーガのプレイ感想を述べる前に、初代メタルギアからの記憶を呼び覚ました若かりし思い出を少しばかり語りたいと思う。

■ご存知のように、はじめてのメタルギアはMSX2から始まった。


メタルギアメタルギア
(1987/12/22)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


年代的にもちろんプレイ済みである。はじめてのメタルギアは13〜15歳ぐらいかな?
(人からの借り物であるのは言うまでもないがw さすがに売ってはいないぞ!w)

コナミはMSXに本気作品を出す事で有名なメーカーだ。
パソコンとは名ばかりの性能のMSXで名作を次々と生み出すスゴいメーカーだった(過去形!?)

おそらく潜入スパイアクションというのがファミコンでは受け入れられない場合の可能性もあるのか、ファミコンで出す前にMSXを踏み台にしたという感じがしないでもない。
ファミコン版のメタルギアはMSXでの評判が高かったおかげの後発なのだ。
当時から広告なども気合いが入っており、こりゃ面白そうだ・・・という雰囲気を醸し出していた。
肝心の物語やゲームシステムもこの初期作品ですでに完成されていたのだ。

しかし、プレイ状況は厳しかった。
当時は攻略法が今のネットみればわかる時代じゃないので、すべて手探り、という「本気潜入ミッション」であることが今のゲーム性との違いだろうか。セーブもないし(パスワード?)、つまりは常にハードモード状態ということだ。

そのためか、MSXのメタルギアをクリアーすることはできなかった記憶がある。
記憶は定かではないが、最後の方のステージで先に進めない状態になったまま、詰んでしまったのを覚えている。
知り合いのゲーム上手い奴にも貸してやってもらったのだが、やはり同じところで詰んでしまったという。
これはバグなのか、なんなのか・・・

当時のゲーム(メタルギア1と2)が「メタルギアソリッドHD」に同梱されているが、とても今はやる気はおきないなぁ〜w

■あれから10数年後、ついにメタルギアソリッドがプレイステーションで出る!


メタルギア ソリッドメタルギア ソリッド
(1998/09/03)
PlayStation

商品詳細を見る


MSXで完結したかに思われたメタルギアがPSで発売される、という情報を聞いた時は、嬉しかったな〜!

そもそもMSXとファミコン版の発売から次のシリーズが出る迄10年以上待たされた訳だが、プレイステーションのポリゴン表現で、プロデューサーの小島氏の理想とする潜入アクションがようやく本当の意味で再現できるようになったということだ。時代が追いつくのを待ったという言うべきか。
(というか小島氏はなんであんなに若くみえるのだ!w)

で肝心のプレステ版だが、もう言うこと無し! 
シリアスなオープニングや映画的表現等、もう他のゲームより明らかに一線を画している作品の雰囲気は、まさに「本当のメタルギアをプレイできるなんて・・・生きててよかった! 大人になってよかった!」な感覚に等しい。(苦笑
至る所の3D表現による潜入を見て、「あ、これこそメタルギアだったんだ!」とつくづく思い知らされたものだった。

メタルギアソリッドには個人的にいわくのあるゲームだ。

それは、友人に先にクリアーされてしまったからだ。(笑
その友人は、わたしの家にちょこちょこ犬の散歩がてら遊びにきていた時期があり、その時期がなぜかメタルギアソリッドをプレイ中に重なっていたのだ。(その知人は当時借りていたアパートの管理人の息子だw)
わたしが2/3程進めた状態で、しばらくエンディングをすぐ見ないように止めていたのでが、その知人がなにげにメタルギアをやり始めたら、「これ面白れ〜!」とか言って、数日わたしの部屋にメタルギアをやるためだけにに通い始めた。

いっさい操作を教えなかったりとコソコソ笑いながら悪あがきしてみたものの、学習能力がけっこう早く、あれよあれよと言う間に自分の最終セーブ地点まで追いつき、「まさかコイツ、オレより先に終わらすつもりじゃないだろうな」と不安になるのもつかの間、気がつくと見事にわたしより早くエンディングに到達してしまった。

その知人いわく、「こりゃ面白いなんてもんじゃないね! すげーゲームだよ!」w

納得の言葉だが、先にエンディングを見させられた私は、その後の彼との関係を改め徐々に疎遠になってしまったのは必然というべきか。

当時貧困なわたしによく金貸してくれたりと、けっこういい奴だったんだけどな・・・w

■さらに10数年後、PS3版「メタルギアソリッドHD」をプレイする日が来た。


メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)メタルギア ソリッド HD エディション (通常版) (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


初代から考えるともう20数年後・・・・
時の流れは早いな(苦笑
MSXから換算すると、ハードを5世代に渡っているためか、グラフィックの進化は著しい。

肝心のゲーム内容のレビューなどはネタバレ?を含むのでさておくとするが、プレイし終わって言いたいことはつまり、

「これぞ神ゲー! 潜入最高! どこぞのメーカー、ゲームとは大違い!」
(ほんとスク□アとは大違い)
「ムービーが長いのにぜんぜん辛くない!見応えある大人のシナリオ!映画をプレイする、というまさにそんな感じのゲーム!」
(ほんとスク□アとは大違い)
「潜入も良し、マシンガンでなぎ倒すも良し、どちらも楽しい!違う形で何度でも遊べるゲーム性!」
(ごく自然な形でやり込みプレイをしたくなる)
「大人のシナリオなのに、ところどころに出てくるギャグが冴えている!」
「パニックになるとホフク前進になってしまい、敵にフクロ(死語?)にされるなんて、もう快感!」

スク□アと比較してもしょうがないんだけど、FFとかキングダムハーツもプレイしてきて、これも面白いんだけど、メタルギアのような大人の感動を呼ぶ物語とゲーム性が無いんだよね。

思うにソリッドスネーク役の大塚明夫の声優効果がかなり大きい気がするんだよね。
ハマリ役であることは言うまでもないが、作品に品格の違いを与えていると思う。
ソリッド以外の他のキャラも豪華声優人なのも作品の評価を上げている要因であろうか。

HD版は不評のゲームが多い中で、このメタルギアだけは本当にお勧めできる完成度ある事を約束する!

 たとえば「サイレントヒル」「デビルメイクライ」などのHD版もファンなので欲しかったのだが、オリジナルのPS2ユーザーからのレビューがかなりヒドく、買う価値はないと考えている。わたしがメタルギアソリッド2、3をHD版で購入したのはPS2を経験していなかったからに他ならない。

映画的演出のゲームというこの手のジャンルでは「アンチャーテッド」も良かったが、あれはエンタメ性が高すぎて娯楽作品過ぎるのが欠点かもしれない。メタルギアはシリアスな大人のストーリーで、泣ける映画的ゲームなのだ。
巷ではハリウッド映画化するらしいのだが・・・おそらくゲームを超えることはないだろうと思う。

■MGS3のエンディングには感動して涙腺のネジが外れた・・・

MGS_HD_02.jpg

ネタバレなので全ては書かないにしても、ザ・ボスの生き様には感動せざるを得ません。
EVAの語りのクライマックス「帰還報告(デブリーフィング)」では、有無を言わさず涙が出てきました。

おもわず子供(11ヶ月)に見せてやったので、恥ずかしながら写真をアップしようw
0302.jpg

数日は、思い出すだけでもウルウル来てやばかった。
電車やバスの中でいきなりウルウルしたりと、ヤバいでしょコレ!?(苦笑)

MGS3のせいで、それから涙腺のネジが外れってぱなしになってしまい、感動しやすい体質になってしまった気がするw

クリアーしたら売ろうとおもっていたんだけど・・・
感動のせいか売りにくくなってしまっている。どうしようか!?(苦笑

■エンディング後に、OP(歌詞有り)を改めて見ると、またウルウルくる・・・

歌詞ありのYoutube動画を紹介しておきましょう


■MGS1の時作られた伝説のFLash作品「MAD GEAR」がスゴい出来。知らない人は見るべし。

メタルギアの完成度が高いのは、メタルギアソリッド1のプレステの時にMAD動画として「性欲をもてあます」をテーマに作られた有名なFLashがある。
これを見れば、本作品の台詞がどれだけバリエーションがあったのかがわかるというものだ。



■そういえば、MGS2を紹介していなかったが・・・

2も面白いですよ。
でも3をプレイしてしまうと、いっきに2の存在忘れちゃったんですよね(苦笑
雷電が不人気だという話しをちらほど耳にしていたりもしますが? 実際はどうなんでしょうね!?


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付きメタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』カスタムボディDLC付き
(2013/02/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る



button52.gif








category: 現在プレイ中のゲーム

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0