アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


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11/28のツイートまとめ  


makituru

キングダムハーツ2Fmのプレイし始めました。初見の感想ですが、苦悩プレーの毎日だったRe:comと358/2dayクリアーしてからで良かったーって感じです。これやってるとやってないとでは2FMの面白さや物語の感情移入段違いですよ! ロクサスかわいそうで切ないです(*_*)
11-28 01:45

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11/26のツイートまとめ  


makituru

『ドラゴンクエストX』TSUTAYAで7泊8日無料レンタル12月1日スタート! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン http://t.co/Y5UNqQou
11-26 20:07

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不幸な毎日ゲーム「キングダムハーツ 358/2days」NintendoDS  


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■すべての不幸は「キングダムハーツ2 FinalMix」をプレイするためだけの通過点・・・

前回、Re:チェインメモリーズ(Re:COM)をクリアーしたのでその苦痛っぷりを打ち明けたが、物語の流れでは、「キングダムハーツ2 FinalMix」の前にまだプレイしなければならないものがあるということで調べてみたら、DSでの「キングダムハーツ 358/2days」(358/2days)というものがあるではないか!

Re:COMではカードバトルに悩まされ、ようやく解放されたかと思いきや、今度はDSの小さい画面で、ひたすら「13機関のメンバーとなり、おなじみの世界で毎日仕事するゲーム」となってしまった。

直感的にこれはヤバいと感じた(悪い意味で)・・・
これまで1FMとRe:COMで、何度も見させられた世界を、今度は「陳腐なミッション」の中、街ん中調べたりハートレス倒したりと、何度もまた行き来させられる。

さらにヤバさを感じさせるのが358とタイトルにもあるように、このミッションを最低358回やらなくてはならないんじゃないか!? という気が遠くなる作業を感じさせ、半ばやらない方がいいんじゃないか、と真面目に考えたほどだ。

案の定、ネットでレビューなどを見た結果、「Re:COM」はつまらないなりにもクリアーした者は多いが、「358/2days」に関しては、攻略を断念した、諦めた・・・という声を度々目にしていた。

※実際には358回のミッションがあるわけではなく途中で飛ばす事もでき、クリアーまでのミッションは100もありません。
※Re:COMは今思えば面白かったかもしれません(カードバトルが)、二度とやらないけど。


■最大の不幸はなんと言っても・・・

Re:COMでは、ソラが記憶を無くした・・・で、358/2daysでは、ソラの分身という設定のロクサスが主人公で、これもまた記憶がない・・・
不幸なのはソラでもロクサスでもない、このオレが不幸だ・・・!?

1からの使い回しの世界をプレイヤーはもう何度も観ている・・・それなのに、「オレはいったい誰なんだ!」とか「ここは何処なんだ!」とかロクサスが吐き捨てるたびに、ほんとうんざりする。

記憶を扱う物語は本来、記憶喪失者と視聴者がシンクロしていて、思い出す度に謎が解けるという風に物語を構成しないと、なんにも面白くない。
従って、358/2daysも物語はただひたすら苦痛の連続・・いや、不幸の毎日だ。

そういう意味ではロクサスとシンクロしていたのかもしれないが・・・(苦笑)


■まるで部活のノリ・・・ミッションの後に時計台の上でアイスを食べる毎日!



13機関のアクセルというのが、この作品ではやけにイイ奴になっており、記憶のないロクサス達と親友と呼び合う程仲良くなる。


これがもう違和感ありまくり!
おいおい、おまえ悪の組織だろ!
なに人情感じさせる毎日送ってんだよ!
ていうか、ミッションというより部活のノリだろ!
その年で、ガリガリ君毎日食えるわけねーだろ!
ヤンキーならタバコでも吸ってろ!


まぁこのヘンの問題は、2の物語で重要になってくるそうなので甘んじてはいるものの、ミッション終わるたびに、アイス食べながら夕陽を見て語る、というのはどうも受け入れがたかった。
とはいうものの、このシーンは作品上最大の追憶シーンであるらしく、エンディングにも使われているほどなのです。

■ロクサス以外にも記憶喪失者・・・その名はシオン(女)

序盤からシオンとかいう女子が登場します。前回のナミネ以上にキャラの設定がなんだかややこしいんですよ。
いちおう説明しますと、

シオンはカイリの分身(ノーバディ)かと思いきや、ソラの分身(ノーバディ)であるロクサスの記憶の中にあるカイリの分身から作られた人形」ということです。

どうです、簡単なことを難しくしてますよね?

スクエアのゲームは、昔から「簡単なことを難しく」するのが大好きです。
最近ではFF13がいい例で、造語で固めて世界観に深みを持たせようしてましたね。

例:パルスのファルシのルシがパージでコクーンとは?

けっきょく、深い物語のようですが根底は死ぬ程浅い構造なので、蓋を開けてもなんだかわかるようなわかんないような雰囲気だけが持続します。

キングダムハーツもそういう雰囲気を持つゲームなんです。

ディズニーキャラとわいわい楽しく、悪の王様倒すという、ドラクエなノリではないのです。
ファイナルファンタジーの悪いところばかりを組込んで、いたずらに物語を長引かせた結果、ソラの記憶を無くすとか、その記憶の分身のキャラが登場するとかいう精神世界を扱う様になってしまったのが不幸の始まりだったのです。

■ニンテンドーDSでAボタン連打は指痛かった

ゲーム性とは関係ないが、DSでAボタン連打は本当に指が痛かった。
十次ボタンもAボタンもPS2と比べると小さいので、激しい戦闘になるともう大変なことに。
これも作品を不幸にしている要因の一つでしょう。

ともあれ、Re:COM、358/2daysと辛くはあったが、これで2FMを楽しめそうだ。
そういうことで、今度こそ(ようやく)「キングダムハーツ2 Finalmix」プレイしてきます!w

<クリアー後の評価点>

※二度と訪れたくない世界と懸念していた、アトランティカ、モンストロのミッションはさすがに無かったので非常に助かった・・・
※パネルシステムがパズル的で少しだけ楽しかった。
※リクがかっこ良くなっている。
※13機関のデミックスがギャグキャラで良かった。
※宇多田の曲はやっぱりいい。

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category: [特集] キングダムハーツ

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11/21のツイートまとめ  


makituru

隠し階段、いかがですか?あなたの部屋をダンジョンに変えるステッカー - この道しかない春の雪ふる http://t.co/Xm7zIZOI
11-21 17:25

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キングダムハーツのRE:COMが終わったのでその鬱憤を>>>11/19のツイートまとめ  


makituru

キングダムハーツのRE:COMが終わったのでその鬱憤を晴らしたつもりだったが、オフィシャルサイトみるとまだ甘かったらしい、3582Daysという2に至までの話しが・・・またやるのか >> KINGDOM HEARTS OFFICIAL http://t.co/bjZwxkbA
11-19 00:19

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苦痛のひととき:久しぶりに超イライラしたゲーム攻略!:「キングダムハーツ Re:チェイン・オブ・メモリーズ」  


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※巷ではHD化されるようですが、そんなのはわたしは目もくれません

いやぁ本当に久しぶりに超イライラしたなぁ・・・!

ここ数ヶ月PS2の「キングダムハーツ1 ファイナルミックス」をプレイしてクリアーしたので、2もやっとこうかということで購入したんだけど、いざ蓋を空けてみると、2のファイナルミックス版(以下 FM)は「チェイン・オブ・メモリーズ」(以下 Re:COM)が同梱されていて、それはゲームボーイアドバンス版のものをPS2に3D化に再アレンジしたものだということ。

POINT:「1は嫁がどこかで聞きつけた情報で面白いらしいよ、というので、じゃ買ってくるということで嫁の為に購入したんだけど、ぜんぜんやる気配がないのでしょうがなく自分でやったという経緯があります(苦笑」


しかもこのRe:COMを経験していないと、2のストーリーに空白ができてしまい、よくわからないということではないか!

そのため、Re:COMを止むなくプレイするハメになったわけだが、このゲームが一癖二癖あり、ちょっとやそっとではいかないわけだ。

その理由の一番の問題がネットでも悪評が多い戦闘が「カードバトル」だということ。
GBA版の仕様の為か、まさかカードで戦闘やらされるとは思わなかったので、これが一番苦しく、プレイの四六時中イライラしっ放しだったのである。

(ネットで調べてみると、同じ様な感想をもったユーザーが多く、イライラはわたしだけではないようです)

その要点を以下にまとめてストレス発散したいと思います(笑)


キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)
(2007/03/29)
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1)苦痛の作業:カードバトル

このカードバトルが慣れないと、ただ苦痛の作業になっている。
キャラ動かさないと行けないのに、何十枚もあるカードをリアルタイムで矢印キーで選ぶとか・・・(ボス戦などは選んでいるウチにたいてい死ぬ)、まるでかつての「いきなりミュージシャン」のように「ピアノをコントローラーで弾け」と言っている様なものだ。敵と戦闘中にだよ!w こっち攻撃受けてる最中だよ!w いくらなんでも無謀なんだよ、この仕様!

この仕様のせいで、何度コントローラーを投げつけたくなったか、何度へし折りたくなったか・・・!
これもあれも、全ては2にストーリー繋げる為の試練・・・ソラなんかよりこっちのが辛いですわ、ほんと!

STARTボタンで戦闘を止め、カードを選べる仕様にするだけで、かなりこのイライラは解消されたはずです。
これをしなかったスクエニには怒りするら覚えます!

確かに慣れればなんどかなる部分もあります・・・が、ゲームというのは初見プレイで楽しさを感じさせないことには始まりませんよ!
今、辛いのに終盤楽しくなるなんて、とうてい思えませんでした。
もしかしてこれを何十時間もやるのか・・・というある種の絶望感に似た試練を自分に言い聞かせているような感じでした。

2)苦痛の記憶喪失ストーリー。

カードバトルだけならまだしも、ストーリーがたまらなくつまらない。

記憶喪失の物語なら、記憶が甦るたびに謎がとけていく楽しみが本来あるわけだが、Re:COMはそんなんじゃありません。
消されたのソラ達であって、ゲームプレイヤーは「1」の物語から名前から土地勘もたいがい知っているわけです。
例えば名前が(カイリとかの)思い出せない・・・、ここは見覚えあるぞ、とか、もうそんなのばっかり!
一人で忘れてんじゃねーよ! 
今はやりのエバーノートにでも人生を保存メモしとけや! iPhone持ち歩けや!

3)苦痛のキャラ:ナミネとかいう記憶消すキャラがよくわからん。

その能力何? どこから得たの? あんた何なの?
しかも白いワンピースというかキャミソール着て、エロい格好でソラやリクを惑わし、記憶を書き換えるという都合良過ぎる最低女なのです。しゃべりが知能低そうなところがまたイライラを募らせます。

こういう特殊能力キャラといきなり出すとは、ストーリーが破綻している証拠です。
はだしのゲンに宇宙人だすようなもんです。

4)苦痛の敵キャラ:半分ヤンキー出身の13機関。

FFの登場人物は、ヤンキーが多いので有名だ!?(FF8からとくにそうなったとわたしは思う)
まぁ見た目と口調で判断してるわけだが、あんたら悪でも世界のトップレベルの権力の組織にいるんだよね?
どうしたらそんな口調になるの? 中卒なの? 死ぬの?
ナミネと同じく、知能が低そうや奴らばっかりです。しかも仲悪いし。ぜんぜん統率力がない組織に、この世界のレベルの低さが伺えます。
偉そうなマールーシャとかいうだけシャアの声優にして知的を装ってましたがね。髪赤いし!w

このチンピラ組織の存在で、ディズニーキャラが一気におまけ要素になってしまっていました。

5)苦痛の世界:KH1の全部使い回しグラフィック。

PS2にアレンジとか言っているが、それはいわば1で出来上がっている仕様にRe:COMの要素を流し込んだだけ。60時間かけて1をやり込みクリアーした自分にとっては、もう見たくない世界なだけに新鮮さも何も無く、本当に辛かった。その上カードでナンバーで移動するのも、イライラを倍増させる仕様でしたね。次のステージを見る楽しみまるで無し!w
モンストロ、アトランティカ・・・もう二度といきたくね〜!w

6)苦痛の攻略:戦闘は全部ゴリ押し。

攻略サイトを見ながらやってましたが、「カードをブレイク」して上手に立ち回るというのが苦痛の根源でもあるので、基本は全部ゴリ押ししかしてませんでした。
案の定、これが結構うまくいっているようで運もあるでしょうが難しいと言われるボスでも比較的順調に倒せました。

例えばソラへんのマールーシャ、2戦目で撃破(LV61)、リク編アンセムは5戦目(LV42)で撃破。
(他のボスもだいたい初戦か2、3戦で勝てました、攻略法はぜんぶゴリ押しです!、笑)

もし地道にカードブレイクする戦法ばっかりやってたら、イライラどころじゃすまなかったでしょう。
PS2ぶっこわしてたかもしれませんわ!w
頭使って地味に時間かけて勝てないより、運頼みではあるものの勢いと衝動で突っ込んで戦ったほうがぜんぜん気持ちいいです。

7)苦痛の王様;ミッキーマウス。

この頭悪そうな声なに?
これがミッキーなんでしょうか。悲しくてもうディズニーランドに行く気を失せてしまいそうです。
こんな声で話しかけられたらどう感じるか想像してみてください。ドナルドより不気味ですよ。
(声はどこかで視聴してくださいね、苦笑)

6)苦痛の内容、その他

・ボスの再戦までの演出がイライラする。何戦もするわけだからもっとスピーディーにしろや!
・ドナルドの声がいらつく、もっと早くしゃべれや! カスれ声で字幕なきゃ聞き取れねーんだよ!
・1のボスのアンセム死んだのに、また出すなよ、1では最終ボスとして宇宙戦艦みたいな最終形態の格好までしてたのに・・・! どうみてもやすやす復活できるような状態じゃなかったよね?

<強いて上げる数少ないメリット、評価点>

・ソラ編が、ソラの記憶喪失問題で見ていてつまらなくて辛いストーリーだっただけに、クリアー後のリク編では少しマシだったような流れで救われました。
・苦痛の戦闘でも勝った時の達成感はそれなりのものがあった。やはりボス線などは難しいだけに勝った時は気持ちいいということでしょう。
・なんだかんだでエンディングを迎えてホッとした、宇多田の「光」の流れるEDにこれまでのすべてのイライラ感が救われる感じがしました。
・クマのプーがバカ。ハチミツ食い過ぎて死んでろ!w

POINT:本当は、1をクリアーした時点でレビューしたかったのですが(1もイライラしたけど)けっきょく「Re:COM」のイライラ感の方が優先度が高くなってしまいました。


このゲームをプレイしたのも、ただただ2をやるためです。
「Re:COM」も思い返せばそれなりに楽しかったのかもしれませんがね。

参考までに、クリアーデータを貼っておきます!

そういうことでキングダムハーツ2FMをプレイしてきます!

Evernote Camera Roll 20121115 231817

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category: [特集] キングダムハーツ

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お宝いっぱい!海外の女性レトロゲームコレクターのお部屋が>>>11/08のツイートまとめ  


makituru

RT お宝いっぱい!海外の女性レトロゲームコレクターのお部屋がなんだかすごくカッコいい! http://t.co/Je5TSJ5o
11-08 22:50

シリーズ最新作? 豪州審査機関に『Uncharted: Fight for Fortune』が登録 【UPDATE】 - Game*Spark http://t.co/4kTpgJZq @gamesparkさんから
11-08 09:03

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11/06のツイートまとめ  


makituru

http://t.co/42CTVBSS
11-06 16:49

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