アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【クソゲーとわたし】ポピュラス/スーパーファミコン(スーパーファミコン出る出る詐欺の悲劇)  


4965857001098u.jpg

ポピュラスといえば、神になって地上を改変したり民に命令したりハルマゲドン起こしたりするといった、クソゲーならぬ「神ゲー」だ(苦笑)

ただ、このゲームのクソぶりを話す前に、スーパーファミコンへの想いを語らなければならない。
そうでないと、ポピュラスへの恨みは伝わらないからだw


■本当にあったスーパーファミコン出る出る詐欺


巷で有名な「スーパーファミコン出る出る詐欺」というのがある。
で、リアルタイムで経験した者にとって正に正真正銘の事実であった。

200px-Super_Famicom_JPN.jpg

はじめて「スーパーファミコンの発売」という記事を見かけたのがうろ覚えだが、1987,8年だった気がする。もしかしたらもっと前かもしれない。
スペックはなんと16ビット(ファミコンは8ビット)で32000色表示(ファミコンは52色)、サウンドはPCM音源8音(ファミコンはPSG3音)CPUの単純計算でもファミコンの512倍の処理速度を誇る、というなんとも夢のあるマシン・・・という話しだった。

ファミマガあたりでも度々「スーファミ出る出る記事」が掲載され、その度にまだかまだかと胸をわくわくさせていたものだった。

POINT:「スーパーファミコン出る出る詐欺」とは、先行していたメガドライブやPCエンジンの次世代期の購入を踏みとどませる為に「スーファミがもうすぐ出るからそれまでファミコンで我慢してね」というメーカーの意図的なビジネス戦略の事。
これが今、詐欺と感じるのは、発表から発売迄待たされてる期間がゆうに2年間はあり、もうすぐ出ると信じていたユーザーをことごとく裏切ったことによる。しかしそれでも後発のスーファミが次世代期の中でも天下を取れたのは当時がバブル景気だったから、という時代背景もあるのだろう!?



■X68000を彷彿させるマシンスペックに期待をしていた


0038_01_l.jpg

ファミコンユーザーにとってそのスペックは本当に期待のできるものであり、当時、数々の業務用ゲームをハイクォリティで移植し続けてきた最高のPCマシンであったX68000に匹敵するものだった。ある部分では超えていたと言ってもいい。
つまり、もう少しの辛抱でX68000クォリティのゲームが家庭用ゲーム機でできる・・・そういう多大な期待が込められていたのだ。

しかし、待てど待てど・・・いつまで経っても出る気配はなく、任天堂以外のハードの、メガドライブやPCエンジン等のハイスペック機種が先行していたはいいが、肝心のスーパーファミコンがまったく出る気配がない!!
メガドライブなんて、X68000と同じCPUとか唄っていたわりに、ヘボイゲームばっかり出していたので期待外れもいいとこだったしね。


■時代は平成に・・・そしてスーファミが出ないまま、大人になってしまった


で、実際に発売されたのは1990年末頃の話しで・・・その時自分の年齢は、悲しいかな18〜19歳になってしまっていたのだ(苦笑
高校時代にスーパーファミコンを遊べる、という悲願は叶わなかったのだ、これがどれほど悲しいことかの説明は省略しようw

POINT:高校時代に叶える夢の3つ「単車に乗る」「彼女をつくる」「スーパーファミコンを手に入れる」が3種の神器と考え努力していたが、スーファミだけが叶えられなかったのだ!


■ようやく発売したものの、どこにも売っちゃいないよ、なにそれ!?


発売したらしたで、今度は「どこにも売ってない」という現象! アホか!
当時はまだネットもなかったので、ある意味口コミで「誰々が何処何処で買った」・・・という情報が便りな時代であり、その情報を聞きつけるたびに、デパートやおもちゃ屋を飛び回ったのが、言うまでもなく時すでに遅しの売り切れ状態・・・。

SF1.gif

シャープのスーファミ一体型テレビなら買える!という情報もあったのだが、値段は10万を超える・・・ん〜、これではさすがに買えないぞ〜っていうか、そんなもんいるかっ!w

こんな調子が、2、3ヶ月続いていたなぁ・・・。

実際に、スーパーファミコンを購入できたのは、発売から3ヶ月〜半年ぐらい経ってたような気がする。


■スーファミ本体との同時購入が「ポピュラス」だった


本体は25,000円もするわけだから、同時に買えるゲームなんてせいぜい1本だ。
ローンチタイトルである「スーパーマリオワールド」などには目もくれず、前から気になっていた「ポピュラス」を迷わずに選択した!

どうしてこれを選択したか・・・それは、これまでのゲームにはない、斬新な世界観、ゲーム性、日本のゲームにはない未知の魅力を多大に感じていたからだ。

早速家に帰ってプレイしてみたはいいが・・・


■やることなすことつまらないゲーム


o0256022410522188242.gif

オープニング画面にどうもときめきがないし、グラフィックはファミコンに毛が生えた程度・・・!?

ゲームの解説やクソさは長くなるので省略するが、それでも「面白いはずだ」と、信じてプレイするのに努力した。
しかし、その努力も実らず結果は散々・・・もう、やることなすことつまらない。なんの感激もない展開。

オレの待ち望んだスーパーファミコンが初回プレイがこの「ポピュラス」であったことに、言葉にできない怒りを通り越して、無心に・・・いわゆる禅の境地というやつだ。そういう心境でないととてもこの状況を乗り越えられそうも無かったのだ。

総プレイ時間、何時間ぐらいかな? もうそんなことは覚えちゃいない。
けっきょくすることと言えば神ゲージ貯まったら、すぐハルマゲドン選択して、めちゃくちゃにして終わり、という世紀末プレイしかしなかった気がする(苦笑

0.jpg

この無念を晴らす為に、しばらくしてお金貯めてからデパートに言って「F-ZERO」を買ってきた・・・
これは楽しかったぞ! その後、グラディウス3も購入した。

POINT:ポピュラスは売るにも売れずゴミとなった・・・当時、ファミコン中古屋はそれほど出回っていなかったからね。


■スーパーファミコンの恩恵を得るには「アクトレイザー」まで待たねばならなかった


本当の意味でスーパーファミコンの恩恵とも言えるゲームを体験するには、その数ヶ月後「アクトレイザー」の購入まで待たねばならなかった・・・。
これは自分ゲーム史に残る傑作である、皮肉にもポピュラス同様、神となり民を導くクリエイションモードも搭載していたが、面白さが段違い。グラフィックもサウンドも秀逸の出来であった。


ポピュラスDS(特典無し)ポピュラスDS(特典無し)
(2008/02/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る



F-ZEROF-ZERO
(1990/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



グラディウス3グラディウス3
(1990/12/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



アクトレイザーアクトレイザー
(1990/12/16)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



button52.gif









スポンサーサイト

category: クソゲーとわたし

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい >>>08/29のツイートまとめ  


makituru

日本の行政はいまだに“ゲーム=ファミコン”だと思ってるらしい http://t.co/BT3KmPK7
08-29 17:17

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

08/28のツイートまとめ  


makituru

アラフォーお父さんのゲーマー塾! 記事のまとめ - NAVER まとめ http://t.co/KuSV2Nq2
08-28 15:49

これみんな持ってます。日本人にはこういうの作れないよね〜>Journey Collector's Edition (輸入版:北米) Sony Computer Entertainment(World) http://t.co/wZOdBw1T
08-28 15:12

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

【積みゲー批評】名作シューティングの手持ち在庫(売却作品含む)  


ゲームの代名詞といえば、インベーダーを原点に敵を撃って弾を避ける、というシューティングであった。
昔はゲーセンいけば、5、6割はシューティングゲーム。他はアクションゲームだったりと、シューティングにおける当時の占有率は凄かった。

80年代のシューティングゲームは本当に熱く、初めてスクロールという概念を引っさげて登場したゼビウスを筆頭に、パワーアップカプセルという概念を実装したグラディウスから急速に進化していく時代で、出てくる作品のほとんどが名作ぞろいの最高の時代だった。
世界感がたいていSFテイストなので、これがまた男心をくすぐるのである。

だが、以前のスペハリレビューのように、アーケードゲームの完全移植を家で遊べるようになるには10年以上の歳月が必要で、プレステやサターンの登場を待たなければならなかったのだ。

ここではアーケードからの移植で自分が購入しているシューティングのコレクションを紹介したいと思う。
当時のゲーマーなら誰でも知っているような作品なので目新しくも何ともないが、幾つかは当時の貧困生活のあげく手放してしまい、現在手元にないものも多く含まれており、現在プレミアが付いているものも多数ある。

ちなみにリアルタイムでのシューター経歴はたいしたことないです。特に上手いわけでもありませんでしたが(汗)作品に対する情熱だけは人一倍ありますよ〜!



1)リアルタイムで購入したが、金欠で止むなく売却後ものの見事にプレミアついた名作シューティング作品群!


■グラディウス デラックスパック

グラディウス デラックスパックグラディウス デラックスパック
(1996/03/29)
PlayStation

商品詳細を見る

実際のところ、これをアーケードでまともにみかけたことがほとんどなく、ファミコン発売後に、何度かプレイしたことがある程度。自分の印象ではファミコンのグラディウスのインパクトの方が凄かった!
そして数年後のX68000のグラディウスがこれまたすごい移植度だったよな〜!

■沙羅曼蛇 デラックスパック

沙羅曼蛇デラックスパックプラス沙羅曼蛇デラックスパックプラス
(1997/07/03)
PlayStation

商品詳細を見る

リアルタイムでは上手過ぎる人が多すぎて、とてもゲーセンではできなかったです。
ファミコンでさりげなく練習するも、かといってアーケード版が上手くなるわけでもなかったような・・・!

■R-TYPES

R・TYPESR・TYPES
(1998/02/05)
PlayStation

商品詳細を見る

激ムズすぎてまともにプレイできなかった記憶しかありません。
PCエンジンの良質移植が素晴らしかったですね。世界感は大好きです!

■ZANAC x ZANAC

ZANAC×ZANACZANAC×ZANAC
(2001/11/29)
PlayStation

商品詳細を見る

ファミコンディスクシステムの傑作シューティング。
壮快な高速スクロールにAI搭載した敵のアルゴリズム。パターンに左右されないゲーム性は素晴らしい!
PS版のリメイクは悲惨な出来でしたね。

■レイドック(MSX2)

サイ・オ・ブレード、スーパーレイドック、レイドック2サイ・オ・ブレード、スーパーレイドック、レイドック2
(1989)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

アーケードクォリティを引っさげて登場したT&Eソフトのレイドック。
驚愕の1ドットスクロールの滑らかさにビックリしましたが、ゲーム性として非常に単調です。
後のスーパーレイドックではその辺かなり改善されましたが、MSX1専用になりグラフィックは劣化してしまいました。


2)貧困生活離脱後?の購入、現在手元にある名作品郡!

<すべて即プレイ可能な環境を現在構築!>

■斑鳩

斑鳩 IKARUGA (GameCube)斑鳩 IKARUGA (GameCube)
(2003/01/16)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


グラフィックと演出が素晴らしい傑作シューティング。
これを知った時、迷いもなしに購入した記憶が・・・敵の弾を吸収するシステムがあり肝心のゲームは結構難しいです。

■ダライアス外伝

ダライアス外伝ダライアス外伝
(1995/12/15)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

ダライアス1のアーケード筐体のインパクトが強すぎて、それ以外のダライアスには抵抗がありますが、これは1画面に変更され正当派な出来になっています。サターン版はなぜかスコアセーブがないのが致命的。

■レイヤーセクション


レイヤーセクションレイヤーセクション
(1995/09/14)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

ロックオンレーザー・・・この言葉だけで普通の男ならシビれるはずです!

■雷電1&2

雷電プロジェクト雷電プロジェクト
(1995/01/27)
PlayStation

商品詳細を見る

激ムズですが、プレイしがいのあるゲーム性は個人的に1番ですね! 

■グラディウス3&4

グラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクショングラディウスIII&IV~復活の神話~ コナミ殿堂セレクション
(2004/09/02)
PlayStation2

商品詳細を見る


3は良かった。4はほとんどやってません;:

■グラディウス V

グラディウスVグラディウスV
(2004/07/22)
PlayStation2

商品詳細を見る

最高ですね〜♪ シューティングが至高の領域に達した感があります。
ゲーム性というより演出が特に素晴らしいんですよね。斑鳩に似てるなぁ〜と思ったら、案の定開発はトレジャーでした!

■パロディウスシリーズ(極上、セクシー、実況)

パロディウス ポータブルパロディウス ポータブル
(2007/01/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

たまにやると気分がいいというゲームです。それと来客用とかでしょうか。
セクシーパロディウスは言う程セクシーではありません(苦笑

■ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーンファンタジーゾーン
(1997/02/21)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

左右のスクロールがどうも未だに馴染めません。
シューティングという感じがどうもしないんだよな〜w


3)オリジナルは名作だったがすっかりダマされたもの!


■テラクレスタ3D

テラクレスタ3Dテラクレスタ3D
(1997/08/08)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


これを作った人は、オリジナルのテラクレスタ知ってるんだろうか?
残念な続編というレベルではない、もうクソつまらなさ過ぎのゲームに成り下がっている。まったくの無価値!
ボス戦等をチープな3D表現にしたせいで、よりつまらなく、しょぼく、くだらなくなった。

だがなぜか、中古相場では2000〜3000円と高額!
売ってしまおうかな〜!?


4)購入予定(ほとんどプレミア値!)




いずれもなかなか高価で購入に踏み切れない作品ばかりなのである!^^;


シューティングこそ一生遊べるゲームといってもいい! これこそゲームだ!
70、80のおじいさんがグラディウスとかやってたらかっこ良くないかい?
で、そういう時代は必ずくると思っている!
老化は嫌だが、ある意味楽しみな未来でもある・・・。



button52.gif







category: 積みゲー批評

tb: 0   cm: 0

08/27のツイートまとめ  


makituru

FF13-3と思われるティザーサイト!? ライトニングたん!?>A Storm Gathers http://t.co/IJ5rkGUX @sharethisさんから
08-27 18:59

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

08/24のツイートまとめ  


makituru

RT インパクトのある表紙に釘付け!ファミコン書籍「ファミコンブームが崩壊する日」レビュー http://t.co/OII6eukR
08-24 13:13

RT ファミコンブームの雰囲気が伝わる一冊、『ああファミコン現象』レビュー http://t.co/OXnSuvc2
08-24 13:12

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

久しぶりの再プレイ「ダンジョンマスター」SFC版(1)  


ta_0056_00.png

最近またSFC版「ダンジョンマスター」をプレイしている。
前の記事で自分にとっての「ダンジョンマスター」の想いを一部を書いた。
このゲームは何度売ってももう一度プレイしたくなる、繰り返し遊べるリアルタイムRPGなわけだ。
だから、20年経ってもまだ遊べるわけで、こんなRPGはそうザラにはない。

今更、攻略記事にしても意味が無いので再プレイするにあって、これまでさんざんやってきた経験から培ってきたダンマスの独自見解を述べてみたいと思う。

1)4人プレイは面倒くさい

昔、4人、3人、2人、1人と全パターン攻略してわかったことは、1人の方がはるかに楽だということ。
4人にしたところで、扱うキャラがただ多くなるだけで、荷物の管理もややこしくなるだけ。
ただ、寂しいはあるかもしれないが、4人いてもそれぞれが会話するわけでもなく男女混ぜてもイチャイチャできるわけでもないから、メリットはあまり多くない。

ほとんどの作業をすべて一人でこなすからレベルアップもさくさく進むしお薦めである。
今となっては、4人パーティでプレイする気力もない。


2)荷物を一カ所に集めると、その付近やその階層の処理が非常に重くなる。最悪固まる。

このゲームは、持ちきれないアイテムを宝箱に入れたり、エリアを決めてその宝箱をいくつも保管しておいたりする事が多いと思う。
自分が以前から倉庫に相応しいエリアと考えていたのが7階の直通階段前のエリア。炎を杖があるところだ。

ここは、1階から14階までの中間地点であり、7階から13階まで直通階段が通っているので双方の移動に便利。
しかし、一カ所にアイテムを大量に置いておくと、リアルタイム処理の関係なのかゲームの処理が著しく重くなっている。
1歩あるくのに2、3秒かかっていた気がするし、SFCの限界なのか、その状態でアイテム管理していると途中でバグることも何度か経験している。

で、アイテムを一括管理していた7階全体が異常に重かった記憶があるので、アイテム情報はその階層に入った瞬間すべてロードされていると考えていいのではないかと思う。

そのため、今回の再プレイでは、階層毎にアイテム保管エリアを分けることにした。
たとえば、何階には食料、何階には武器、という風にね。

その上、ダンマスの世界では、アイテムを捨てる、という行為はアイテムを投げるか、置くかのいずれかの選択肢しかないので、世界から抹消させることができないのが面倒な部分。抹消できるのは「鍵」「食料」「フラスコ」あたりだけで、武器を捨てても床に置かれるだけなので、その存在を無くすことができないのだ。

3)食料はスクリーマーの肉だけ十分

DMNscreamer2.jpg

ダンジョンをさまよっていると、もも肉やらとうもろこし、パン、チーズなどの食料が無造作に放置されているが、これらを集めていると結局非常時用と考えてまとめて保管していしまい、もったいないのかけっきょくあまり食べないという結果に陥る。

もちろん最低限保存食料は確保したいところだが、まったく食べないのにもも肉セットを宝箱に詰め込みまくったところで意味が無いのだ。
食料はプレイ中は最低限を携帯し、餓死しそうになったらスクリーマーの巣にランチにしに行けばいいだけのはなし。

まぁ、巷ではゴーヤともカリフラワーともいわれるスクリーマーの肉なので、味の方は我慢せざるを得ないが。


4)基本は薬でドーピング。

ソロプレイの唯一辛いのは、アイテムの所有数と、重量の概念から、持ち物管理が最も辛い所である。
先ほどの持ちきれないアイテムは倉庫に保管するのは言うまでもないが、持ち運べるアイテムを宝箱を使って可能な限り多くしなければならない。

この宝箱が厄介で、かなりの重量があるのだ。
かといって、フラスコ10個とか素の状態で持っていたら、バックパックはすぐに埋まってしまう。
これらは嫌でも宝箱に入れておいて持ち運ばなければならなくなる。
このように、いくつかの宝箱を携帯しながら移動することになるのだが、持ち運べる重量がソロだと限界がある。

そこで必要になってくるのが、重量アップの魔法(強さアップともいう)「秘薬クー」である。
これを飲みまくれば、持ち運べる重量が数倍に跳ね上がる優れものだ。しかも、睡眠してもあまり減らず持続効果時間が長いところがとてもイイ!。

ソロプレイでは、体力回復の魔法の次に「秘薬クー」を多様することになるのだ。
逆にコレないと、ソロなんてやってらません!w


このように、これまでの経験から解っている見解の述べさせていただいた。
久しぶりのダンマスプレイで、また何か新たな発見ができればいいな、と思っている。

スクリーンショット(2012-08-22 11.11.30)

そういうことで、選んだキャラは定番人気の「ゴスモグ」選んでソロプレイに出発!

ダンマスのネタは他にもいろいろあるので、今回のソロプレイの感想に限らず、今後も情報を載せていきたいと思います。


ダンジョンマスターダンジョンマスター
(1991/12/20)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る



ダンジョン・マスター ネクサスダンジョン・マスター ネクサス
(1998/03/26)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



button52.gif







category: 現在プレイ中のゲーム

tb: 0   cm: 1

ダンジョンマスター風のRPG、を現代風にアレンジしたゲーム>>>08/17のツイートまとめ  


makituru

ダンジョンマスター風のRPG、を現代風にアレンジしたゲーム。やりたいな〜!>grimrock @ ウィキ - トップページ #atwiki http://t.co/DJqqqyl6
08-17 12:57

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

08/10のツイートまとめ  


makituru

納涼花火大会にでも参加してみようかな!?|PlayStation®Home オフィシャルサイト http://t.co/cje8XIYb #PSHome
08-10 12:02

PlayStation®Home オフィシャルサイト http://t.co/cje8XIYb #PSHome
08-10 12:01

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

08/03のツイートまとめ  


makituru

「ドラクエを嫌いになりたくない」 ・・・ドラクエ10を通じて知ったオンラインゲームの難しさ http://t.co/YrNDmwTM
08-03 17:30

ファンタジー世界をテーマにしたターン制戦略シミュレーション『Battle for Wesnoth』 http://t.co/MHppW8GP
08-03 17:26

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

ヘザーが悪夢の世界に迷いこむ、映画「サイレントヒル:リベレーション 3D」>>>07/31のツイートまとめ  


makituru

ヘザーが悪夢の世界に迷いこむ、映画「サイレントヒル:リベレーション 3D」予告編映像 http://t.co/2zlBOc7h
07-31 13:10

category: Twitter

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。