アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


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04/26のツイートまとめ  


makituru

【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-45徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-35徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-30徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-15徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-10徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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【百鬼大戦絵巻 iPhoneアプリ】『官位ランキング』で、ハイスコア-5徳-を更新! http;//mononoke.sega.jp #emaki
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待ってました! アレクサンドリアはスルーしたけど、源平ハマったからこれは絶対に面白いぞ!>>百鬼大戦絵巻公式サイト http://t.co/ezmZgHWv #emaki @J_Bonzeさんから
04-26 18:54

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やっときたぜ! 楽しみの動画!>>第6次 ゲーム機大戦>>04/21のツイートまとめ  


makituru

やっときたぜ! 楽しみの動画!>>第6次 ゲーム機大戦 (16:19) #nicovideo #sm17599143 http://t.co/5tpgWYPy
04-21 00:28

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04/20のツイートまとめ  


makituru

新タイトル「GTアカデミー 2012」による期間限定イベントを開催 - ニュース - グランツーリスモ・ドットコム http://t.co/s3KLYiZl
04-20 23:33

アイドルマスター2とNewラブプラスがやりたくってたまらん衝動に耐えきれくなっている・・・これを買ってはいけないという理性がジャマだ!!w
04-20 17:18

人気ゲーム「サイレントヒル」が3D映画化!今年のハロウィーンに全米公開 - シネマトゥデイ http://t.co/QR8rhHXR @cinematodayさんから
04-20 16:45

『Diablo III』3日間限定でオープンベータテストを開催 - Game*Spark http://t.co/RzkGXLzt @gamesparkさんから
04-20 16:38

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クソゲーとわたし:最も期待を裏切られたゲーム「いきなりミュージシャン」ファミコン 東京書籍  


あまりの期待度に、なけなしのこづかいを叩いて定価で買いました。
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■「いきなりミュージシャン」になれると言われりゃそりゃ買うでしょ!

どうしてこれが欲しかったのか・・・それは言うまでもなく「ミュージシャン」になりたかったからに他ありません。
なんてってたって「いきなり」なれるってわけですから、少しでも音楽を志したいと思う輩には注目の的だったに違いありません。

他にこれを買いたくなった理由としては、当時まだ「ゲームミュージック」というジャンルが確立されておらず、「気になっている曲」は「ゲーム内でしか聞けない」のが普通でした。
なので例えば「ゼルダの伝説」でいえばOPを流しっぱなしにするなど、ラジカセで録音するなどして、アナログなことをしながら聞いていたわけですね。

前回のレビューに「スペースハリアー」に対する情熱を書きましたが、あのBGMをどうしても聞きたかったのです。
しかし、まだミュージックCDなどもなく、「ゲームセンターのゲームプレイ時」にしかあのメインテーマは聞けなかったです。
スペハリはゲーム内容はもちろんのこと、またやりたくなる「BGM」の存在があったのも大きいでしょう。

そんな思いの最中、この「いきなりミュージシャン」は登場しました。

「ミュージシャン」なら、「自分の好きな曲を思い通りに弾ける!」「いつでも好きな時に聞ける!」ってなわけで、スペハリの思いをこのソフトで解消しようという衝動が体中を駆け巡ったのです。

(中略)

で、買いましたよ。それも定価、発売日に!w 

家帰って、速攻使ってみましたよ!

■そして希望は絶望に、情熱は後悔に・・・「いきなりそれはやってきた!」
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よく考えてもみてください。

どうして、十次キーでピアノを弾けるんですか! 弾けるわけないでしょ!

例えばドレミと引くには、十字キーを押しながらAボタンを順に押していくという感じ、他のボタンなどを押すと2つか3つ鍵盤とばして弾ける、という風な異質な操作感です。

コードを引くとか、左手を使うという発想はこのソフトにはまったく存在しないのです。

辛うじて、それっぽいのが、いくつかあるチープな音源(フルート、バイオリン、ピアノ、トランペットのみだった気が)、といってもファミコンですからPSGです。
PSGってのはつまるところピコピコ音を3音までならせる機能です。
これ使って演奏している人なんてそもそもいません。

初めから用意されているチンケなリズムを鳴らしながら好きな音源を選び、鍵盤をがちゃがちゃ十次キーで動かしていると、なんとなくそれっぽく聞こえないことはないです。
たぶん、この伴奏モードだとキー(音程)が設定されていて不協和音を出せないようになっているんだと思います。
(オリジナル伴奏というのは作れません、あくまでメロディのみです)

これがまた最高につまらない〜!

■「5秒ももたない演奏・・・というか操作感!」

これらの仕様のせいか、目的の演目であったスペハリのBGMは、わずか5秒も再現することすらままなりませんでした。
伴奏作れないんだから、再現などはじめから不可能だったのです。
その上演奏したところで、このソフトには録音機能もありません。(電源を切れば消える)
BGMとして機能させるには「弾き続ける」しかないのです! でも弾けない・・・とうこのジレンマ(笑

よくこんなもの買ったなぁ〜と思いますね、本当に!
人に持ってるって言えないソフトでしたね、言っても貸してと言われないでしょうがw

そもそもコンセプトは「即興演奏」であったようです。
曲を考えて作るとか、真面目に演奏というのを期待した方がバカだったのですね。

(その後オトッキーという、音楽関連のゲームが出ましたが、もうダマされませんでしたw)

まぁ人生的な大局観でいうと、このトラウマによって思春期以降の音楽の趣味をその後構築する原因となった可能性は否定できません。
今では、ギター、ピアノ、シーケンサー等全部使いこなすまでになり、20代はバンド活動までしてプロ目指してました!
それもこの「いきなりミュージシャン」のお陰だったのかもしれません、ということにしておきましょうかねw(苦笑

クソゲーというより、人生の汚点ソフトであったことは間違いないです!

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(1987/03/05)
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ミュージシャンになる方法ミュージシャンになる方法
(2002/01)
加茂 啓太郎

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category: クソゲーとわたし

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

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時のオカリナあたりから、どうもこの世界の人物にはおネエ言葉を使うおカマが多い>>04/17のツイートまとめ  


makituru

今、ゼルダの伝説の風のタクトとムジュラの仮面をやっているんだが、時のオカリナあたりから、どうもこの世界の人物にはおネエ言葉を使うおカマが多いことに気づいた。時オカの大工なんて、5人全員オカマだし・・・(笑果たして子供への影響は・・・!?
04-17 16:34

Wiiのバーチャルコンソールから「最後の忍道」を落とし損なった!(3/30で配信終了)本来アーケードなんだけどPCエンジン版ということで躊躇していたんだよな・・・。 ていうか名作の配信終了するなっつーの!
04-17 00:21

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ゲーマーお父さんの人生を変えたゲーム「3」:「スペースハリアー」セガ(アーケード)  


あまりのかっこよさに自分を根底からゲーマーたらしめたゲームがあります。
それが「スペースハリアー セガ(アーケード)」です。
package.jpg280px-Spaceharrier.jpg

引用元:http://vc.sega.jp/vca_harrier/
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/スペースハリアー

もうこのゲームへのこだわりはハンパじゃなかったと思います!?
これを誰よりも上手くなるのなら、ある意味命かけてもよかったと思っていました!?(特に当時)、
はじめて見た時のシビれるぐらいの衝撃と高揚感・・・兵士が戦場にいって体験するようなソルジャーズハイを強力に感じさせ、武者震いまでしたゲームなのです。

なんてたって、音楽がいい・・・

■これこそが男として「本当にかっこいいゲーム」と言える! 男ならヤレ!

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引用元:http://vc.sega.jp/vca_harrier/

スペースハリアーがどうしてかっこいいのか・・・

それは超能力戦士ハリアーの圧倒的な強さとルックス?・・・後ろ姿のみで彷彿されたプレイヤーを投影するヒーロー像!

思うに舞台のドラゴンランドでの目的は、彼からすればただの通りすがりのミッションでしかないので、
ハリアー本人からすれば「こんな星での戦闘はチョロい、さっさと片付けて帰ろうっと」てな具合の、本来朝飯前なわけです。(持論)

その証拠とも言えるのがオープニングタイトルやBGM、コイン入れると「Welcom to the FtantazyZone. Get Ready!」(ようこそファンタジーゾーンへ 準備はいいか!)と音声合成アナウンス後、軽快に流れるメインテーマはあたかも「海岸を彼女とドライブ」するかのようなご機嫌感覚のまま、間髪入れずにステージ1に突入させられます。

※ポイント1:この感覚は次の体感筐体ゲーム「アウトラン」に受け継がれます。
※ポイント2:当時、冒頭の音声合成は何言ってるかさっぱりわかりませんでしたw


ところどころのステージには、ドラゴンと遊ぶボーナスステージもあったりとかで、ハリアーの気分はおそらくテーマパークに遊びきたぐらいの感覚でしかないでしょう。

このようにハリアーからすれば正義のドラゴン「ユーライア」から受け取った救援メッセージで、渋々、立ち寄っただけの余裕のミッションであるわけですが(持論)、実際のゲーム内容はスピーディーな高速3Dスクロールの中における敵の猛攻撃の連続ですから、慣れてないプレイヤーはそのギャップに苦しめられるはず。
しかしその苦しみは自分がハリアーを操れないことの葛藤と情熱を沸き立たせることになります!



こんな気分でゲームしたことなどなく、近い感覚といえば、おそらく「ガンダム大地に立つ」の話しに、いきなり投げ出された感じとも言えましょうか!?

現に、このゲームには「ドム」が登場しますし、赤いライバル機?もいます!
敵の攻撃を避けて撃つ、という行為が、ガンダムのパイロットになったかのような錯覚を覚えるのです。

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引用元:http://mrbdn316.blog36.fc2.com/blog-entry-687.html

この当時、男子であれば誰もがスペースハリアーを通してアムロのようなニュータイプになりたかったのです。

※ポイント:ハリアーのビームは超能力で制御されてるようで、例えば打ち逃した敵でも、また視界に入ってロックオンさえされていればハリアーのビームは「ギュイーン」って感じで、やわらかい弧を描いて敵を超スピードで追尾し撃破できるのです。この倒し方がもう最高にカッコいいっ!!


■エンディングを先に見させられときのショック!その時現実を知った・・・


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ハリアーが置いてある場所は家からバスで30分以上かかるデパート。
その5Fのゲームフロアに毎週通ったのは言うまでもありません。

スペースハリアーはカッコいいゲームです。ハラハラドキドキしながら毎週通ったんです。
なので、このゲームは絶対「カッコいい人にクリアーして欲しかった」という、強い情熱がありました。
だから、クリアーするのは「オレしかいない」と半ば本気で思っていました。(当時)

しかし、毎週通うぐらいでは腕はなかなか上達しません。
地元の野郎に先を越されるのは時間の問題だったのです。

ある日、いつものハリアー通いでゲームフロアーに入ると、たくさんのギャラリーが集まっていました。
なにかなと目を向けてみると、そのギャラリーはスペースハリアーの筐体に一点集中していました。
この勢いでいくとクリアーするんじゃないか・・・という空気がギャラリー中張りつめ、みなが固唾を飲んで緊張した様子でプレイヤーを見守っていたのです。

そしてついに、おそらくは地元では初めてかと思われるスペースハリアーの1コインクリアーをされてしまった瞬間を目撃してしまったのです。
(ちなみに1コインのみでプレイしなくてならない、コンティニュー不可という暗黙の了解が地元プレイヤーにはありました、デフォルト3機スタートです)


■ハリアーには似ても似つかないプレイヤー・・・


ギャラリーを含め、感動のエンディング!
と思いきや、自分は悔しさの方がいっぱいでした。
それはスペースハリアーを先にクリアーされたのもありますが、この時のプレイヤーはハリアーには似ても似つかない「デブでメガネでオタク」の汚さそうな男性だったのです。
今なら、これは甘んじることはできますが、このときわたしは、11、2歳だったので、そういう人が「ハリアーをクリアー」することが許せませんでした。(当時)
その思いと、幼い頃から培われてきたヒーロー像が自分の中でみるみる崩れさっていくかのようでした。

これが現実・・・世界を救うのは、もしかしたらこういう人なのかもしれない。
「じゃ、お前(そのプレイヤーに向かって)世界救えばいいじゃん!」という風に心の中でしばらくひねくれていたような気がします。

(中略)

後日、自分が1コインクリアーできる頃にはすでにギャラリーはなく、証明する人もいず、まったく孤独のエンディングでした(涙もでない;
しかも、他のゲーム友人に、オレ1コインでハリアークリアーした、と言っても誰も信じてくれないことが多かったのも悲しい現実でした。


■スペースハリアーの完全版を家でプレイするのに、実に10年以上の歳月を要した!


いつになったら家で「本物」ができるのか・・・

セガのマークIIIからはじめてのスペハリが出た時の興奮をまだ覚えています。
しかしマークIII自体もっていないので、それを持っている友人と本体ごと、当時購入したばかりでまだプレイもしていないファミコンの「ドラゴンバスター」と引換に一週間レンタルした記憶があります。
しかし、見た目はなんとか似ているという感じでしたが、いろいろ難点が・・・まぁこれについては多くを語らずに雰囲気はマークIII的には頑張ったから良しとしておきましょうかね。

その後も次々と出てくる、移植版・・・「ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、PC-6001・・・そしてX68000」。
X68000あたりはけっこうまともになってきましたが、アーケードとの比較ではことごとく期待を裏切られる出来に、自分の求めていたハリアーはまだ遠い未来だと思う時期がしばらく続きました。

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時代がハリアーに追いつくのはいつなんだろう・・・そもそも生きているうちにできるのか?
半ば諦めていました。
一時期はアーケード筐体までかってしまおうかと思うぐらいでしたが、ですがそんな金も保管場所もありません。

そうこうしている内にあれから10年ぐらいたっていました。


■そしてその日は来た「迷機 スーパー32X!」


スペースハリアーの完全移植が出るという噂・・・

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メガドライブに接続する「スーパー32X!」という、よくわからん追加ハードで!(笑
メガCDも持ってたんで、これ付けると鏡餅のようになるのは有名な話しです(笑
合計でACアダプターも3つあり、セガ専用の4口コネクタータップを常設してたほどです。

発売時には即購入したのは言う迄もありません。
(なんとアフターバーナーも初の完全移植。このように、当時スーパー32Xをリアルタイムで買った方はまさしく男の中の男!ゲーマーでしょう!)

本物のスペースハリアーを思う存分プレイするのに10年以上かかり、自分はもう大人になってしまいましたが、プレイするたびに当時の情熱が甦ってきます。

・・・結論:けっきょくハリアーするときはいつも一人のようです!


※関連:おすすめレビューhttp://hw001.spaaqs.ne.jp/otimusya/spaceharrier.htm


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SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~
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category: 人生を変えたゲーム

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ニンテンドーのメモリー拡張パック、取り外し用のアダプター>>04/13のツイートまとめ  


makituru

ニンテンドーのメモリー拡張パック、取り外し用のアダプターがないので懸念していたが、ラジオペンチであっさり脱着・・・傷もつかずに簡単だった。心配することまったくなかった。
04-13 10:16

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ゲームに熱中して彼女のデートをすっぽかすのは基本な話し「1」:ウルティマⅥ〜偽りの予言者〜 ポニーキャニオン  


17、8歳頃でしょうか、はじめて“まとも”につき合った彼女との亀裂を修復不可能にしたのがデートの約束をゲームやっていたせいで「すっぽかした」ことです。

デートすっぽかすのは数あれど、ゲームやっててそうなるのはゲーマー冥利につきると言えるでしょう。
まさしく「漢」とかいてオトコというやつでしょうか。自分ならホレてしまうでしょう。(苦笑

こんなことは当時、今も?何度もあるのですが、中でも記憶に残っているものを一つご紹介します。

■聖者として再びブリタニア降臨!

この時やっていたのはスーパーファミコンの「ウルティマVI~偽りの預言者~(ポニーキャニオン)」。
8つの徳を極めてアバタール(聖者)になって、ブリタニア救うやつです。
この歴史的なゲームの購入直後のプレイの日、なんと!そのデートの約束があったのです。(知ってたけど)

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引用元:http://mii5.at.webry.info/200704/article_7.html

いやぁこのゲーム面白い、というより本格海外RPGだから「どこで区切りつけていいのかわからない」上に、地道なハマり方でプレイし続け、購入してから一日ずっとやり続けてました。
戦闘より、ゲーム内で読み物が非常に多いので、それだけでもかなりの時間がかかっていたような気がします。
図書館入ったら、本ばっかりで読むのに目が疲れてしまいます。
そうこうしているウチに、ウルティマの世界にどっぷり浸って、時間を忘れてしまったんでしょうかね・・・?

(ゲームの中の登場人物は皆「生活」している、という斬新な設定がありました。朝起きて仕事いって、帰って寝る、という風に・・・それに合わせなきゃいけなんです、たいへんなゲームなんです)

で、そのハマってしまった一日が、彼女とのデートの日だったんですよねぇ・・・w 
なんという偶然!?(笑) なんという神のイタズラ!w

■ウルティマに比べればデートなんて・・・!?

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引用元:http://mii5.at.webry.info/200704/article_7.html

・・・彼女からその夜電話が来て(携帯がまだない時代です)、怒り口調で「どうして来なかったの!?」と問いつめられたのは言うまでもなく、しばし無言でしたが、素直に「・・・ゲ、ゲームやってた」って言いました。

本当は「ウルティマVI~偽りの預言者~」という、RPGの元祖で、ドラクエなどのベースになったスゴいゲームをやってたんだと! ロードブリティッシュぐらい知ってるだろ!? また頼まれたんだよ、世界救ってほしいってな!」・・・と言い訳したくてしょうがないところでしたが、彼女にそれ言っても意味ないので、ただゲームをやってたとだけ説明。

彼女の貧弱な脳内ではおそらく、ドンキーコングあたりをやってたのと勘違いしているんじゃないでしょうかね。そんなの一日できないっての!
(一般人のゲームのイメージは、ゲームしない人からすれば、当時インベーダーかドンキーコングのイメージ位しかありませんから、ちょっと時代が古いかw)

彼女のため息と呆れ声が聞こえた後・・・電話が勢いよく切れました!

そりゃドンキーコングやってたと思われていたら、怒るでしょうね。それぐらい自分でもわかります。
しかし、やってたのは「ウルティマ」なんですよ。ウルティマ! おまえ(彼女)とはそもそもレベル(各)が違うんだよ! なんたってオレはアバタール(聖者)なんだよ!w

■デートの前日にRPGゲームを買ってはいけない、という教訓!

ともあれ彼女とのデートの日の前にゲーム(とくにRPG)を買ってはいけない、という教訓といえましょう!!
ご参考になりましたでしょうか?

ウルティマIVはその後、難しすぎてクリアーできず、さっさと売ってしまいました。
けっきょくハマったのは「その一日」だけ、だったという、別れるための原因を作り出す役割しかこのゲームにはなかったのです!(苦笑

このゲームは今では、はじめてデートすっぽかしたゲームとして、深く記憶に刻まれる作品となりました。
(ちなみにドンキーコングとウルティマ6の時代はかなりズレていますがw)


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ウルティマ6 偽りの予言者必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)ウルティマ6 偽りの予言者必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)
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category: ゲーマー武勇伝

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64のゼルダの伝説、ムジュラの仮面をいかに最安で買うか>>>04/11のツイートまとめ  


makituru

64のゼルダの伝説、ムジュラの仮面をいかに最安で買うかと考えた結果、メモリー拡張パックとソフトは別々で購入することにした。けっきょく2000円ぐらいかかるんだけど、某ショップで送料無料になるので、スターウォーズエピソード1もついでに購入!
04-11 11:03

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ゲーマーお父さんの人生を変えたゲーム「2」:「五目ならべ」任天堂  


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ちなみに五目ならべが面白かった話しではありません。
これが原因でトラウマになってしまったが為に必然的にゲーマーとしての人生を歩むことになった事の話しです。
過去の内輪話しですがその経緯を誰かに話さずにはいられないのでここで明かしたいと思います。

昔、ファミコンが発売されてかなり早い段階で手に入れた友人がおり、その友人の家に自分を含む3人組で遊びにいくことになりました。

遊びにいくと「ゴルフ」「テニス」「ベースボール」そして・・・「五目並べ」などのソフトがあり、初期のファミコンの定番を抑えたラインナップでそれなりに充実していました。

■同時に二人しか遊べないファミコンの罪

すでに嫌な予感が漂っていますが、このとき遊びにいったのは自分を含む3人です。
ファミコンを起動すると、自分以外の2人がさっそくベースボールをはじめていました。
(持ち主はどっか行ってました)
見るだけでも初めは面白いのですが、観客としては10分も経てば飽きてしまい、はやくプレイしたくなる衝動に駆られます。

しかも、このベースボールがやたら長い!
ぜんぜん終わんね〜! 俺の番が回ってこね〜!

ようやくベースボールが終わったようで自分の番かと思いきや、なぜかその二人は「もう1回勝負だ!」とか言って、またやり始めます・・・;;

いったいそれを何回繰り返されたでしょうか?

二人はベースボールに飽き始めた頃、ようやく自分の番が回ってくるのかと思いきや、「今度はゴルフで勝負だ!」とかいって、また勝負し始めました・・・!

で、このゴルフがくそ長え〜〜〜〜〜!
18ホールあるんで、余裕で1時間ぐらいかかってたような気がします。

そのゴルフが終われば今度はテニスと、これもプレイ時間けっこう長いんですが、自分の番が一向に回ってこない状態が続きました。

(中略)

ゲームし続けて疲れたのかようやく二人は「ちょっと休憩」とかいって休みはじめました。

■世界一つまらんゲーム「五目ならべ」(記憶の中で)

「ついにオレの番が来たーーーーーー!」

しかし、二人は休憩中なので二人用で遊ぶゲームが非常にしにくい状況。

そこでまだ二人が手を付けてない「五目ならべ」をなぜかやるハメに・・・;;;

ていうか、まだ小学生だしルール知らないしさっきまでのスポーツゲームじゃないし、ものの5分で負けたのか速攻終了・・・!

おいこの五目ならべ「クソつまんね〜!!!」ぞっっっっっっぉ!(内心の思い)

その物静かな五目ならべプレイで疲れが取れたのか、二人は「もう一度勝負だ!」とか言って、またベースボールからやり始めました。

わたしはその五目ならべのみを数分やっただけでふたたび観客状態・・・。

(中略)

そうこうしているウチに時間は小学生ではすでに遅い夕方6時あたりになり外は薄暗くなってきました。

二人はきりのいいタイミングで思い出したかのように「もうこんな時間じゃん、帰んなきゃ!」とかいって、早々と帰宅していきました。
まさか、その後一人で残っているわけにもいかず、自分も一緒に帰宅したのはいうまでもありません。

■この五目ならべが最大のトラウマゲームの一つとなった
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どれだけファミコンのゲームがしたかったか(五目ならべ以外)、おそらく二人にはわからなかったであろうと思います。

このトラウマを文章では伝えづらいですか、その後のゲーマー人生を考え、今こうやってアラフォーお父さんのゲーマーブログをやっているのを考慮すれば、非常に強力なトラウマであったことが推測していただけるのではないでしょうか?

その二人は今ではゲームなんかしちゃいないただのつまらんオヤジと化しているようですが(苦笑

このようにファミコンの登場で、子供の遊びが変化したのは言う迄もありませんが、二人しかできないという問題を作り出したのも事実です。3人組というのは一人だけ弾かれてしまうのです。

世の中のゲーム機にはコントローラーが二つしかない時代がそれから20年ぐらい続きました・・・(苦笑


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category: 人生を変えたゲーム

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ゲーマーお父さんの人生を変えたゲーム「1」:「夢幻の心臓」クリスタルソフト  


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引用元:http://retrocomputerpeople.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10

わたしをゲーマーの道に引きずり込み、人生を変えたゲームを紹介します。

真っ先に迷わず出てくるのがこの「夢幻の心臓」という80年代のPCゲームです。

■まだ誰もアドベンチャー(RPG含)ゲームという存在を知らなかった!?

ファミコン全盛だったころ、友達の家に遊び行ってゲームするというスタイルが確立されたのがこの辺の時代でした。
もちろんファミコンですから、当時のゴルフとかテニスとか、よくてドンキーコングあたりのちょっとしたアクションゲームが大半で、そういうものがゲームだと思っていた時にある友人が、「アドベンチャーゲームというのがあって、右に行きますか、左に行きますか? とか選択できたり、名前付けたりできる・・・!」と・・・で、それがウチにあるよとか言ってたのです。

これがどれぐらいの衝撃の言葉であったかは今となっては計り知れません。

「そんなゲームがこの世にあるのか!」という感覚です。

今で言うならなんでしょう、3Dヴァーチャル空間を脳内で再現できるようなゲームをプレイする(マトリックスのような)のと同じような非現実的な異世界ゲームとでも言えましょうか!?w

さっそくその友人の家にいってみるとそのアドベンチャーゲームというのは「PC-88」というパソコンソフトのAVGの元祖「ミステリーハウス」そして「アドベンチャーランド」etc...だったのです。
(他にも竹取物語、ハイドライド、英雄伝説サーガをその友人は所有していましたが)

それらのゲームは英語のコマンド入力式で中学に入ったばかりの知識で単語の練習でちょうど良かったのか悪かったのか、けっきょく難しすぎてその衝撃を「楽しさ」に変換することは容易ではありませんでした。

■ついに運命を決定づけたゲーム「夢幻の心臓」あらわる!

しばらくするとその友人がもったいぶったかのような別のゲームをPCにセットしました。(5インチフロッピーです)

すると剣士とドラゴンが戦っているような画面がゆっくりとペイントされていくオープニング画面・・・
(当時のマシンスペックではその絵を出すのに30秒はかかってましたが、ベーシックで開発されたので遅いみたいでしたが)

それが今は亡きクリスタルソフトの「夢幻の心臓」でした!
※豆知識1:クリスタルソフトが日本のRPGを作ったと言われており、ドラゴンクエストは「夢幻の心臓」のパクリ?と言われています。大元の作品はウルティマなのですがね。
※豆知識2:ちなみにクリスタルソフトはT&Eソフトに吸収され、T&Eソフトはスクエアに吸収されました。スクエアはご存知の通りエニックスと合併し、スクエニとなりましたね。

■なぜか農民が襲いかかってくる!?

ゲームを始める前に自分の分身の名前を付けられる設定に、もう興奮しまくり!
その後、夢幻界に落された分身は「夢幻の心臓」を求めて冒険をするわけですが、この難易度がもう激ムズ!
はじめてのプレイでは、たった数歩の街にすらたどり着けず、エンカウントで早々に出会ったグラフィカルなペイントで描かれる(これも10秒かかる)怖そうな「農民」に、速攻で叩きのめされました。(他にも木こり僧侶とか、普通は敵でないはずのキャラも襲ってきます)
Mugen1_Game2.gif
引用元:http://retrocomputerpeople.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10

感情移入された分身が死ぬ・・・ゲームの世界であるものの「死」という、はじめて味わう未知の感覚に襲われ、本当に自分が死ぬかのようにハラハラドキドキした記憶があります。たぶん叫んでたような気がします(笑
(実際に死ぬとそのキャラは使えなくなるという、今でいうウィザードリィ方式ですかね)

その日から、わたしはその友人の家に毎週通いました。週末はお決まりでした。
ただ「夢幻の心臓」やるだけのために通ったのです・・・!(苦笑
しかも通った期間約半年以上・・・w

本当にそのゲームをやるだけの為に通ったので、会話などはほとんどしませんから友人からすればいい迷惑だったかもしれません。ですが家族とも仲良く?なった気がしました。ケーキ作ったりしてくれました。
しかしながら「夢幻の心臓」に出会ったことが、ゆくゆく自分をここまでゲーマー人生に引きずり込んだとは、その友人も思わなかったでしょう。今なら声を大にして言える「ありがとう」と!w

(中略)

そして「夢幻の心臓」を自宅の環境でプレイする時がついにやってきたのです。
20年以上のも歳月を費やし、ようやく念願の一人「夢幻の心臓」をできるようになりました。しかもMacで!
昔ほどではありませんが、スタート時の緊張感と敵に遭遇したときのドキドキ感は相変わらずで、今のゲームにはない新鮮さを改めて感じています。

■人生を変えてくれたゲームには本当に感謝しています!

あの頃は夢幻の心臓の衝撃から数ヶ月も経たずに・・・PCゲーム全盛でしたから、ザナドゥ、ハイドライド、ファンタジー等、間髪入れず人生に多大な影響を及ぼす作品が続々と登場してきました。もうゲームに人生影響されまくりです!
(全部当時の友人宅でのプレイですが・・・笑)
これらのレビューはまたのちほど^^;


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category: 人生を変えたゲーム

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04/10のツイートまとめ  


makituru

Mystシリーズがオークションで全部売れた。売りたくなかったけど持っていても倉庫に閉まっているだけなので売ったほうが得策と考えた。値段もそのへんのゲームと違って高価なままだしね! 人生に影響与えたゲームの一つでした。
04-10 11:58

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早まった! ゼルダのムジュラの仮面の為に64の「拡張パック」を勢いで落札>>>04/09のツイートまとめ  


makituru

早まった! ゼルダのムジュラの仮面の為に64の「拡張パック」を勢いで落札してしまったのだが・・・専用の取り外し用具が有る無しを確認しておいた方がいいことに、今になって気づいた! Wiiでやれば話しは早いんだが、ゲーマーとしてはやはり64にこだわらなくては・・・(苦笑
04-09 17:10

ゼルダの伝説 風のタクトさっそく始めたけど、面白いな〜! 猫目がどうのとか海がどうのとかいう不評などさっぱりいみわからん。しかも先日まで64の時のオカリナやってからの連続プレイなので、思い出補正など無い状態での素直な感想。いや〜面白いわ!!
04-09 10:26

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【ゼルダの伝説 時のオカリナ】 ニンテンドー64  



■スカイウォードソード後の時のオカリナ64なのだが・・・

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10年以上前におそらく水の神殿前あたりで止まっていた時のオカリナを、最近のゲームフロア環境の改善に伴い、64を現役稼働できるようになり、ようやく始められ、そしてようやく終わった。

巷では時のオカリナが最高傑作という話しをよく聞く。
それはまさしくその通りだとは思う。

ただ自分の場合は、この時点ではゼルダシリーズを「時のオカリナ」は未クリアー、「風のタクト」に関しては未プレイの状態であり、Wiiの「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」は、リアルタイムでクリアーしていた。

このようなプレイ環境の中での「時のオカリナ」の復活プレイ、としてみた場合、最高傑作というか、普通に傑作だし面白いが「最高」とまで言われると、多少なりとも考えさせられる。(まぁ最高でもいいんだけどねw)

去年の年末に「スカイウォードソード」をクリアーしたばっかりというのもあり、64ではWiiリモコンから退化したコントローラーでの扱いにも、ちょっと不便を感じた。
特にフックショットや弓矢などは、3Dスティックだとどうもイライラする。
64本体とコントローラーがコードで繋がれているというのも今となっては・・・(苦笑

グラフィックは64クォリティなので、現行機種との比較など、そこにはあえて触れないでいるが「スカイウォードソード」のパーフェクトなエンディングと感動を体験してからの「時のオカリナ」は、何かが物足りないのだ。

■ゼルダは二度と十字キーに戻れないことのハードル

他のレビューなどで「時のオカリナ」の完成度が次作の足かせとなっている、という話しを聞くが、「時オカ、タクト、トワプリ、そしてスカイウォードソード」と着実に進化しているし、開発者は時オカどころの話しではなく、Wiiリモコンでコントロールさせてしまった「トワプリ、スカイ・・」をもう二度と通常の十字スティックに退化させることができなくなってしまった次回作のハードルの方が遥かに大きいと思う。

とはいうものの「時のオカリナ」の完成度に疑いの余地はない。
ニンテンドー64という時オカをプレイするに相応しい環境で体験できたことは本当によかった!

で、今風のタクトをプレイ中だ。
「時のオカリナ」からの連続プレイなので、余韻がそのまま残っている状態だったので、非常に楽しい!

最後に、最近ハイラル大全とかで、ゼルダのシリーズの時系列が話題になっていたのでそれを載せておく。
これを見ると歴代のゼルダを体験しているゲーマーにとっては本当に感慨深い歴史といえる。

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引用元:http://n-styles.com/main/archives/2011/12/26-093000.php


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category: 現在プレイ中のゲーム

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ゼルダの伝説の風のタクトを手に入れた>>>04/07のツイートまとめ  


makituru

ゼルダの伝説の風のタクトを手に入れた、これまで未プレイだったのでようやくできるな!猫目リンクで冒険だぜ!
04-07 22:29

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04/06のツイートまとめ  


makituru

EVEオンラインが日本語版に対応した〜!・・・と思ったら、Macでは日本語サポートされていませんだとさ・・アホかってのw http://t.co/EqSL0QKx
04-06 17:02

ゲーマブログ始めました!@http://around40gamer.blog.fc2.com/
04-06 13:29

category: Twitter

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ゲーマーお父さんのゲームプレイ環境の紹介!  


■ゲーム環境の紹介をしたいと思います。

さすがに自らアラフォーでファミコン世代でゲーマーと名乗っているわけなので、歴代のマシンはほとんど持ってたと思います。(一般的なマシンで持つ機会がなかったのは、PCエンジンとXBoxと3DOぐらいかな?)

最近、嫁のいない隙に52インチの大画面モニターを購入し、これまで使っていた32インチを別の部屋に移動、そしてゲーム専用フロアに変えてしまいました!

で、時代の変化で10年眠らせていた「旧世代機種」(NINTENDO 64/SEGAサターン/Playstation2)を倉庫から復活させ現役稼働させることに成功したのです〜!

(さすがにファミコンやメガドライブなどの本体を現役稼働は厳しかったです(動くけど)エミュレーターでいいや)

実はこのタイミングで子供が生まれてしまったのですが、嫁は里帰り出産中なのです(汗;
まぁそんなことは人ごとであるかのように自分の趣味に拍車をかけてしまったわけですが、今やっておかないと、自分に居場所がなくなる!・・・との危機感があったのが正直なところ・・・(苦笑

お父さんの趣味を維持するのは命がけなのです!w

それにしても最近のTVは入出力が豊富でいいですね!AVセレクタ−いらないもんね。

とはいうものの旧世代のゲーム機種はほとんどAV端子なので、それを何系統も実装するテレビはHDMIに押されて少なくなりつつあります。
なので、これまで使っていたアクオス32インチをゲーム専用とし、新しく購入した52インチをリビング用としたのです。

これで嫁や子供の目を気にする事無く思う存分ゲームができるぞ!

今回の思い切ったブログ開設はこういった経緯が発端だったのです!

■ゲームマシン環境稼働表

<現行世代機種> リビンクにて52インチTVにて設置

・Playstation3 初代(稼働中)
・Wii(稼働中)

<旧世代機種> ゲーム専用フロアにて32インチTVにて設置

・NINTENDO 64 スケルトンブルー(稼働中)
・SEGAサターン 初代(稼働中)
・Playstation2 初代(稼働中)

<ポータブル>

・Nintentddo DS Lite/2台(稼働中)
・iPad2、iPodtouch(稼働中)

<その他の機種>倉庫にソフトと共に保管中

・メガドライブ/CD/32X(保管中)
・スーパーファミコン(保管中)
・ファミコン(保管中)



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category: ゲーマな日常風景

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