アラフォーお父さんのゲーマー塾!

PCのレトロゲーム、ファミコンから今に至るまでひたすらゲーマーであり続けたアラフォーお父さんの日々を語るゲーム批評・レビューです!


【ゲーム関連&人気速報RSS】
Powered By 画RSS
つきまるのつぶやき
【アラフォーお父さんのゲーマー塾】新着記事
>> 全記事一覧を見る Powered By 我RSS
このブログのRSS

スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「SEGA」伝説のメガドラタワーの最終形態を改めて解説してみた。  


メガドラタワー

メガドライバーの中では広く知られているこの伝説のメガドラタワー。
これは迷機スーパー32Xの登場で完成された見事な合体の最終形態である。

この伝説は今ではネットで調べればすぐだが、当時はまだあまり情報がなかった。
自分がメガドラの最終形態を知ったのは、32X発売以降「ステラアサルト」というプレミアなソフトを秋葉で探していた頃だ。
ゲームやをくまなく探したあげくとある店でようやく「ステラアサルト」を見つけ即購入しようとしたが、「これは海外版なのでメガコンバーターが必要ですよ」と、店員に問われた。

それでも買う気でいたが、さらに店員は「そのメガコンバーターは「メガドライブ本体」と「32X」の間に刺す「どう見ても不安定なカートリッジ」なので、おすすめしない」と言われ、「ステラアサルト」の海外版を、渋々諦めた経緯がある。

11505103785-image-b.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://respic.net/thre/news/1316047263


その時すでに、メガドライブ>メガCD>スーパー32Xという、通常形態?での常時稼働スタイルをすでに確立させていたので、これに「まだなんか刺すのか!」というイメージをしてみれば、購入を諦めざるを得ない心理は本体を大切にするゲーマーなら理解できるだろうと思う。
それもそのはず、32Xの上に差すのならともかく、32Xの下に差すのだから・・・つまりはメガドライブの上だw

(日本語版のステラアサルトを入手したのはそれから7年後だ)


今回何の気無しか最近の据え置き機ゲームしかしらない者達に、このメガドラタワーがどれだけ凄かったのかを改めて解説してみたいと思い立った。 一番下から解説してみたいと思う。

1)メガCD(初代)

MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】MEGA‐CD 本体 【メガドライブ】
(1991/12/12)
Sega Mega CD

商品詳細を見る

初代でないと「最終形態に」ならないので注意が必要だw
本体がリアルで5万円位したので、購入したのはかなり金持ちだと思う。私はこれを手に入れた時は中古で5,000円の時。
今ではレンズが悪いのか何が悪いのか、読み込まなくなってしまった。手持ちのハードで「動かない」唯一のハードだw
無駄にスロットローディング方式にしたりと、AV機器の周りに置いてもしっくりくるデザインや色にしたとかどうとか。

2)メガドライブ本体(初代)

19aa946f.jpgメガドライブ 本体 【メガドライブ】
(1997/01/01)
MEGA DRIVE

商品詳細を見る

これも初代でないと意味が無い、メガCDと併せて初代コンビでの組み合わせが最終形態へと繋がる。
ゲームをヘッドフォン以外でステレオ再生するには、メガCDへとミニジャックを繋げる必要があり、それが不格好だった記憶がある。

3)メガコンバーター
p74.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://todays-game.seesaa.net/article/221038254.html


本来必要のないものだがメガドライブで「海外製ソフト」をプレイするのと、メガドラタワーを完成させるのに必要なアイテムだ。タワーの主になるには必須アイテムと言える(笑
私は持ってないがなw


メガアダプター (メガドライブ用)メガアダプター (メガドライブ用)
(1997/01/01)
Sega Megadrive

商品詳細を見る


ちなみに上の「メガアダプター」ではないので注意が必要だ。これはマーク3とかをメガドライブでプレイするのに必要なもの。間違って挿入すると、タワーが崩壊するぞ!w

4)スーパー32X

super32X.jpgスーパー32X 本体
(1994/12/02)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


メガドライブを32BITゲームへと進化させるアップグレードコンバーターだ。

↓この時点で「メガドラタワーのスタンダードVer」、通称「鏡もちスタイル」が完成する!w

img_1466954_43353434_0.jpeg
※画像はイメージです
掲載元:http://blogs.yahoo.co.jp/echizenss/43353434.html


賛否両論あるが、32Xはスペースハリアーやアフターバーナー初の完全移植などがラインナップにある。
メガドライバーへのSEGAからのなけなしのプレゼントだと自分は思っているw さすがSEGAだ!

5)ソニック&ナックルズ
img_1499952_52542658_5.jpeg
※画像はイメージです
掲載元:http://blogs.yahoo.co.jp/rig_veda/52542658.html


元々はソニック3に含まれる内容であったいう「ソニック&ナックルズ」。
そのため、カセットの仕様が「ロックオンカートリッジ」となり、「ソニック3」を差せることで、完全体となる仕様に・・・(苦笑
これを見てもわかるようにSEGAは何かと合体させるのが好きなんだな。
SEGAと書いて「漢(男)」の由縁である。男は子供でも大人でも合体させるのが好きな生き物だからなw

6)海外製ソフト(Genesis版)
p07.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://www.mandarake.co.jp/information/2010/01/25/21gcs01/index.html


先のロックオンカートリッジは不思議なことに、「ソニック3」以外のカセットも差せる!
まったく関係のないゲームがロックオンカートリッジ装着状態でも支障無くプレイできるところが、さすがSEGAだ。メガアダプターを装着したからには、海外製メガドラソフト(Genesis版)指しておかないことには始まらない。

7)見よ、これが伝説のメガドラタワー最終形態!
c19d41ec.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://antena.m-yellow.com/show/tanres/2304


写真はワイヤレスコントローラーアダプターまで付いている所がポイントが高いな!

↓さらに、メガモデム、メガCDカラオケなるオプションまであり、マーク3用のメガアダプター装着するパターンも存在する、マーク3のカセットは縦に長いので高さを稼げる分、不安定極まりないが、これこそ最終形態/改とでも言える究極スタイルかもだ!?

mtower.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://segamania.net/photo/04.html


さすがに自分では再現できないので画像は引用となるが、ほんといつ見ても凄まじいな!w
ソニック&ナックルズに「メガアダプター」を無理矢理刺しているしているところがいつ見ても笑える(笑;

POINT:メガドラタワーは高さだけではない、それぞれの「本体」がのACアダプターが独立しているので、あの馬鹿でかいアダプターを最低3つコンセントに繋げなければならなず、メガドライブ関係だけで、マルチタップが一個埋まってしまうほどであったのだ(苦笑

DSC00407.jpg
※画像はイメージです
掲載元:http://osamyn.blog4.fc2.com/page-1.html



ステラアサルト  32X 【メガドライブ】ステラアサルト 32X 【メガドライブ】
(1995/05/26)
Sega Megadrive

商品詳細を見る


ステラアサルトSSステラアサルトSS
(1998/02/26)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


button52.gif








スポンサーサイト
-- 続きを読む --

category: ゲーマー武勇伝

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

「我が家の奇跡」なにもせずにメガドライブ本体を手に入れた話し  


md_01.jpg
※画像はイメージです
引用元:http://www2.ayu.ne.jp/user/tic/sub/omo_hard.htm


私の家は、代々「おもちゃ」を子供に買い与えない「クソ家系」だったw。
その反動やトラウマがあってか、アラフぉーお父さんになってもゲーマーやってるのは周知の通り?だが、この夢のない家系において1回だけ奇跡が起きた話しをしたいと思う。

◆玄関の棚に得体の知れない段ボール箱、約1年放置・・・

まだスーファミが出た当初ぐらいの時代だったと思うが、家の玄関の棚に何やら段ボールが置かれていた。
見た目はただの段ボール箱なので家族全員誰一人として開封するものがおらず、そのまま1年以上が経過した。

1年後・・・何の衝動からかその段ボールを暇つぶしに空けてみたらなんと〜〜〜!
その中には「メガドライブ本体」が〜〜〜!「16BITパワーだ!」

今までこの箱に「メガドライブ本体」が隠されている事を知らずに1年経ってしまった自分を恥じたと同時に、どうしてこれがこんなところにあるのか疑問に思ったのは言うまでもない。

◆もしかしてプレゼントか?

プレゼントにしてはあまりにも非常識なシチュエーションだ。
そんなに息子に「おもちゃ」を買い与えるのが恥ずかしいのか?
ただ買って置いただけで、子供が空けるのを待つプレゼントの渡し方なんてあるか!? 1年もかかってだよw

IMG_12771.jpg
※画像はイメージです
引用元:http://www.century-bot.jp/SHOP/bu-138.html


これまでの経緯を考えてみても、親がおもちゃを・・・しかもゲームマシンをプレゼントするなんてのはあり得ないことだし、昔、クリスマスプレゼントにどうしても「ブロック崩し」が欲しかったので、「児童の願いが存分に込められた自筆のお手紙」をオヤジに渡したこともあるが、プレゼントとして届いたのは、ブロック崩しには足下にも及ばない500円ぐらいのロボットのおもちゃだった(苦笑)どう見繕ってみても、売れ残りのワゴンセールのやつだった。もう子供でわかるぐらいに。

しかも、このロボットを2年連続でクリスマスに買ってきた・・・という、子供心をないがしろにするクソオヤジだったw。

こんな家系なので、メガドライブが自分へのプレゼントでない筈なのは明らかだった。

しかしメガドライブ本体を手に入れた理由はともかくゲーマーな私にしてみればありがたいプレゼントに変わりはない。家の中で発見したのは私なわけだから、これはもう私のものだしねw

ただ、肝心のゲームカセットが同梱していないところが、プレンゼントでないことを完全に確定させた。
(せめてスペースハリアー2ぐらいつけろよ!って思う)

そして肝心の理由は開封後、同梱のカセットを見て判明したのだ。

◆SEGAはいち早くゲーム機に「通信」を取り入れていたのだ

modemlib1_a.jpg
※画像はイメージです
引用元:http://sega.jp/fb/segahard/md/modemlib1_t1a.html


同梱されていたのは「株式取引がネット通信でできる」という、子供には面白くもなんともないカセットだった。
その上、通信・・・当時は電話回線・・・しないと使い物にならない代物。

game85.jpg

※画像はイメージです
引用元:http://getnews.jp/archives/87908


SEGAは昔から、ゲーム機で通信させることを積極的に行っていたんですね。
付属のパンフレットには「ゲーム図書館」という、今で言う「PSストア」や「Wiiショッピング」のような、ネットでゲームをダウンロードして遊んだり対戦もできる環境をこの時からすでに整えていたわけで、業界では先駆者といってもいい。

ドリームキャストでインターネットができたことはご存知の方が多いと思うし、ゲームマシンでファンタシスターオンラインというMMORPGを先駆けたのもSEGAだ。その基本構想はメガドライブの時代からあったのだ。

200px-Sega_megamodem.jpg
※画像はイメージです
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/メガモデム


ただ当時の通信とは電話回線が主流であり、モデムも50,000円とかの時代だったので普及はしておらず、ゲーム図書館も知らない内にサービス終了していた。

◆つまるところ、なにもせずにメガドライブを手に入れた理由はこうだ

1)オヤジの会社に、メガドライブを使った「株取引」の営業があり、サンプルとして本体をくれた。
 ↓
2)しかし、実際に使うにはモデムや通信契約が必要なので、オヤジが興味を示すはずもなく、またゲームをすることもないので、家に持ち帰ってきたはいいが置き場所に困り、とりあえず玄関の棚に置いておいた。
 ↓
3)それを1年後に息子(私)が「開封」した・・・


・・・とまぁ、こういうことになるw

あれからもこのメガドライブについて誰も聞いてくる家族はいなかったので、よほどいらないものだったんだろうと思うが、自分にとっては間接的ではあるものの、「はじめてまともなおもちゃを親からもらった」貴重な体験である。

◆そして「メガドライバー」へと覚醒・・・!?

img_1466954_43353434_0.jpeg
※画像はイメージです
引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/echizenss/43353434.html


もしかしてこれを棚からぼたもち、というのか?・・・いや、最終的にはメガCD、32Xを合体させることができる有名な「鏡餅形態」にまで発展するとは、オヤジは夢にも思っていないだろう。
(この話しは別枠で面白い話しがあるので後述にしよう)

この件を家族に話したことなど一度もないが、今でもきちんと保管して大切にしているぐらい、愛着のあるマシンになっている。

で、たぶん永遠にオヤジが知る事もないのでここで伝えておこう・・・。
(まだ生きてるよw)

「おとうさん、メガドライブをありがとう! あなたにはゴミでしたが、ボクには宝物?でした。おかげでボクはアラフぉーになってもまだゲーマーでいるよ!」

POINT:後述だが、当時はスーファミで月1、2本ゲーム買うのが精一杯だったのでとてもメガドライブのゲームには手が回らず、メガドライバーとして覚醒した状態で本体を16bitパワーで稼働することができたのは、それから5、6年先のこと・・・時代はすでに次世代機(プレステ、サターン)になっていた。



メガドライブ 本体 【メガドライブ】メガドライブ 本体 【メガドライブ】
(1997/01/01)
MEGA DRIVE

商品詳細を見る


MEGA‐CD本体(MDクラシック付き) 【メガドライブ】MEGA‐CD本体(MDクラシック付き) 【メガドライブ】
(1991/12/12)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


スーパー32X 本体スーパー32X 本体
(1994/12/02)
SEGA SATURN

商品詳細を見る




button52.gif







category: ゲーマー武勇伝

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

他人のファミコンカセット瞬間最大保有数 約50本(そのうち自分の2、3本)を、惜しみも無くすべて売っぱらった話し!   


100118fcbubble01.jpg
※画像はイメージです。
引用元:http://www.kotaku.jp/2012/05/famicon_soft_on_yahoo_auction.html


今ではビックリするような話しなのかもしれないが、
ファミコン中古屋が一般的ではなかった当時、カセットは人から人へと渡り歩いていく時代であったのだ。
「売る」のではなく「貸す」「借りる」時代だったのだ。


■白昼堂々と行われていたファミコンソフトの「また貸し」


images_namae.jpeg
※画像はイメージです。
引用元:http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-3107.html


ファミコン全盛期は「また貸し」が堂々と行われているのが日常だった。
ソフトに油性マジックで名前を書く、という今では考えられない?ことを親が指示したのも、当時の事情を知るものなら頷けるが、
その名前付きのソフトでさえ、又貸しの繰り返しの対象となり、持ち主の元には二度と帰ってこないことも珍しくなかったのだ。

なので、タイトルの最大保有数50本としたが、そんなのは「あたりまえ」であり、自慢でもなんでもなく、ごく普通の出来事に過ぎなかったと言える。それを全部売っぱらった、というと悪どい感じがするかもしれないが、その行為ですら、特に珍しいことではなかったのだ(本当ですよ)
(もちろん自分が誰かに貸して帰ってこなかったソフトも多数あります)

POINT:人に貸す時は、箱を付けないことが多かったんですね。
このせいで、今でも生き残っているファミコンカセットは単体ばかりで、箱付きで現存しているのは貴重品となっているのは周知の通りです)



■学校内でファミコンカセットをかき集めてこいと言われていた(本当)


4968947920019.jpg
※画像はイメージです。
引用元:http://www.famicom.biz/all/htmls/4968947920019.html


中には悪どいやろうもいた。
デパートに中古業者が定期的に巡業しにきていた頃だ。
その情報を知るや、ファミコンカセットを後輩や舎弟のような者達に「クラスの奴らからかき集めてこい」と、指示していた学校のコワイグループがあった。
その時は、そのコワイグループの為に、みな、ファミコンカセットを1本以上、謙譲しなければならない・・・というヤクザチックなことも一部では行われていたぐらいなのだ。

さすがに、私はそのグループではないぞ。
あくまで自然な形で生活していたら、知らぬ間に家に50本ファミコンカセットが集まってしまったのだ。
その大半が、元々は誰のゲームだか全然知らないカセットばかりであった。なので返し用がないわけだ。

その全てをたかだか「海パン/水着」を買う為に売っぱらった。
なんでそんなに潔かったのか、今ではもう謎だ。
たぶん、彼女ができて海に行くのに金がなかったんだと思う...w


■昔の査定額は雀の涙ほどであった!?


たいていのゲームは、100円から500円。
人気あったり比較的新しいのですら1000円とか1500円程度の買取値
思いっきり足下見られた査定額なんですね。
当時は中古屋の相場がまだ確立されておらず、高価買取でもその程度の金額なんです。

で、買取額はトータルで10,000円位だったでしょうか・・・。
中にはドラクエやFFもあったはずなのでかなりぼったくられてますよね。
でも、ファミコンカセットが少しでも金になる、というだけで「儲けた」という感覚があったのがこの時代だったのです。

街に出来た初めてのファミコンショップでも、新作のスーファミソフトを発売後3日でクリアーして速攻売っても最高額2500円と決まっていました。それ以上の価格設定が存在すらしていなかったのです。
(他の店、地域では多少事情は違うでしょうが・・・)


今だから言える、誰だか知らないけどゲーム売ってゴメンなさいって...!?
でも、誰も覚えちゃいないと思うし、自分のカセットもかなり犠牲になっているから、お互い様の時代であったのだ(苦笑

実際は2、30本だったかもしれませんが、詳しい本数は記憶にございません(苦笑


熱血硬派くにおくん熱血硬派くにおくん
(1987/04/17)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ファミリーコンピュータ 本体ファミリーコンピュータ 本体
(1983/07/01)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ポケファミ【メーカー生産終了】ポケファミ【メーカー生産終了】
(2005/01/01)
ゲームテック

商品詳細を見る



button52.gif









category: ゲーマー武勇伝

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

金がなくなるとゲーム売って喰い繋いでいた話し  


ゲームというのは資産である。お金の代わりである。
家の中で気軽に売れるものといえば、迷わず「ゲームソフト」だろう。

最近では「ゲーム=金」という観点から、
アラフォーお父さんながら、新作ゲームを買って速攻クリアーし、それをオークションで売り、その料金を「ゲーム貯金」として、嫁を納得させているところです。ゲームもプレイできるし、けっこういい貯金になります。

悲しいことに、若いときは貧困に苦しみ事が多く、少ない生活費を無理矢理ゲームにあてていたのが災いしてなのか、大事なゲームを売り払わなければならないことが多かったです。

しかし、基本的には売りたくないゲームを売った場合、また買ってしまうのですね!w
そんな個人的に思い入れのあるゲームを紹介したいと思います(苦笑

■金ない時に何度も売って、金あるときに何度も買ったゲーム

中でも特に記憶に残っているゲームソフトを紹介したい。

※1位:ダンジョンマスター/スーパーファミコン
(4回売った。現在5本目保有)

ダンジョンマスターダンジョンマスター
(1991/12/20)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

→何度も遊べるリアルタイムRPGの決定版!

※2位:ガントレット・レジェンド/ニンテンドー64
(3回売った。現在4本目保有、メガドライブ版の初期ナンバーも保有)

ガントレット レジェンドガントレット レジェンド
(2000/04/07)
NINTENDO 64

商品詳細を見る

→西洋ファンタジーアクションの王道、画面見て一発で魅了された!

※3位:ガントレット・ダークレガシー/プレイステーション2
(2回売った。現在3本目保有)

Gauntlet Dark LegacyGauntlet Dark Legacy
(2002/07/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

→個人的にはレジェンドのが好きだったな!

※4位:ウィザードリィ リルガミンサーガ&ニューエイジオブリルガミン
(2回売った。現在両方手元にない、ニューエイジは現在プレミア)

ウィザードリィニューエイジオブリルガミンウィザードリィニューエイジオブリルガミン
(1999/10/28)
PlayStation

商品詳細を見る

今思えば売らなきゃ良かった、今プレミアで買うのを躊躇する。

※5位:ダンジョンズ&ドラゴンズ コレクション/セガサターン
(1回売った。現在2本目保有 プレミア商品)

ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 4メガ拡張RAM同梱版ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 4メガ拡張RAM同梱版
(1999/03/04)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

→ゴールデンアックス風のD&Dです。

※6位:サイレント・ヒル シリーズ/プレイステーション2
(一度プレイしたら売って、その後全シリーズ買い戻した、HDは悲惨な出来と聞いている)

サイレントヒル HD エディションサイレントヒル HD エディション
(2012/03/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る

→ホラーゲームならこれですよね!


お気付きの通りか、売る対象はほとんど洋ゲーの中世アクションRPGとでもいえましょうか?
何度売っても、どうしてもコレクションしておきたいというゲームが、自分の中ではこのようなジャンルが多くなります。
その他にも洋ゲーは出荷本数が少なくマニア向けなため、売却価格が比較的高い、というのも思わず売ってしま
う要因であります。

ダンジョンズ&ドラゴンズを売った時は4500円の高額でしたが、希少品の入荷の為か、はたまた、売りにくる自分の背景にある経済的困窮が見透かされたか、ファミコンショップの店員がずっと苦笑いしていた悔しいー思い出があります。
これもトラウマですな!w
同じゲーム何度も売って買ってるわけだから、会員カードの売却履歴がすごいことになっているんじゃないかと思うと、スタッフが笑うのもまぁ無理ありませんw

■生活費が底をつき、プレイ途中で売るハメになったゲーム。

他にもプレイ中に生活資金が底をつきうるハメになったゲームもついでにいくつか紹介しよう。

※ゼルダの伝説・時のオカリナ/ニンテンドー64
(水の神殿前に渋々売る×2回)現在3本目保有

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
(2011/06/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

→10年越しのプレイでよやくクリアーしました!

※ドラゴンクエスト6 /スーパーファミコン
(中盤で泣く泣く売る)

ドラゴンクエストVI 幻の大地ドラゴンクエストVI 幻の大地
(2010/01/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

→DS版でクリアーした。これも10年越し!

■金ない時に売ったが、買い戻していないゲーム

思い出すのを幾つか上げます。

※グランドセフトオート2・バイスシティ/プレイステーション2

グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】
(2004/05/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

→やりたいんだけど、どうせまともにプレイしないんですよね。
街の人襲うことしかしてないので、どうにも・・・中古でも微妙に高いので購入に踏み切れず。



button52.gif







category: ゲーマー武勇伝

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ゲームに熱中して彼女のデートをすっぽかすのは基本な話し「1」:ウルティマⅥ〜偽りの予言者〜 ポニーキャニオン  


17、8歳頃でしょうか、はじめて“まとも”につき合った彼女との亀裂を修復不可能にしたのがデートの約束をゲームやっていたせいで「すっぽかした」ことです。

デートすっぽかすのは数あれど、ゲームやっててそうなるのはゲーマー冥利につきると言えるでしょう。
まさしく「漢」とかいてオトコというやつでしょうか。自分ならホレてしまうでしょう。(苦笑

こんなことは当時、今も?何度もあるのですが、中でも記憶に残っているものを一つご紹介します。

■聖者として再びブリタニア降臨!

この時やっていたのはスーパーファミコンの「ウルティマVI~偽りの預言者~(ポニーキャニオン)」。
8つの徳を極めてアバタール(聖者)になって、ブリタニア救うやつです。
この歴史的なゲームの購入直後のプレイの日、なんと!そのデートの約束があったのです。(知ってたけど)

DownloadedFile.jpeg
引用元:http://mii5.at.webry.info/200704/article_7.html

いやぁこのゲーム面白い、というより本格海外RPGだから「どこで区切りつけていいのかわからない」上に、地道なハマり方でプレイし続け、購入してから一日ずっとやり続けてました。
戦闘より、ゲーム内で読み物が非常に多いので、それだけでもかなりの時間がかかっていたような気がします。
図書館入ったら、本ばっかりで読むのに目が疲れてしまいます。
そうこうしているウチに、ウルティマの世界にどっぷり浸って、時間を忘れてしまったんでしょうかね・・・?

(ゲームの中の登場人物は皆「生活」している、という斬新な設定がありました。朝起きて仕事いって、帰って寝る、という風に・・・それに合わせなきゃいけなんです、たいへんなゲームなんです)

で、そのハマってしまった一日が、彼女とのデートの日だったんですよねぇ・・・w 
なんという偶然!?(笑) なんという神のイタズラ!w

■ウルティマに比べればデートなんて・・・!?

20070314_150737359.jpg
引用元:http://mii5.at.webry.info/200704/article_7.html

・・・彼女からその夜電話が来て(携帯がまだない時代です)、怒り口調で「どうして来なかったの!?」と問いつめられたのは言うまでもなく、しばし無言でしたが、素直に「・・・ゲ、ゲームやってた」って言いました。

本当は「ウルティマVI~偽りの預言者~」という、RPGの元祖で、ドラクエなどのベースになったスゴいゲームをやってたんだと! ロードブリティッシュぐらい知ってるだろ!? また頼まれたんだよ、世界救ってほしいってな!」・・・と言い訳したくてしょうがないところでしたが、彼女にそれ言っても意味ないので、ただゲームをやってたとだけ説明。

彼女の貧弱な脳内ではおそらく、ドンキーコングあたりをやってたのと勘違いしているんじゃないでしょうかね。そんなの一日できないっての!
(一般人のゲームのイメージは、ゲームしない人からすれば、当時インベーダーかドンキーコングのイメージ位しかありませんから、ちょっと時代が古いかw)

彼女のため息と呆れ声が聞こえた後・・・電話が勢いよく切れました!

そりゃドンキーコングやってたと思われていたら、怒るでしょうね。それぐらい自分でもわかります。
しかし、やってたのは「ウルティマ」なんですよ。ウルティマ! おまえ(彼女)とはそもそもレベル(各)が違うんだよ! なんたってオレはアバタール(聖者)なんだよ!w

■デートの前日にRPGゲームを買ってはいけない、という教訓!

ともあれ彼女とのデートの日の前にゲーム(とくにRPG)を買ってはいけない、という教訓といえましょう!!
ご参考になりましたでしょうか?

ウルティマIVはその後、難しすぎてクリアーできず、さっさと売ってしまいました。
けっきょくハマったのは「その一日」だけ、だったという、別れるための原因を作り出す役割しかこのゲームにはなかったのです!(苦笑

このゲームは今では、はじめてデートすっぽかしたゲームとして、深く記憶に刻まれる作品となりました。
(ちなみにドンキーコングとウルティマ6の時代はかなりズレていますがw)


button52.gif


ウルティマ6 偽りの予言者ウルティマ6 偽りの予言者
(1992/04/03)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ウルティマ6 偽りの予言者必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)ウルティマ6 偽りの予言者必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)
(1992/04)
ファイティングスタジオ

商品詳細を見る






category: ゲーマー武勇伝

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。